見出し画像

鉄印帳旅の計画

8月の過ごし方

世間ではお盆休みだったりしますが、自分は会社の決算業務をやってます。

このお盆休みも税務署はやってます。
6月末を年度末とした自分の会社は8月末までに決算書の作成や納税などを行わないといけないので、8月は心配ごとだらけ。

入力漏れや入力ミスとかないかな?

しかし、それらを終わらせてしまえば余裕ができる。
なんとかスパッと終わらせて、旅に出たい。

そして昨日、なんとか決算書を作成し終えました。

税務署にて

決算は2回目。今回、提出するのは2期目のものです。

不安だらけなので、税務署に電話して決算資料などに間違いがないか相談に乗ってくれませんか?と事前にお願いしました。

そして今朝、相談の場で提出して、いろいろチェックを受けたところ

「資料、ちゃんと揃えられてるし、相談されなくても大丈夫ですよー!」

と言われる。

え?!そうなん?
自分ではまだまだ不安ですけど?

でも・・・お世辞でもちょっとうれしいぞ!
税金に色はつけないけどな!😁

「もっと、何にも用意しないで来られるような方も多いですから」

確かにそういう人もいるでしょうけど、さすがに何度も手間かけさせたくもないし、自分もかけたくないですよ。😅

「あ・・・でも整理番号は入力してくださいね!ここと、ここ、ここ、こことか」

ちょっと、そういうとこ!そういうところが分からんから、まだチェックしてもらわんとあかんやろって。整理番号ね・・・覚えた。

でも、インボイス制度が始まるし、それはe-Taxで申請できますよと言われ、勉強のために紙での提出をやってきたけど、これからはe-Taxで申告できるようにしないとね。
インボイス制度とか消費税とか課税業者とか・・・。
ついていけるか心配だなぁ・・・。
(本業じゃないところで悩みたくないねぇ)

◇◇◇

ということで昨年と今年とで2回、決算業務をやりました。
そして税務署に法人税、法人地方税額の申告。
市役所に法人市民税の申告。
県税事務所に法人事業税と都道府県民税の申告。

弱小会社の決算業務の流れは掴んだから会社が倒産しても、「決算とか知ってるITエンジニアです!」ってことでもしかしたら再就職の口は見つかるかもだね。😁

いろいろできる人材になっておくに越したことはないはず。


川口やな

申告の出し直しとか言われるかなと思ったのに税務署、市役所、県税事務所とも結局、あっさり終わり。まぁ、これで肩の荷が下りました。

実家に寄って用事を済ませるとオヤジが昼めし行くか?
鮎でも食べるかー?とか言うので、揖斐川にある「川口やな」に電話。

待ち時間はあるけど営業しているとのことで行くことにしました。
自分は初めて行くけど、オヤジは40年ぶりに行くとか。

水が濁ってるなぁ

川には入れず。
っていうか流されたら間違いなく死にます。

濁流です

45分ぐらい待ちました。

ビール飲みたいけど運転手なので飲めません

頼んだのはBコース。
オヤジも同じ。いろんな味が楽しめたらいいよね。

Bコース

あゆのお刺身。
夏の風物詩。
待った分、美味しくなりました。😁
鮎の酢の物に入っていたきゅうりはオヤジにプレゼント。

鮎の刺身は美味いですねぇ~

鮎の塩焼きと
鮎の魚田ぎょでん

悩むけど、塩焼きから食べた方がいいかな?

皆さんはどちらからいきますか?

鮎のフライ

頭からかぶりついたら、あっつあつ。
内蔵に辿り着いたら苦味が・・・w🤣
(食べられない人多いと思うけど、自分は行きました)

きゅうりはオヤジにプレゼント

最後、雑炊にご飯!

ちょっと待ったー。
「ご飯は先にくれよー、おかしくない?」ってオヤジにも言ったけど、昔からこうだったらしい。

いやいや、ここは先にご飯が出て、刺身やフライと一緒に食べたいでしょ?!
雑炊にご飯ってwww😅

まぁ、雑炊もご飯も美味しいんですけどね

最終的に雑炊の汁をご飯にかけるよね。
うーん、なぜ?!って感じでした。

しかし、鮎を食べてパワーが付いた気がします。😁

旅に出ます

ということで決算の悩みが解決したのと、鮎を食べて元気が付いたので、青春18きっぷの残り3日間を使って、鉄印帳旅に出ます。

鉄印の残りが北海道、東北、四国、南九州・・といったところが残っているのですが、四国と岩手は来月に行きます。
(FDAのバースデー割使う。台風さえ来なければ!)

今週も天気が悪いのが心配ですけどね。

・野岩鉄道
・会津鉄道
・山形鉄道
・阿武隈急行

これらの鉄印を手に入れたいと思います。

4つは手に入れたいなぁ~

しかしさまざまな課題が・・・。

・各所で新幹線使わないとダメそう?(観光もしたいし)
・今は宿が確保しずらい(既に取れなさそうなところが多い)
・移動が困難なところがある
・おすすめスポット知らない(自分で調べろやー😅)

行き倒れになりそうで若干心配です。
何にも考えてないので、どうなることやら?


終わり

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#岐阜県 #揖斐川町 #揖斐川 #鮎 #川口やな #やな #夏の風物詩

#刺身 #塩焼き #魚田 #鮎雑炊 #あゆ #アユ

#会社 #決算 #申告 #税務署 #市役所 #県税事務所 #法人税 #地方法人税

#市民税 #県民税 #法人事業税 #旅の計画 #僕の夏休み

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)