見出し画像

鉄印帳旅(東武ワールドスクウェア) #181

前回からの続きです。

東武ワールドスクウェア

下今市駅から普通電車に乗って、5駅目。
東武ワールドスクウェア駅に降り立ちました。

ここに来たかったんです

駅から入口までは歩いてすぐです。

ロッカーは300円か・・・。
100円だったら預けるのになと重いリュックを背負いながら、諦めて背負うことにします。たったの3~4kgですが重く感じるものです。

子供抱えたお母さま方の方がもっと大変なはず、頑張らねば!

入場券は前日にセブンイレブンで購入しました。
2,800円が2,500円になりますからね。絶対に事前購入しますよ。

愛知県にはリトルワールドという世界の家が展示された博物館がありますが、それと同じ空気を感じるこちらにもいつか行きたいと思っていたんですよね。

果たしてどっちが面白いのか?

日光は湯波

しかし、見学に行く前にまずは腹ごしらえ。
お昼はいも串フライ1本だけでしたから、全然足りませんので。

こちらの「平安」さんでいただきます

何を食べようかなぁ・・・。

朝から飲んでいないし、せっかくなので日本酒を。
雄東という栃木県小山市にある杉田酒造さんの日本酒です。

疲れた体に染み渡ります

頼んだのは日光湯波御膳です。

ゆばが大好きなんですよね~。

ちなみに日光では湯葉ではなく湯波なんだとか。
ゆば好きだけどそんなことも知らなかったなー。

リバティの車内にあった雑誌のクーポンでゆず果汁ジュースは無料サービス!

いろんな湯波料理があってどれも美味しかったのですが、これにわさびを付けて、たれとともにぺろりといただくのが一番美味しかった気がします。

こちらも美味しかったですよ。
いろんな食感を楽しめるのが湯波のいいところ。

前日に鮎をたっぷり食べたのに、ここでも鮎を食べました。

これもまるごと食べられて美味い。😁

スカイツリーに・・・

お腹が満足したら、さっそく東武ワールドスクウェアの中に入って行きます。

いろんな写真を撮ったんですけどね。

全部挙げていったらキリがないな。
とりあえず主要なもの、心に留まったものだけでも・・・。

入ってすぐ、目の前にスカイツリーがあるのはいいですね!

スカイツリーの周りには・・・。

所さんがいるってネットニュースにあがってたのでついつい探してしまいました。期間限定なのかな?
家族連れのお父さんとかも「ほら、所さんがいるよ」って言っていて、あぁ~テレビでやってたよ記事を読んだ人かなーと。

いろんな人がいすぎて、探す気にはならない

巨大生物あらわる。
トンボが人間と同じ大きさだったら、強力なアゴでひとかじりだろうな。

スカイツリーのお膝元にはやっぱり東武鉄道。

スペーシアだ!
黄金のスペーシアだ!

東京駅

東京駅。朝の東京駅を歩いたなぁ。

東京駅の周りにこんな背丈の高い植物は生えてませんでしたけどね。
昔は生えてたのかな?😁

盆栽は見事。でも草とか草原やん。

うぉ、新幹線。100系顔の200系だ。懐かしい~。
って乗ったことないけどね。

中央線?!
型的には新しい気が・・201系?
街の雰囲気と比べるとね。

もっとも東海に住んでいるので101系も201系も全く思い入れがない

それでも憧れたものなんですよねぇ。二階建てとかも。

東京の名所

スカイツリーに目を奪われて全く入ってこなかった国会議事堂
ミニチュア人形に安倍元首相がいるらしいけど気づかなかった。🙏

旧帝国ホテルは明治村に玄関があるよね。
明治村は2度ほど行ってるけど、大昔だし、またそのうち行ってみようかな。

東京ドーム

巨人対ダイエーだって。

自分の中学生の修学旅行は日ハム対どこかだったけど・・・。
全く覚えていない。
全員3イニングぐらいを見て帰ったような。
中途半端なことさせやがってと思った気がします。

まぁ、屋根付きの球場を初めてみたということに価値があるかな?
西崎が活躍していたぐらいの頃だね。

東京タワーと成田空港かな?

成田空港は全く分からない。

成田空港にも、いつか行ける日が来ると信じてる。

中部空港から成田も1か月前ぐらいにチケット取れば1万円ぐらいらしいので新幹線より安く成田に行けそうではある。
うーん、そのうち行こうかな。銚子に行きたいからなぁ。

東京タワー

一度、上ったことがあります。エレベーターですけどね。
いつか歩いて登ってみたいですね。

代々木競技場

こちらはそばを歩いたことがあるぐらいかな。
全く見たことないなぁ。


って・・・このペースじゃ記事が終わらない。

次回記事の世界のミニチュアは写真ばっかりで終わりになるかも?!(写真を撮っているだけじゃネタに乏しい〜雑学にも乏しいし〜😅)

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#栃木県 #東武鉄道 #東武ワールドスクウェア #日光湯波御膳

#雄東 #日本酒 #湯波 #湯葉 #東京スカイツリー #東京駅 #スペーシア

#所さん #国会議事堂 #東京ドーム #帝国ホテル #東京タワー

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)