見出し画像

鉄印帳旅(鯖湖湯) #206

前回からの続きです。

飯坂の朝

朝、起きて部屋から外を眺める。

伊勢屋さんから鯖湖湯までは徒歩8分ぐらいかな?
掃除をしている人が挨拶してくれたり。
どこにでかけてもたまに挨拶をしてくれる人がいて、うれしくなります。


旧堀切邸は飯坂温泉では観光として有名な場所みたい。

入れるなら入りたかったですが、8時には飯坂温泉から撤退するので入れません。残念。

鯖湖湯

6時3分
鯖湖湯に到着。

昨日はよく見えなかったところをひとまず撮る。

鯖湖神社という神社がありました。
隣にはお湯かけ薬師如来様がおられました。

ひしゃくでお湯をかけてあげました。

そして鯖湖湯に入りました。
200円を入口で払い、服を脱いで入ろうとしたところ・・・。

「おにいちゃん、体洗うやつ持ってないと入ったらあかんよ」

む・・・。
石鹸とかなかったか。リュックには入ってるが持ってきていないぞ。
丁寧に手ぬぐいで体を洗う・・・とかじゃダメかな?
ダメかな?

仕方がない・・・。番台で買うかな。
でも服は着て出るか。

そう思い、裸になったけどまた服を着はじめた。
すると声をかけてきたおっちゃんが・・・。

「ちょっ・・ちょっと、え?帰っちゃうの?せっかくお金払ったのに?」
「まぁ・・じゃぁ、ちょっと分けてあげるから」
「せっかく来たのに帰るのはねぇ~、言い出した責任もあるし」

ん?!もしかしてシャンプーとボディーソープ分けてくれる?

「え?、本当ですか?それは大変ありがたいです!」

帰るつもりはなかったけどね。石鹸だけ番台で購入して頭もそれで洗ってやれと思っていたけど、脱いだ服を全部着たのが勘違いを生んだ?

理由はどうあれ、分けてもらえるならありがたく頂戴しまーす。😀

笑顔でささっとまた裸になり、桶でまずは温泉を汲み、体にかける。

そして、「ほら」というおっちゃんから少量のシャンプーをあたまにかけてもらう。わしゃわしゃわしゃーとかき混ぜる!🤣

そして、温泉で洗い流したあとは今度は手ぬぐいに少量のボディーソープをもらう。

そして全身をくまなく洗う。

ありがたく体を洗うミッションコンプリートです。

感謝とともに
・自分が名古屋からほとんど普通の鉄道に乗ってやって来たこと
・日光、会津、山形、阿武急と様々なローカル線に乗ってそれらの駅でスタンプ(鉄印だけど)を集めていること
・飯坂温泉に来るのは初めてで、大会のせいで福島で宿を探すのが大変だったこと

などを伝えました。

シャンプー・ボディーソープをくれたおっちゃんとともに3人ほどいた人たちから「いい趣味だな!」と羨ましがられました。

隣で大きな体を洗っていたおっちゃんは、立派なモンを背負っていたのですが優しい表情で何度も「いい趣味だ、本当にいい趣味だ」とうなづいていたのが印象的でした。😌

怖い人たちかと思ったけど、自分が旅してきた場所を伝えたら朝の楽しい時間となりました。😁

伊勢屋の野天風呂

鯖湖湯で楽しくお風呂に浸かったあとはまた10分ほど歩いて伊勢屋に戻り、宿の野天風呂へ。

こちらに入って、この旅での最後の温泉としました。

伊勢を目指す人の宿なんですかね。伊勢屋というのは。
というわけで、名古屋に帰ります。

飯坂温泉駅までの道

伊勢屋から飯坂温泉駅までは徒歩12分ほどだったかな?
こちらの宿もなんだか立派ですねー。

あ~しあわせの湯
足湯はまだやってない。

芭蕉も来ているらしい

松島に続いて、飯坂にも温泉むすめがいた。
この辺り一帯に住んでるのかな?

土曜日の朝7時49分

飯坂温泉駅に来ました。

自腹でも自作でもいいから、もっとキレイにしてあげたい。
やっぱり雨風ですぐ悪くなるんですかねー。

摺上すりかみ川という阿武隈川に注ぎ込む支流。

飯坂温泉、とても楽しかったです。

飯坂電車

飯坂温泉駅8時発の列車に乗って名古屋に向かいます。

美術館図書館前駅って変わった名前の駅だなー。

古い車両が飾ってあるのかな?

福島駅に着きました。

名古屋に向かって

名古屋に向かって、青春18きっぷで移動します。

福島駅からまずは郡山駅。

青春18きっぷの旅は食べられるときに食べるのが鉄則。

なす天がうまーい!

須賀川市は通過。
寄ってみたいけど時間がない・・・。

あぁ・・なす天より白河ラーメンにすればよかったかも?

くやしいので日本酒を買いました。
おつまみは松島海岸駅で買った燻りほや。

燻りほやが酒とめっちゃ合いました

宇都宮駅に到着。

もう熱海まで乗り換えでしか降りないので、ここでお昼?夕飯を調達。

12時過ぎに食べちゃったので、夕食にはなり得なかった。

うまいですねー!

宇都宮から熱海まで浦和で乗り継いだけどグリーン席で快適に移動できました。

熱海からはJR東海の電車。
浜松駅で行きには買えなかったおに弁を無事に買うことができました。
晩ごはんはこちらですね。

お箸をもらったんですけどね。
やっぱりどうやっても食べにくいです。

かぶりつけないぞ?

具がいろいろあるのはいいけどマヨネーズがあって食べにくい!
これは人気が出る・・・のかなぁ?
いろんな種類があってそれはいいんですけどね。😁

ご飯がこぼれ落ちそう 箸がないとつらい

20時49分
無事に名古屋駅に着きました。

青春18きっぷでどれぐらい元がとれたのか気になりますね。😁
といいつつ、計算しない。

それにしても8月16日~8月20日までの5日間で4つの鉄印を手に入れ、とても濃い鉄旅を堪能することができました。

またいつか同じような路線を旅することができますように~!

終わり

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#福島県 #飯坂温泉駅 #鯖湖湯 #伊勢屋 #温泉 #ボディーソープ

#地元民 #親切 #温泉むすめ #飯坂電車 #青春18きっぷ

#宇都宮 #熱海 #グリーン席 #エキナカ #駅弁 #浜松駅 #おに弁

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)