見出し画像

日本三観音「津観音(観音寺)」【三重北シリーズ】【三重津シリーズ】

709年に阿漕ヶ浦の漁師の網により観音像が出現して、安置したのが始まりと伝えられている。『津観音』の名称で全国的に知られ、日本三観音の一つに数えられる古刹・名刹。
 って、日本三〇〇特集しようかな・・・。

変更履歴
2024/04/10 初版


▼HP

▼アクセス

三重県津市大門32-19

▼祭神・本尊と脇時

津観音

▼見どころ

 709年に阿漕ヶ浦の漁師の網により観音像が出現して、安置したのが始まりと伝えられている。『津観音』の名称で全国的に知られ、日本三観音の一つに数えられる古刹・名刹。
 なんか海から救い出されて祀りだすってアルアルですよね。東京・浅草寺(私のNOTE)もそうですし。。。浅草寺も日本三観音のようです。

 浅草・大須と並ぶ日本三大観音の一つらしく朱色の五重塔がある。

▼旅行記

▼セットで行くところ

▼仏像展


#日本三観音
#津観音
#観音寺
#三重北シリーズ
#三重津シリーズ
#神社仏閣
#やんまあ
#やんまあ旅行記
#旅行記
#やんまあ神社仏閣
#仏像
#旅のフォトアルバム
#わたしの旅行記
#一度は行きたいあの場所
#人文学
#三重
#津市
#三重北シリーズ
#三重津シリーズ
#旅行・おでかけ

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?