見出し画像

天皇所縁!春日大明神奈良へ「大村神社」地震守護神「宝厳寺」【名張シリーズ】【伊賀シリーズ】

大村神は、第十一代垂仁天皇の皇子、伊勢神宮を奉鎮した倭姫命の弟、日本武尊の叔父!安政の伊賀上野大地震では、伊賀上野付近の死者数600名、家屋の全崩壊2000戸だったが、この周辺は要石により難を免れた。

 って、名張には名居神社にも要石があるが、こちらのほうが上なのか??また、名張には元春日奥宮・積田神社があるのだが・・対になっている??そして、春日つながりのこの地域は何なのだろうか。。

 そういえば、要石については鹿島神宮・香取神宮が有名だが、ここと名居神社は、鹿島神宮と香取神宮の関係なのかも。

変更履歴
2023/09/01 動画追加(
https://www.youtube.com/watch?v=5dXLKXFr3fA
2022/08/18 初版


▼HP

▼アクセス▼祭神

※後述「▼見どころ」参照。

▼見どころ

▽大村神社(三重県伊賀市阿保1555)

画像17
画像1
画像8

主祭神:大村神
配祀神:春日3神(武甕槌命、経津主命、天児屋根命)

 本殿です。主祭神は「大村の神」で、「タケミカヅチ」と「フツノヌシ」と「アマノコヤネ」の春日明神と古事記スターズが揃っている。この神社は阿保氏の始祖「息速別命」と関係し、この神様は伊勢神宮にアマテラスを鎮座させた倭姫命の弟である。

画像4

拝殿左右には大小さまざまの「欄干なまず」が所狭しと置かれています。

画像10
画像11

 大村の神は記紀に「伊許婆夜和気命」「池速別命」とそれぞれ記されています。 『興福寺官務牒疏』では「大村神 二座」とあり、春日神が鹿島神宮から三笠山(春日大社)に遷幸する際に休息した地であるとしている。

画像9

 オオヒルメ(アマテラスノ別名)など多くの神様が祭られ合祀されたと思わせる神々がいます。言えることは、廃社にせず合祀し継続させる地元の思いは感じます。

画像12
画像13

 正面からの本殿は見えないが、左側からは地祇・鰹木などは少し見えます。

画像19

 本殿・拝殿の後は要石に行きましょう!

画像5

 本殿の横に小さく佇む石は「要石」といって、地震を防いでいるという言い伝えがある。要石(かなめいし)で、水をかけて祈ります。

画像18
画像6

 宮司が出ている動画をどうぞ!

 安政大地震の時は、伊賀北部の上野では甚大な被害だったが、ここ周辺は大した被害が出なかったそうな。拝殿前の左右にあります。

画像7

 平成29年参拝時には式年宮遷宮するため1億3000万必要なようです。春日大社が式年遷宮が出来たら、そこから木材をリユースできるぐらいの社なんでしょうけど。。平成30年にも参拝しましたが、遷宮中かと思いきや、まだのようでした。

画像3

 伊勢神宮と出雲大社の同時式年遷宮以降、檜皮葺は高騰し、宮職人も忙しいことをほかの神社で聞かされているので、中断中なのですかね。

 そのほかの見どころは日本三大奇鐘の一つ「虫喰鐘」。「虫喰鐘」の名は表面の瘤が落ちたことに由来するが、もとは禅定寺の梵鐘で、1656年に完成したもの。

画像14
画像15
画像16

 入母屋造・桧皮葺で華麗な桃山様式の建築物の宝殿@重文。そして社に囲まれた無数の奉納している方々の思いです。参拝したときも近所の方が散歩&お祈りをしに来ていました。

 鐘楼の前には、ご神木「巳の神木」があり、木の根元の空洞に白蛇さ祀られている。古くから白く見えると幸福がもたらせると云われている。って、大神神社??

画像2

宝厳寺へ歩きます。が、先に宮司の説明が聞ける動画紹介。

▽宝厳寺

 大村神社から歩きます。

画像20
画像21
画像22
画像23

 一木造りの「十一面観音@重文」が安置されている。この像はもと大村神社の別当である禅定寺の本尊であったが、明治3年に禅定寺が廃寺になり同じ真言律宗の宝巌寺に移されたそうだ。

画像24
画像25

▼旅行記

▼セットで行くところ


▼仏像展


----
#春日大明神
#大村神社
#地震守護神
#宝厳寺
#名張シリーズ
#伊賀シリーズ
#神社仏閣
#神社
#三重
#伊賀
#春日
#春日神社
#大村神社
#地震守護神
#宝厳寺
#名張シリーズ
#伊賀シリーズ
#大村神
#要石
#名居神社
#積田神社
#鹿島神宮
#香取神宮
#三重
#伊賀市
#大村神
#武甕槌
#経津主
#天児屋根命
#タケミカヅチ
#フツノヌシ
#アマノコヤネ
#春日明神
#息速別
#欄干なまず
#伊許婆夜和気
#池速別
#興福寺官務牒疏
#オオヒルメ
#アマテラス
#日本三大奇鐘
#虫喰鐘
#巳の神木
#宝厳寺
#十一面観音
#神社仏閣
#神社
#神社巡り
#やんまあ
#やんまあ旅行記
#やんまあ神社仏閣
#旅のフォトアルバム
#人文学
#春日

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?