見出し画像

【お知らせ】2023/05/19から大阪泉州シリーズ

神武天皇の神武東征、神仏習合が残る社寺、まさかの美仏や鳥取氏など見どころが多い「大阪泉州」の神社仏閣へ!

#高龗神社 ( #脇浜戎大社 )
#感田神社 #願泉寺
#西葛城神社 ( #楠神社 ) #道陸神社
#孝恩寺
#水間寺
#磐船神社
#慈眼院 #日根神社
#意賀美神社
#蟻通神社
#種河神社
#.一岡神社 #長慶寺
#男神社
#月化粧ファクトリー #菓祖神社
#波太神社 #鳥取神社 #林昌寺

▼更新情報 なし

▼【京都】パワースポット神社のおすすめ6選!開運・縁結び・金運アップに

 らしいです。まあ~1位が個人的に良い感じだが、ちょっとこれ以上流行らなくてもよいかなと。ww

では、私のNOTEは次の通り。

【京都】1.  #日向大神宮 (山科区)

【京都】2.   #八坂神社 (東山区)

【京都】3.   #御金神社 (中京区)

【京都】4.   #北野天満宮 (上京区)

【京都】5.   #伏見稲荷大社 (伏見区)

【京都】6.   #安井金比羅宮 (東山区)

▼メディア情報(京都)

#松尾大社  2023年の松尾祭・神幸祭(4月23日)と還幸祭(5月14日)は4年ぶりに元の形

私のNOTEは次の通り。

#大原野神社  【中継】癒やしの「青もみじ」が見ごろ『大原野神社』 名物「よもぎ団子」や「粗挽きそば」を食す!

私のNOTEは次の通り。

#松尾寺  金色の仏、典雅な舞 舞鶴・松尾寺で仏舞

私のNOTEは次の通り。

#貴船神社  【2023京都新緑】京の奥座敷・貴船の川床も開始☆水を司るパワースポット「貴船神社」

私のNOTEは次の通り。


▼メディア情報(京都以外)

#竹林寺  竹林寺の「文殊菩薩」の特別開帳が終了

次回2064年ですね!

私のNOTEは次の通り。ひとまず秘仏公開NOTEだけ公開済み。寺の細かい記事はまたの機会に。

旅行記は次の通り。TOPの写真同じですが中身は違う。

#伊勢神宮  伊勢神宮に供える米の田植え祭り「神田御田植初」が行われる

#長谷寺  空海生誕1250年祝う、長谷寺 僧侶100人が読経

私のNOTEは次の通り。

#春日大社 献茶祭

 春日大社の献茶祭は、日本の文化、茶道の発展を祈って毎年5月10日に行われています。茶聖とも称される千利休の流れをくむ茶道の表千家、裏千家、武者小路千家が毎年、交代で茶を奉納しています。
 コロナ禍の影響で4年ぶりに行われた今年は、表千家の千宗左宗匠が、本殿の奥にある浮雲の井戸から湧き出た水を使って茶を点て、流れるような美しい所作に外国人観光客なども興味津々の様子です。

↓引用元

私のNOTEは次の通り。

#太宰府天満宮 「仮殿」完成…本殿124年ぶり大改修

「仮殿」は、124年ぶりに大改修が行われる国の重要文化財「本殿」の代わりとして、およそ3カ月の工期で建てられました。(略)「令和の大改修」は、檜皮のふき替えなどを中心におよそ3年かけて行われます。

↓引用元

私のNOTEは次の通り。

#熱田神宮  新たにきよめぱんも大ヒット…名古屋・熱田神宮近くの『きよめ餅総本家』誕生の背景に“伊勢の赤福”

私のNOTEは次の通り。

#大神神社  農作業の安全と豊作祈る 大神神社で「播種祭」

私のNOTEは次の通り。

#橿原神宮  鳥居に傷、柱にバツ印 奈良県警 器物損壊事件として捜査

私のNOTEは次の通り。

▼旅行記 なし

▼秘仏情報・特別展

【再掲】#善通寺 空海生誕1250年記念祭始まる 香川・善通寺、秘仏本尊を特別開帳(2023/06/15まで)


【再掲】 #香川県立美術館  弘法大師「空海」の生誕1250年を記念して足跡たどる特別展 全国から国宝など約60点 22日から【香川】


【再掲】 #親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年記念 春季特別展「真宗と聖徳太子」

【再掲】 #曼殊院門跡 (4月13日から6月30日)


#やんまあ
#やんまあ旅行記
#旅行記
#神社仏閣
#神社
#神社巡り
#仏像
#磐座
#京都


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?