見出し画像

山代温泉/山中温泉「白山神社/服部神社白山神社/服部神社/薬王院温泉寺/医王寺/長谷部神社【石川シリーズ】

山代温泉と山中温泉の神社仏閣巡り。天羽槌雄神など魅惑の神様いるな~。天羽槌雄神は倭文氏の遠祖ともされる。ここは出雲なんだろうか?

鳥取だが出雲に属する「倭文神社」は伯耆一宮なんですよね。祭神は建葉槌命(タケハヅチ)。

では、様々なものを括る、ククリヒメを祀る白山神社から温泉地所縁の神社仏閣をどうぞ!「温泉=病の治癒=薬師如来=スクナヒコ@医療の神」と覚えていれば良いでしょう。


変更履歴


▼HP▼アクセス▼祭神・本尊と脇時

※後述「▼見どころ」参照

▼見どころ

▽ 栄谷白山神社:石川県加賀市栄谷町ワ1−乙

▽服部神社:石川県加賀市山代温泉18−7−丁

 「薬王院温泉寺」横に服部神社があります。服部という名前から勝手に秦系の神社かなと思いましたが、違うようです。。

 服部=織物でイメージで手水舎にはヤタガラス!?秦氏!!というのは、まだ早い。

 ちなみに手水舎は珍しい鳥で、薬王院温泉寺は蛙と風変わりな神社と寺です。それはさておき、由緒書きには、機織の技術を伝えた宗像神社の工女が機織の神「天羽鎚雄神」の分霊を勧請したのが始まりらしく、延喜式神名帳には式内社「山背郷社(やましろごうしゃ)」として記載されている。秦氏=山城=山背=宗像。。そういえば秦氏と宗像氏って近い存在とか聞いたことがあるが、こういう伝承が全国に多いことからそういう説が出たのかもしれない。

  • 祭神は、機織の神の天羽槌雄神(アメノハヅチノオノカミ)

  • 1552年、越前・朝倉義景の戦火にあって社殿を消失

  • 江戸末期に廃絶するが明治に現在の場所に服部神社を再興

  • 菊理媛神(ククリヒメノカミ)をまつる白山神社と合併した

  • 境内には樹齢200年以上の巨樹がある


▽薬王院温泉寺:石川県加賀市山代温泉4区18−40 甲

 小松市で行われた「那谷寺開創1300年大祭」から山代温泉へ!!風情ある街並みを少し外れたところに、温泉寺がある。散った桜を丁寧に清掃され、感じの良い寺でした。


白山五院の一つで、平安時代初期の木造「十一面観世音菩薩像」や鎌倉時代の「不動明王像」を安置している。温泉守護として本尊は「薬師如来」で脇侍は日光・月光菩薩で、十二神将が存在する。元々は白山大権現を勧請して鎮守したのが始まり。

本堂(金堂)下に観音堂があり、平安時代の十一面観音が安置されている。なかなかよい佇まいで重文と言われてもそん色ない。ちなみにこの寺は山の方へ行くとお遍路巡りが出来ますが、熊も出るようなので注意してください!?


▽医王寺:石川県加賀市山中温泉薬師町1−1

 山中温泉から徒歩8分程度で行けるそうですが車で行きました。温泉街ということもあり、本尊は「薬師如来」で、大日如来、阿弥陀如来、弘法大師など様々の仏像が安置されている。
 山中温泉を見守るように存在する「医王寺」には珍しい「陶製金剛童子立像」も安置されている。九谷焼の陶祖が寄進したもので、国重文である。

▽長谷部神社:石川県加賀市山中温泉南町ロ2−2

 山中温泉三社の「長谷部神社」です。御祭神は「長谷部信連公」とお稲荷さん。山中温泉に尽力した人でもあるらしいが、元々は医王寺に係わりがある神社。明治時代の神仏分離で今のようになっただけで、本当は医王寺=薬師如来からスクナヒコとかそこらへんが祭神だったかもしれない。

 石川=白山信仰=白山神社があちこちに鎮座しており、この後、車であわら温泉に向かうが、神社を発見すると見事に「白山神社」となっている。ここの白山神社は5月8日の春季例大祭に本宮の「白山ヒメ神社」の宮司が来るらしく、この白山神社は他の白山神社と比べ格が高いかもしれない。ちなみにこの地域の産土神でもあり、いまでも近くの方だと思うが、結婚式が行われていた。


▼メディア情報

これ以降は本NOTEの下にあるコメント欄で追記します。

▼旅行記

◆石川②福井④◆荒ぶるイルカ!那谷寺開創1300年大祭!あわら温泉しっぽり!(小松/あわら/坂井/敦賀)巡り、田んぼの真ん中で混浴

 その他の北陸旅行記は次の通り。

▼セットで行くところ

▼仏像展


#山代温泉
#山中温泉
#白山神社
#服部神社
#薬王院温泉寺
#医王寺
#長谷部神社
#石川シリーズ
#北陸
#天羽槌雄
#倭文氏
#建葉槌
#タケハヅチ
#栄谷白山神社
#石川
#加賀市
#機織
#天羽鎚雄
#山背郷社
#機織の神
#アメノハヅチ
#朝倉義景
#菊理媛
#ククリヒメ
#白山五院
#十一面観音
#不動明王
#薬師如来
#日光菩薩
#月光菩薩
#十二神将
#白山大権現
#大日如来
#阿弥陀如来
#弘法大師
#陶製金剛童子
#長谷部信連
#神社仏閣
#神社
#神社巡り
#やんまあ
#やんまあ旅行記
#旅行記
#やんまあ神社仏閣
#仏像
#わたしの旅行記
#一度は行きたいあの場所
#人文学
#神仏習合
#旅行・おでかけ
#薬師三尊
#チーム薬師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?