見出し画像

上司から教わったことを「一発で覚えろ」とか無理じゃね?てかそこまで優秀なら何でそんな会社にいるんだとか。

上司から教わったことを「一発で覚えろ」とか無理じゃね?てかそこまで優秀なら何でそんな会社にいるんだとか。 (b-k-fudousan.com)

最初に居た職場の話である。自分がとあるスポーツ用品店の従業員になった時の話だ




面接を受け、採用された後に、直属の上司となる人間から、何か長ったらしい社訓を見させてもらった。確か100文字くらいあるまぁまぁの文字数であった気がする。(上司は正直、めちゃくちゃ嫌な奴だった)




その社訓を一読した後に、直属となる上司から「今の覚えた?」って言われた。

 

 

 

え?って顔をしていると

 

 

 

「そんなのやる気があるなら、一発で覚えるぞ」って言われた。

 

 

 

 

で、事あるごとに一つ仕事教わったら「全て一発で覚える」事が当たり前みたいに言われた。聞き直すやつは「使えない」奴だと言われた。そして、状況状況ごとに要領よく判断して、分からないなりにも最善策を考えて結論を出すのが「普通」と教わった。

で、それが自分が出来ないもんだから、仕事が出来ないスパイラルに陥り、「一柳は使えない」って風に職場の雰囲気も出来上がっていた。まぁ田舎の職場なんだからなんか、閉鎖的で最初から新入りには冷たくする雰囲気はめちゃくちゃあったんだけど、


 

 

 

 

ちなみに、これって有名大学の人間が新卒で勝ち残っていくような会社では決してなかったし、自分は恥ずかしながら「契約社員」って立場だった。まぁ上司もFランとまではいかなくてもいわゆる、大した大学は出ているような人間でもなかった。



  

 

 

 


ちなみに給料手取り13万円(笑)

 

 

  

正社員になる人間は、これくらい簡単に覚えるとか平気で言われた。それを見て疑問を抱かなかった自分がまぁ情けないのだが。ちなみにその正社員さんの手取りは20万そこそこだったけど。

 

 

 

今だから言えるけど、この時に「貴方は一発でそんなの覚えるなんてすごく優秀ですね。そんなに優秀なら何でこの会社に居て安い給料で働いているんですか?っ」て。言えたら良かったのに。

 

 

 

 

 まぁ、恐らくだけど言わずもがなだけど、この上司って、死ぬほど優秀に仕事できた訳でもないし、こんなこと言っておきながら100文字ある社訓なんて一瞬で覚えられないと思う(笑)

てか、そんな優秀な頭脳が有るならこんな会社に居るわけがない。そんなに優秀だったら東大はいって大手商社いって年収数千万稼がばよいのに、月収20万円程度で働いているとかどんなボランティア精神の塊の人間ですか?って思う。


 

 


てか、どういう訳かこの日本の会社組織って、会社で働いている人間は完璧超人だって見せようとする傾向があるよね。


 

 

ただ、仕事を教える立場になって思うけど、一発ですべて覚える奴なんてまずいない。

いや、一回教わっても、自分でやってみたら「え?これどうだったっけ?」って絶対になる。

 

  


ただ、みんな「一回聞いたことをまた聞くと怒られる。馬鹿と思われる」って思って聞かないまま自分でドツボにはまってたりする訳で。

そして、「一回聞いたことは覚えろ」って上司も怒るもんだから、結果事態は悪い方向へ行く訳です。

で自己肯定感も下がり、自分が使えない人間と思いこみ、どんどん仕事でもよいパフォーマンスはできなくなるわけです。

 

 

 

そんな一回聞いて、自分でやってみて問題なく仕事を遂行できる能力何てド天才しか持ってないのに、どういう訳か「それが出来て当たり前」みたいにみんな言うんだよなぁ。

 

 

 


てか、一回仕事のやり方聞いても、絶対分からない部分出てくるし立ち止まる事もある。

で、それを途中で聞いちゃいけない風潮ってこの社会ではあるよね。てかその都度二度聞きでもよいから、聞いた方が効率よく進むのにそういうのに、何故かみんな冷たい。

 

 

 

 

一見して馬鹿で人に聞きまくる性格の方が、独立して仕事しているような人間は上手くいっている。ようは「自分が一回聞いても仕事を覚えられない馬鹿」である事を知っているからだ。

そして「仕事を聞いても一回で覚えられない馬鹿」であることはそこまで恥ずかしい事じゃないとは思う。いや、そんな一回で覚えろってやるが居たら、目の前で小説でも朗読して「あなたは今いった文章全部暗記してるんですよね?」って聞いてみたらよい。



 

 


てか、この日本の社会は教える側が楽にできるようになっている

 

 

 

「見て覚えろ」「一回で覚えろ」「教えてもらえると思うな」もうこれ全て教える側の怠慢。

  

 

 

で、最近のネットで、契約するときも、契約書条項が長ったらしく出てくるけど、同意するってチェック入れると全て了承して目を通したって話になるけど、こんなん読んでる奴いるのかって思う。

仕事の上司と部下じゃなくても顧客とサービスの提供者でも、「一回見て了承したんだから理解したんだよね?」って言ってくるのもすっごい抵抗がある。

 

  



まぁ、だから不動産契約でもお客様に契約書を読み終わった後に、自分はこういう

 

 

 

 「まぁお客様に取って見たら、専門外の事なので、分からない点もありますよね?この場で何かご質問ありますか?って聞いても分からないですよね」



「なので、家に帰って「あれ?」って思ったら遠慮なく電話ください。今日言った話なんて、全部頭に入る訳ありません。そんなに優秀ならみんな、オックスフォード大学で主席取ってますって」って言う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?