目標設定


こんばんは、柳川陽向です。
再スタート3日目。充実した毎日を送ることができていて気分が良いです。タスクをきちんとこなしていくことができると、うれしいですね。
さて、今日も書いていきます。

【更新記録】
140字小説更新@Twitter


【日記】
今日は、直近で出したい賞について考えていました。
幾つか今年度中に出したい賞の候補は前からあったのですが、ひとまず何か1つの作品を書き上げる、というのが目標です。

個人的には、ウェブ小説として少しずつ更新・公開しつつも賞に応募できる形のものを1本、それとほぼ平行するようにして、完結まで書き上げてから応募する形のものを1本書きたいと考えました。

ウェブ小説型の応募をしたい理由としてはまず、ウェブ小説の方が、書きながら読者の方の反応をリアルタイムで受け取りやすいのでモチベーションを保ちやすいから、ということがあります。
読んでもらえているという実感や、更新しなければならないという多少のプレッシャーがあった方が書き上げられる気がします。

完結型の応募をしたい理由としては、単純に、そういった賞の方が知名度・認知度が高めである傾向があるから、ということがあります。

そんなこんなで目標として設定する文学賞を決めました。

まずは、第3回フェアリーキス大賞

小説家になろうで書き、タグをつけることで応募のできる賞です。
異世界を舞台にし、女性向けの恋愛小説であることが応募の条件としてあります。
〆切が7月31日なので大分ハードスケジュールとなります。未完完結は問わないとはいえ、それに甘えていては応募する意味がないので、全体の構成の内半分以上は〆切までに書き上げたいと考えています。

元々毎週日曜日に小説家になろうにて小説を更新予定だったので、そこで連載する作品を応募しようと考えております。
そのため、もしかしたら7月後半は日曜以外の曜日も更新するかもしれません。

次に、文學界新人賞

400字詰原稿用紙で70枚以上150枚以下なので、個人的には中編くらいのイメージです。
〆切は9月30日なので、コツコツと書き上げられるかと思います。が、時間があるなぁなんて余裕ぶっこいてたらいつの間にか〆切2週間後、とかになっていそうなので頑張ります。

書いている途中で読者の方の反応が貰えない分、より自分との勝負になってくると思っています。
が、書き上げてみせます。歴史ある賞に挑戦できる、それをモチベーションとして頑張ってまいります。


さて、こうして改めて自分の目標を明確に記事にしたことにより、また私は自分のやることを宣言し、読者の方にお約束したことになります。
宣言するって、少し怖いけれど、やっぱりしていくべきですね。もう逃げれないぞ! って感じ。
自分の中で、覚悟がより確固たるものになった気がします。

皆様とのお約束を破らないよう、精進してまいりますので、見守っていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします!


皆様のサポートが私のモチベーションに繋がります。 よろしければ、お願いいたします。