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組織

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#安藤広大

組織マネジメントに「感情」はいらない

組織マネジメントに「感情」はいらない

会社。組織。マネジメント。

これらの言葉から、どういうことをイメージするでしょうか?

「半沢直樹」なんかを観ていると、組織では「信頼」が大切であり、ときに「裏切り」があり、ときに「怒号」が飛び交ったりしています。

これはただのフィクションですが、これがウケているところを見ると、会社人生というものを「感情的なもの」として捉えている人は多そうです。

会社には複雑な人間関係が存在し、そこをうまく

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失礼ながら、そんなリモートワークでは成果は出ません。

失礼ながら、そんなリモートワークでは成果は出ません。

御社のリモートワークはうまくいっていますでしょうか?

「なぜか生産性が上がらない……」「どうにも成果が出ない……」など、もしうまくいっていないようであれば、マネジメントにこんな「5つの無駄」が隠れているはずです。

その無駄とは……

①部下の「仕事ぶり」に対する評価、監視をしている→NG!
②部下の「プロセス」への細かなチェック、細かな相談をしている→NG!
③部下が「腹落ち」するような説得・

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スピードが遅い会社のたったひとつの共通点

スピードが遅い会社のたったひとつの共通点

スピードが遅い会社には、共通点があります。

それは「一次情報」でやりとりが行われていない会社です。

「事実」や「発言」そのものを「一次情報」と言います。

一方「二次情報」というのは、その事実の裏側とか「発言に対してどう思っているか?」といったことを指します。

会社で言えば「社長がこういうふうに言ってたよ」という、本人以外の発言。伝聞であったり、裏側にある思い、伝達者の解釈。それらは全部「二

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