安藤広大/株式会社識学 代表取締役社長

組織マネジメントの専門家。早稲田大学卒業後、NTTドコモ入社。2006年にジェイコムホールディングス入社。主要子会社のジェイコムでは取締役営業副本部長などを歴任。2015年、株式会社識学を設立。業績アップの成果が口コミ等で広がり、コンサルティング実績は1100社超に。

新入社員が陥りがちな「3つの罠」

新入社員が陥りがちな罠があります。 ①「会社に入ってみたらイメージと違った」の罠 ②「行きたい部署に行けなかった」の罠 ③「いきすぎた自責思考」の罠 この3つです…

粗利が出ているのなら、組織を強化して「正比例の成長」を目指しなさい

粗利が期待値を超えているなら「採用」一択 あるスタートアップの社長がこんなことを言っていました。 「いまのビジネスモデルでも粗利は出ているのですが、もっといいモ…

名選手は名監督になれるのか? 高橋由伸さんとの対談で感じたこと

よく「名選手は名監督になれない」と言われます。 選手と監督では当然やるべきことが違います。大切にすべきことが違います。よって、名選手だったからといってそのまま名…

ルールに縛られた職場こそが、もっとも「クリエイティブ」である

ある人に「ルールにもとづいて働きましょう」とお伝えしたら、こんな反論が返ってきました。 「会社にいるあいだは『社員』という立場を演じなきゃいけないんですよね? …

上場までの道のりを18のポイントでまとめてみました

私たちの会社・識学は、2015年3月設立です。 おかげさまでそれから4年後の2019年2月22日、東証マザーズに上場させていただきました。 なぜ設立から4年以内で上場が達成で…

組織マネジメントに「感情」はいらない

会社。組織。マネジメント。 これらの言葉から、どういうことをイメージするでしょうか? 「半沢直樹」なんかを観ていると、組織では「信頼」が大切であり、ときに「裏切…