見出し画像

スマホ写真のススメ

写真がスマホで簡単に、撮れるようになりました。私は少し前まで、デジカメの取り扱いに追いつけなくて、困惑していたので内装関係の仕事やプライベートでも本当に助かっております。

そしていつしか、私は写真は撮っておいて損はないと考えるようになりました。
とにかく、自身含め身の回りの人の写真を撮っておくべきです。
今回は写真を沢山撮る事のメリットをお伝えします。

※私は写真家ではありませんので専門的な内容はありません。

1.人物を撮る

写真で、興味を引くのは基本的に、人が映っている写真です。例えば、旅行等に行って絶景や風景写真も素敵ですが、そこに人が映ってた方が基本的には自身は勿論、他人から興味を惹かれます。

1-1.将来、介護施設回想法で使える

回想法とは認知症の高齢者に、昔の事を思いだしてもらい認知機能の改善や安定を図る心理療法です。

介護施設で回想法を取り入れている所も多いです。その為にはやはりなんといっても写真が便利ですよね。

1-2.コミュニケーションのツールに有効

介護施設の場合、職員とコミュニケーションを取る上で非常に有効なツールとなります。回想法を取り入れてなくとも、ちょっとした介護士との会話の流れで利用者さんが、写真を見せてくれる事は良くあります。

介護士としても一種のアセスメント(情報収集)にもなりますし、正直昔の利用者さんの写真を見る事は誰もが興味あります。


1-3.遺影に困らない

遺影に使えるような写真があまりなく、探すのに苦労しているというご家族が稀におります。自身の写真を、数多く撮っておく事は残された遺族への思いやりにもなりますね。

元気な内に自身の写真を、色々撮ってもらっておくと良いですね。


1-4.人それぞれの楽しみ方や有効活用

今は色々な楽しみ方があると思います。アプリやSNSや、ブログなどにアップデートする事が主流なのではないでしょうか。

また、イベントごとだけでなく、定期的に子供等の写真を撮っておくと成長過程もあとから確認する事が容易ですし、楽しいです。


2.瞬間メモ

大事な書類や、暗記しておきたい事など、スマホで写真を撮っておく事によりメモとなります。

私も時間がない時は本当に良く、この方法を使って大切なメモを持ち歩いております。実に便利です。


3.スマホで写真を撮りまくろう!

何と言っても、スマホを持ち歩いている現代人の特権でもあります。いつでもどこでも写真を撮りやすくなっております。

上でお伝えしたように、写真を撮るひと手間はありますが、何倍にもなってメリットが返ってくるでしょう。

日頃から、スマホで写真を多く撮っておく事を本当にお勧めします!


御一読ありがとうございます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?