見出し画像

僕のことを好いてくれる人へ

どうも、センサールマンの山﨑仕事人でございます🐈
今日の記事は、「僕のこと好き?ねえどうなの??好きって言ってよ!!」みたいな、だいたいそんな感じの内容です。

##登録してね

月額マガジン『みどりの遊び場』登録してね!
https://note.com/yamashigo/m/m9eb008bc2910

文章のターゲット決め

文章を書くのが上手になりたいなぁなんて思いつつ「文章 上手」とかで検索してましたら、その中に「ターゲットを明確に」的なことが書いてありました。
読者層をちゃんとイメージしろと。
どんな人に向けて書くのか(どんな人に読ませたいのか)が明確でないと伝えたいメッセージがぼやけちゃうよみたいな。

なるほどなるほど。
言われてみればあまりその辺を意識したことはありませんでした。

考えてみましょう。

既にターゲットは決まっていた

今までは特に読者層を意識したことはありませんでした。
とは言え、何も考えず手当たり次第にやっていたかと言うとそうでもなく、少なくとも「幅広く」とは考えていなかった気がします。
誰にでも当てはまるような書き方ではなく、自分目線のことがほとんどです。
その日のテーマにも寄りますが基本的にはストライクゾーン狭めです。

過去に何度かこのnoteのことを「山﨑仕事人の成長記」と称したことがあります。
あれこれ考えて足掻いている僕をお楽しみくださいと。
その上で応援してやってくださいと。

どうやら僕が無意識化でイメージしていた読者層は「僕のことを好きな人(好きになってくれる人)」でした。
そんでもって、たぶんこれが正解なんだと思います。

無意識でイメージしていたものが本音なんでしょうし、何よりそもそもこのnoteの目的はなんだったのかと言えば「お金」です。
お金が全てとは言いませんが、最初の登録は「課金してもらえるブログ」というイメージで、本格的に使い始めたのはコロナでお金に困ったからでした。
そして「僕にお金を使ってくれる人」が誰なのかと言えば「僕のことを好きな人」です。

正直、コロナ以降の活動の中で「お金はオマケ」だという考えになっています。
むしろ重要なのは「僕にお金を使ってくれる人」の方で、つまり「お金を使ってくれるくらい僕のことを好きな人」です。
ただいずれにせよこのnoteは“そういう人”に向けて書くのが正解なんだと思います。

もう迷わない

今後は意識的にそいう読者層をイメージして書いてみます。
別に内輪ネタに走るという意味ではありません。
あくまで表現の仕方や伝え方の部分です。

今までは無意識だったから箇所箇所で「お笑いファン」とか「同業者」とか「世間」とか別の目を意識してブレてたんじゃないかと思います。
その辺を意識的に修正していきます。
たぶんその方が刺さってほしいターゲットに刺さるはずです。

実は毎回記事のタイトルに頭を悩ませているのですがこの点を意識すれば少し楽になるかもしれません。
例えば今日の記事であれば、

①上手な文章の届け方
②僕のことを好きな人へ

みたいな二択で迷ったりします。
が、読者層が決まっていれば②の一択なわけです。

山﨑仕事人は山﨑仕事人のことを好きな人のことが好きです。

【今後のスケジュール】
7月19日(月)『センサールマンのユカイRadio生放送』【無料配信】
7月22日(月)『センサールマンの!!』【無料観覧&配信】
7月24日(土)『わくてか_秘密基地 桃鉄バトル配信 特別編~BANZAI☆ボーイズvsセンサールマン~』【無料配信】
7月28日(水)『昼寄席(30分お笑いライブ)』【観覧】
7月29日(木)『堂山ラ・リーガ 第三節』【観覧&配信/チケット有り】
7月31日(土)『わくてか_秘密基地 夏満喫配信~かき氷×流しそうめん×スイカ割り×花火~』【無料配信】
8月5日(木)『センサールマンのユカイRadio生放送』【無料配信】
8月6日(金)『東御三方』【無料配信】
8月7日(土)『酒呑み配信』【配信】
8月13日(金)『飛天M剣流』【無料観覧&無料配信】
8月14日(土)『わくてか_秘密基地 ゴミ拾い散歩~環状線一周 玉造編~』【無料配信】
8月19日(木)『わくてか_秘密基地 配信(内容未定)』【無料配信】
8月23日(月)『センサールマンのユカイRadio生放送』【無料配信】
8月25日(水)『昼寄席(30分お笑いライブ)』【観覧】
8月27日(金)『センサールマンの!!』【無料観覧&配信】
8月28日(土)『わくてか_秘密基地 配信(内容未定)』【無料配信】
8月30日(月)『ハッピー中尾&山﨑仕事人 合同バースデー配信』【無料配信】
詳細はこちらから→https://note.com/yamashigo/n/n8fab75fd1a15

##スキ

♥スキボタン押してってね!♥

この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!