見出し画像

スカパーとWOWOWに加入しました!海外ドラマ、名作映画、音楽MV、ライブ、ミュージカル、オペラ、CMなしのニッチなバラエティ、なんでも観られる天国がここにあった…

私はこれまでスカパーとWOWOWが一体なんなのか分からない人生を送ってきました。チャンネルを合わせるたびに表示されるあの謎の勧誘メッセージ。一体なんなんだ、WOWOW……一体なんなんだ、スカパー…!

そうしてスカパーとWOWOWが一体なんなのか永遠に分からない人生でもいいのか?と自問自答した結果、勇気を出して加入してみました!

するとウワサのスペースシャワーTVだの昔の名作ドラマだのネット未配信の海外ドラマなどが観られるようになり最高です。新しいものを見付けたときはなんだって楽しい。

観られるようになって特に嬉しいものを挙げます。


・スペースシャワーTVやMTVの音楽番組

割といろんなジャンルのミュージックビデオがランダムに流れるので観てて楽しいです。音楽って耳で楽しむ方法は知ってたけど、目で見るのも(主にダンスや映像表現などを)楽しいもんですね〜。映画やドラマをたくさん観るようになったからこそ抱けた興味の方向性かもしれません。前はこんな視点なかったな。

昨日見付けた曲。ギターが上手いのと音作りがクリーンで好きなのとリズムが日本語と英語で上手く融合していてとてもいい感じです。


・スーパードラマTV

海外ドラマ専門のチャンネルで、日本初上陸の作品やネット配信にない作品を多く扱っているようです。私はNetflixやHBOなどの尖ってるオリジナル作品がちょっと苦手なとこがあって、もっとマイルドな楽しい作品が観たいんですが、意外とそういうのを製作している主流テレビ局の作品って日本には流れてきてないみたいなんですよね。特に今週末から明るいラブコメが2本始まるみたいで楽しみです。面白いといいなー!


・日本の民法各局の名作ドラマの再放送

名作と言われるものってやっぱり面白いものが多いじゃないですか。そしてそういうものはだいたいプライム特典じゃなくて有料レンタルだったりFOD配信だったりするわけです。私はサブスクにこれ以上加入するのに気が引けるので再放送を録画して観るので十分楽しみだなと思います。ハケンの品格2007をやってたので観たけど、篠原涼子がダンプカー運転してたりして爆笑してしまいました。

・WOWOWのオリジナルドラマ

WOWOWってオリジナル作品作ってたの知りませんでした。今やってるのを観てみたけど、『竹内涼真の撮休』バカリズム脚本主演の『殺意の道程』どっちも軽妙洒脱なコメディで30分で見易く面白いです。というか私はバカリズム先生の才能に心底惚れ込んでいます。本当に面白いのでオススメです。



・ライブ、ミュージカル、オペラなどのステージもの

私は舞台上で人が何かをしているのを見るのが総じて好きなので、これらのジャンルをWOWOWは幅広く放送してくれて助かります。この間はモーツァルトのオペラをウエストサイドストーリーみたいな衣装でやってるステージを観て凄く面白かったです。あとバンドのライブとか、ブロードウェイミュージカルとかも観られます。天国か?

・名作映画の放送

古い名作映画ってネット配信にないことが多いので、偶然チャンネルを合わせたり、番組表から見付けるなどして出会う機会が増えて助かります。あと町山智浩さんの解説副音声付き映画とかもあるみたいです。

・韓国ドラマチャンネル

韓国ドラマってちゃんと観たことなかったんですけど、ロマンチックでありながら程よく荒唐無稽なとこがあって気楽に見やすい感じがしていいなと思いました。またいろいろ探してみよう。


と、最近はスカパーとWOWOWの研究で忙しいです。映画やドラマやアニメーションは手薄になっているのか?といえばそうともいえず、毎朝『愛の若草物語』を観ていて、これがある意味映画よりもめちゃくちゃ良いのですが、レビューを書くのが腰が重くて上がりません。

『戦争と平和』も『じゃりン子チエ』も『おジャ魔女どれみ♯』も『アルプスの少女ハイジ』も観終わっちゃったのにどうしよう…。NHK✕司馬遼太郎の『坂の上の雲』も観てるし、しかも昨日から『大草原の小さな家』も手掛け始めました。

ああ忙しい忙しい!世の中には面白い作品が山ほどあるので毎日ときめきが止まりません。制作者の方々には頭が上がらないですね。

LOVE...

では♡



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?