記事一覧
介護支援専門員はいつもアウェイ
こんにちは、山田方式ケアプラン構造こと、山田準一です。
個人宅・訪問は、従事者にはアウェイです。お相手(ご利用者ご家族)の都合やルールが優先されます。
通所や施設は、従事者にはホームです。従事者側の都合やルールが優先されます。
介護支援専門員は、どこでもアウェイです。
今回は、介護支援専門員に関しての一部だけでも知っていただきたく書きました。
見える仕事と見えない仕事
訪問だけなら楽です介護支
市民向け「ご家族による要支援・要介護状態の変更申請の注意点」
こんにちは、山田方式ケアプラン構造こと、山田準一です。
公的介護保険では、要支援・要介護状態の変更申請という仕組みもあります。
要支援者や要介護者(特に要介護1,2の方)が、病気の悪化や発症により入院、転倒・骨折などで「歩行困難になった」「お風呂は介助が必要になった」「おトイレは介助が必要になった」「お食事が摂れなくなった」など心身の状態が変化した場合に、介護度の見直し申請をすることができます。
製品アップデート完了、記入版の販売
こんにちは、山田方式ケアプラン構造こと、山田準一です。
本製品アップデート完了のお知らせです。
令和5年(2023)10.16厚生労働省老健局から
「介護サービス計画書の様式及び課題分析標準項目の提示について」の一部改正について
「課題分析標準項目の改正に関するQ&A」の発出について
が出されました。
それに伴い、本製品の「利用者基本情報」「課題分析のための情報収集シート」「ファイル管理」もアッ
スナック純子2024春【ボーナス・コンテンツ】
こんにちは、山田方式ケアプラン構造こと、山田準一です。
先日YouTubeでアーカイブ配信したスナック純子「2024春」のボーナス・コンテンツです。
2024.3.9に開催・収録したスナック純子。来店した人だけでチョイと引っかけました。
スナック純子とは
IT・ICT活用して業務改善・効率化を実行しているX(旧Twitter)ケアマネジャーやパッションがある人のオンライン飲み会です。
純子(じ
ケアマネジメント実績2023
山田方式ケアプラン構造こと、山田準一です。
毎年公表しております年度ごとの要介護度等改善・維持評価(ケアマネジメント実績)の令和5年度分です。
ケアマネジメント実績を公表しているケアマネジメント技法・アセスメント手法はないと思います(私が知っている範囲ですので、もし公表しておられるケアマネジメント技法・アセスメント手法・ケアプラン作成方式がありましたら教えて下さい)。
動画版
対象者と成果指
市民向け「介護保険の認定調査」
こんにちは、山田方式ケアプラン構造こと、山田準一です。介護認定審査会の元委員でもあります。
公的介護保険の認定調査について解説します。
公的介護保険の認定調査
認定調査の立ち合い在宅の場合は、日頃介護しているご家族が立ち合い、身体状況をお話しすることがベストです。日頃介護しているご家族のお話しが審査会では考慮されます。
入院中の場合は、病棟看護師などが病状や院内での身体状況を調査員にお話しするこ
市民向け「40歳以上から介護保険利用できます」
こんにちは、山田方式ケアプラン構造こと、山田準一です。実は某市介護認定審査会の元委員です。
40歳以上から使える公的介護保険の条件を解説します。
40歳以上65歳未満で公的介護保険が利用できるのは
公的介護保険は高齢者だけの社会保障制度だと思っていませんか
40歳以上65歳未満の市民で、以下にあげた国が定めた16の特定疾病によって介護が必要となり、かつ要介護・要支援認定を受けた場合は、公的介護保
居宅介護支援事業所様の山田式製品・kintone導入事例〔ボーナスアップしました〕
山田方式ケアプラン構造製品・kintoneを導入していただい居宅介護支援事業所様の導入経緯をご紹介します。
※本製品は、国産クラウドシステム「kintone(キントーン)」をベースに開発されています。「kintone」はサイボウズ株式会社の製品及び登録商標です。
目次
C居宅介護支援事業所C県C市にあるC居宅介護支援事業所で特定事業所加算(Ⅱ)算定している。
業務効率システム「山田方式ケア
介護支援専門員様の山田式製品・kintone導入事例〔アセスメント手法を使いたい〕
山田方式ケアプラン構造製品・kintoneを導入していただいた介護支援専門員様の導入経緯をご紹介します。
※本製品は、国産クラウドシステム「kintone(キントーン)」をベースに開発されています。「kintone」はサイボウズ株式会社の製品及び登録商標です。
目次
介護支援専門員BさんB県B市、居宅介護支援事業所に勤務する介護支援専門員Bさん
悩み事アセスメント手法
※ここでいうア
ハラスメント研修の資料提供
こんにちは、山田方式ケアプラン構造こと、山田準一です。
令和3年度介護報酬改定では、職場でのハラスメントと利用者等からのハラスメントの対策が義務化されました。
目次
ハラスメント対策は根性論⁉「感染症対策」や「虐待防止」については、医療・介護職種は経験や知識、ノウハウがあります。しかし、「ハラスメント」については「それが当たり前」「高齢利用者、認知症(病気)だから仕方ない」という認識や我慢しろの
女性起業家のサクセスストーリー
こんにちは、山田方式ケアプラン構造こと、山田準一です。
先日YouTubeでアーカイブ配信したリモートトークセッション22・23・24「居宅介護支援事業所開業の話」のリポートです。
居宅介護支援事業所を開業
井上 彩加 様(ケアマネ彩 管理者)
病院で看護業をしてきた井上さん。看護師、主任介護支援専門員としての知識技能を駆使して効率的に介護支援専門員業務を行うために、「ケアマネ彩(いろ)」を2
介護支援専門員(個人)様の山田式製品・kintone導入事例
山田方式ケアプラン構造製品・kintoneを導入していただいた介護支援専門員(個人)様の導入経緯をご紹介します。
※本製品は、国産クラウドシステム「kintone(キントーン)」をベースに開発されています。「kintone」はサイボウズ株式会社の製品及び登録商標です。
介護支援専門員Aさん
A県A市、居宅介護支援事業所に勤務する介護支援専門員Aさん
悩み事
①アナログ環境の職場
②新型コ
市民向け広報(3)要介護状態が改善、介護保険卒業する近道
こんにちは、山田方式ケアプラン構造こと、山田準一です。
誰しも年老いていき、人の協力が必要になります。
要介護・要支援認定を受けた方で、要介護状態が改善したご利用者と公的介護保険サービスが不要になったご利用者がいます。
今回は、私が介護業界30年の間に関わったご利用者で、改善や卒業したご利用者と上手くいかなかったご利用者について解説します。皆様も改善、卒業するよう参考にしていただければ幸いです。