見出し画像

初心を忘れない◇純白が好き

私のテーマカラーは断然、白です。

白には何色にも染まる、柔軟さを感じます
様々なものを拒まないで受け入れる素直で大らかなイメージを感じるからです。

人それぞれに好きな色があると思いますが、私は純白が好きなのです

おしゃれが好きな私は、洋服にテーマカラーを取り入れています
色のバリエーションがたくさんあるアイテムで悩んでいても、気が付けば白を手に取っています
コーディネイトは白を基調に、ブルーを合わせて爽やかなイメージに組み合わせるのが私流です

カジュアルなファッションで出かける時は、白いTシャツに白いシャツを羽織って、ブルージーンズを履いています。
足元はもちろん白のスニーカーです。

家電製品で白、黒、赤があれば、間違いなく白を選んでいます。

自宅の壁紙も白です。白に囲まれていると心地がいいのです。

白はどんな色とも相性がよく、後で考えても後悔がないからです。


私にとって白は純粋なイメージです。その純粋さにあこがれているのかも知れません。白は私が求める人間像に近いような気がします。

私は白をイメージする時に、忘れられない出来事があります。


現役のアナウンサー時代に、キー局でアナウンス大賞の授賞式があり、晴れの舞台に何を着ていこうかとさんざん悩んだ末に、白のスーツに決めました。

その時から、私の勝負服は白になりました。



スピーチでこんな言葉を語りました。

「私は、ちょうど入社10年目になります、この賞を頂いたことで、これからまた新人の頃の純粋な私に戻って、一からスタートするつもりで、白いスーツを着てきましたこれを励みに真っ白な気持ちで、再び仕事に臨んでいきたいと思います


挫折をして悩むことがあると、私は真っ白なスーツ姿で式典に臨んだ自分の事を思い出します。

私にとってその出来事は忘れられない人生の誇らしい一瞬です。
真っ白な気持ちになって、何色にも染まると言う心構え、そして純粋な気持ちを忘れないために、私はその時から、白を纏うことが多くなりました。


定年退職の日も意識して、純白の洋服を選びました。

これからまた私の新しい人生がスタートするんだと言う心構えでした。


後輩から「先輩、新婦みたいですよ」とからかわれたのを覚えています。

それからもう2年が経ちました。

私は、これからも特別な日には、何色にも染まれることを意識して、純真無垢な気持ちで物事を吸収できるように、白い洋服を身に纏うと思います。

歳を重ねて肌のくすみが気になる時も、白の洋服がレフ板代わりに、私を明るく照らしてくれます。白の意外な効果です。

私のテーマカラーは白です。

何色にも染まる事が出来るように、そして私をリセットできるから。

【毎日がバトル:山田家の女たち】

《私は黒から赤になった》


私のテーマカラーは黒じゃった、若い頃はほとんど黒で、せいぜい黒と白の水玉で変化をつけるぐらいじゃった、おしゃれした時は全身黒じゃったんよ」

「お母さん、ヘップバーンに憧れとったんよね」

ベレー帽も黒にして、黒のセーターに黒のパンツ、かっこよかったんよ・・・、私は白は似合わんのよ」

「最近は、お母さん赤も多いねー

歳と共にテーマカラーも変わってくるんよ、最近は赤にエネルギーをもろとるんよ」

91歳の母のテーマカラーは黒から赤に変わったようです。そう言えば最近の私は赤にも魅力を感じいます。赤いバンダナや赤いマスクをポイントカラーに使うことも。自分にとっての色、本当に面白いなと思います。

純白に勝るものなし若葉風

私にとってのテーマカラーの白を母がイラストと俳句のコラボ作品で表現してくれました。
やっぱり私は白が好きです。どんな色にも勝る清楚な華やかさを感じるのです。白には若葉風のような爽やかで心地いい印象があります。
母も言っています、あんたは白が一番似合うと。私もそう思います。


最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

私のアルバムの中の写真から

また明日お会いしましょう。💗


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?