見出し画像

SKAT.20掲載作品まとめ

みなさんお待ちかね、SKAT.20が発売されました。ようやくですね。
今年も例年通り掲載作品をまとめてみます。

今回は10作品。前回2本だったことを考えれば、まぁマシか。。
年々ヘタになってきてしまっているような気がして悔しいのですが、
記録は記録として残しておくようにします。

↓過去のまとめはこちらから↓
SKAT.13掲載作品まとめ
SKAT.15掲載作品まとめ
SKAT.16掲載作品まとめ
SKAT.17掲載作品まとめ
SKAT.18掲載作品まとめ

では。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

90円から買える健康。(キッコーマン)

お茶「で」いいを、お茶「が」いいにした。(サントリー食品インターナショナル)

靴底のバランスは、メンタルのバランスでもあった。(セメダイン)

どこからどこまでが、引越し料金だったんだろう。(日本通運)

ノーリスクだし、ノーリターンだし。(パナソニック)

テスト前、とりあえずおなかは100点。(ビオフェルミン製薬)

○お医者さんのカラダは、誰が気にするんだろう。(分子生理化学研究所)
※二次通過

課題だらけ?大好物ですけど。(マスメディアン)

キレイまで断捨離しないでください。(ユニリーバ・ジャパン)

情報に、紙もデジタルもない。(読売新聞社)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

…並べてみると、やはり少ない!少ない。。

今年も通過作品を見ていると、どこかで見たようなフォームのコピーが
多かった印象を受けます(それがダメというわけではないのですが)。

そうしたものからできるだけ離れたものを書くようにしよう、
違ったものを書くようにしよう、というところでは
一応気をつけられてはいるかなと。。
個人的にはパナソニックがお気に入りです。

それにしても、やはり書ける人は安定して書けるのがこの賞。
何が足りなかったのか、どこがズレているのか。
検証と修正の繰り返しですね。近道なんて、ないんだぜ。。

外飲みまで自粛してリベンジを果たそうと思った今回ですが、
あんまりうまくはいかないですね。
…なんかその日々を思い出したらどんどん悔しくなってきたw

そんなこんなで、もう次回の開幕まで1ヶ月を切ってはいますが、
この「まとめ」をもって
今回の宣伝会議賞は終了です。

ちなみに、この9月にフリーランス3周年を迎え、
4年目に入ったのですが、まだまとめきれていないので
そちらはまた別に書き記したいと思います。。

ひとまずはお疲れ様でした、自分。


それでは。

サポートありがとうございます!いただいたものは生きる糧として、書籍や美味しいものなどの購入にありがたく使わせていただきます。