見出し画像

SKAT.16掲載作品まとめ

今年もSKAT掲載作品をまとめてみました。
全21作品。前回に比べると10本ほど少なくなってしまいました。
載っている人は何本も載っている。それがSKAT。
反省は反省でしながらも、振り返りはしっかりしたいですね。

では、早速。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドアが開いた瞬間から、おもてなしは始まっている。(エステー)

見えないおもてなし。(エステー)

☆和食を、平和食に。(キッコーマン) ※三次通過

あの香ばしい匂いを共有できる国が100以上ある。(キッコーマン)

国境は、一滴で超えられる。(キッコーマン)

私たちは、言葉より先に舌で分かり合える。(キッコーマン)

怒られた日は、いつもよりうまい。(サントリー)

世界をバラバラにしたければ、セメダインをなくせばいい。(セメダイン)

テンピュールの眠りは、マットレスで完成する。(テンピュール・シーリー・ジャパン)

どんなに上手い釣り人も、魚のいない海では釣れない。(トッパンフォームズ)

さぁ、心を奪いに行こう。(トッパンフォームズ)

○弊社、無国籍でした。(日本レジストリサービス) ※二次通過

社長と対峙できるエンジニア。(VSN)

このままじゃ、世界との差は広がるばかりだ。(FIXER)

自社が、もう一段階上のレベルに行くチャンスと考える。(FIXER)

世界と戦う準備はできているか。(FIXER)

デジタルは、取り込んだもの勝ち。(FIXER)

うん、私だ。(富士紡ホールディングス)

長さを知ることは、世界を正確に知ることでもある。(ミツトヨ)

それ、できませんでした。昨日までは。(ヤフー)

(定食屋で丼をかき込む一人の男。店員に扮したジャルジャルの2人)
男「おかわり!」丼を差し出す。
ジャルジャル「はい、おかわりいっちょう!」
男「おかわり!!」丼を差し出す。
ジャルジャル「はい、おかわりいっちょう!!」
男「おかわり!!!」丼を差し出す。
ジャルジャル「はい、おかわりいっちょう!!!」
男「おかわり!!!!」丼を差し出す。
ジャルジャル「って何回すんねん!」
NA「おかわりしたくなる笑い。ジャルジャル」(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

定番の課題が今回もいくつか出ていましたが
苦手意識のあるものはやはり今年も通過できず。。

それなりに対策も打ったつもりでしたが
やはり結果がすべて。まだまだですね。

その中でCMが初通過したのは嬉しかったですね。
1案しか出せなかったのですが、
それでも自分なりにしっかり考えて出したものだったので
これは次回以降自信になるかなと。
とはいえ、もっと数は出さないといけないのですが。。

通過作品を一通りチェックし終え、
これでおしまいか…と思っていたところ、
最後にとても嬉しいサプライズが。

三次通過したものの、ファイナリストには残れなかった
キッコーマンの「和食を、平和食に。」
なんと、あのコピーライター・児島令子さんが
講評の中で「私が選んだグランプリ候補」のひとつとして
挙げてくださっていたのです。

読んだのが新幹線の中だったんですが、
めちゃくちゃ嬉しくてひとりで泣いてました。笑
これからの励みになります。
本当に嬉しかった。

そんなこんなで、僕の第54回宣伝会議賞はこれにて終了です。

55回宣伝会議賞まであと4か月弱。
まだ参加するも何も決めてはいませんが、
もし取り組む場合は今回と同じくらい、いや
それ以上の熱量を持って挑みたいと思います。

書け!
そう、常に己に言い聞かせます。

ひとまずお疲れ様でした、自分。

それでは。

サポートありがとうございます!いただいたものは生きる糧として、書籍や美味しいものなどの購入にありがたく使わせていただきます。