コピーライター 山内昌憲

この真っさらなnoteに、何を描こう。

コピーライター 山内昌憲

この真っさらなnoteに、何を描こう。

最近の記事

  • 固定された記事

M○Cを退職します。

2018年8月。つまり、平成最後の夏をもって会社を辞めることにしました。約3年9ヶ月間、勤務したことになる(予定)です。前回が2年ちょうどだったことを思うとだいぶ長いですね。とはいえ、まだ残り2ヶ月もあるのですが、今の気持ちをまとめておくことにします。 前職に引き続き、現職でもコピーライターとして勤務しました。幸か不幸かずっと「ひとり体制」だったので、結果的にはほぼすべてのクライアントを担当しました。Webサイトのリニューアルからカタログ、ポスター、チラシ、パンフレット

    • 【2021年のまとめと2022年の展望】

      12月31日、大つごもり。今年もいよいよ終わりですね。毎年同じことを言ってますが、いつも通り2021年を振り返っていきたいと思います。 2021年は…正直、あまり振り返りたくない1年でした。 ただひたすら、人様に心配やご迷惑をおかけしてしまったな、と。。ずっと悪い流れがグルグルしていて、それを断ち切れないまま、今日を迎えてしまったような印象です。 傷つけてしまった人もいるし、裏切るようなカタチになってしまった人もいた。今更謝って済むものでもないのですが、すみませんでした

      • SKAT.20掲載作品まとめ

        みなさんお待ちかね、SKAT.20が発売されました。ようやくですね。 今年も例年通り掲載作品をまとめてみます。 今回は10作品。前回2本だったことを考えれば、まぁマシか。。 年々ヘタになってきてしまっているような気がして悔しいのですが、 記録は記録として残しておくようにします。 ↓過去のまとめはこちらから↓ SKAT.13掲載作品まとめ SKAT.15掲載作品まとめ SKAT.16掲載作品まとめ SKAT.17掲載作品まとめ SKAT.18掲載作品まとめ では。 ーーー

        • 宣伝会議賞チャレンジブログ'20(19日目)

          いよいよ肌寒く感じる日も増えてきましたね。 ブランケット欲しい。。脚冷える。。 なかなかペースが上がらなくなってきましたが なんとかもう一回気合を入れて乗り切っていきたいと思います。 課題ももうすぐ一周します。 二周目はペースが上がるといいなぁ。 で、ここまでの合計は500本に。 きましたね500本。 でもあと1,800本か。間に合うかな。。笑 脱・中だるみ! ではでは。 【リンク】 第58回宣伝会議賞

        • 固定された記事

        M○Cを退職します。

          宣伝会議賞チャレンジブログ'20(13日目)

          宣伝会議賞のスタートから、早くも2週間が経とうとしています。 日に日に秋も深まっていきますね。 このくらいの季節がずっと続けばいいのになと いつも思っています。 夜風に吹かれながら 缶ビール片手にふらふら散歩したい…(適度な断酒継続中) と、まぁそれはそれとして。。。 ここまでの合計は427本。 まずは早めに500本にたどり着きたい…! コツコツ書きます。 ではでは。 【リンク】 第58回宣伝会議賞

          宣伝会議賞チャレンジブログ'20(13日目)

          宣伝会議賞チャレンジブログ'20(9日目)

          台風が接近していますね。そして寒い。。 コピーは雨だろうが晴れだろうが書けてしまう(?)ので あまり自分にとって影響はないのですが。 被害が少しでも少ないことを祈ります。 さて肝心のコピーですが、 開幕から一週間が一瞬で過ぎ、ここまでの合計は314本に。 課題によって書き進められるスピードが変わるので しばらくは我慢が続きそうです。 途中で見切って次に進むのもアリかな…。 久しぶりに手書き復活も検討中です。 ではでは。 【リンク】 第58回宣伝会議賞

          宣伝会議賞チャレンジブログ'20(9日目)

          宣伝会議賞チャレンジブログ'20(5日目)

          宣伝会議賞がスタートしてもう5日が経ちました。 今年はコロナもあって日々が過ぎるのが いつにも増して早い感覚がありますが、 それがさらに加速している気がしています。 「何を言うか」と「どう言うか」。 新しい課題が続き唸っております。。 そんなこんなで、ここまでの合計は250本。 やや遅れ気味。。考え続けるしかないですね。 書け、書け、書け。 ではでは。 【リンク】 第58回宣伝会議賞

          宣伝会議賞チャレンジブログ'20(5日目)

          宣伝会議賞チャレンジブログ'20(3日目)

          さて3日目。 皆様進捗のほどはいかがでしょうか。 初めて知ったり考えたりする課題は まずインプットから入らねばならぬので 思っているよりずっとその時間がかかりますね。 効率よくできる方法があれば教えていただきたいものです。。笑 今日はあまり集中できなかったので コワーキングスペースに行って書いていました。 思ったより閉店時間が早くて焦った。。 自宅に限らずカフェやファミレスなど 環境を変えて上手に気分転換しながら進めていきたいですね。 で、ここまでの合計は、206本

          宣伝会議賞チャレンジブログ'20(3日目)

          宣伝会議賞チャレンジブログ'20(2日目)

          宣伝会議賞の時期に入ると、1日が過ぎるスピードが いつにも増して加速していく感覚がありますね。 なるべく書く時間を確保したいところですが、 体調管理もしっかりせねば。 すぐだらだら徹夜してしまうので。。 なかなかコピーが浮かばない時間もあるので、 家にばかりいないで、コワークにいくなり、カフェにいくなり、 気分転換しながらやっていけたらいいなと思います。 SKATが手元にないと、どこか不安になってしまう自分もいますが。笑 そんなこんなで、 2日目は41本書いて、合計1

          宣伝会議賞チャレンジブログ'20(2日目)

          宣伝会議賞チャレンジブログ'20(初日)

          ついに始まりました宣伝会議賞。 どこまで続けられるかわかりませんが、このチャレンジブログも できるだけ更新し続けていきたいと思います。何卒。 初日、まずは書店で『宣伝会議』を購入。 まずはこれをしないと始まらない。 モチベ上げに、ついでにブレーンも購入。 課題に一通り目を通したあとは、 昨年のWordのファイルを引っ張り出して今年用に。 あーだこーだ考え出したらあっと言う間に夜中でした。 …結果、初日書いたのは100本。 スタートとしては過去最高です。 あとはこのペー

          宣伝会議賞チャレンジブログ'20(初日)

          第58回宣伝会議賞にむけて

          まもなく9月も終わり、あの時期がやってきます。 (毎回似たような入りですみません) そう、宣伝会議賞。 例年であれば9月スタートなところを、今回は10月からで、約50日間。 フリーランス2年目として迎えた前回は散々な結果でした。 実務が重なり(うれしいことではあるのですが)時間が取れず、 数課題しか出せなかったという。。 通過もわずか2本で、noteに掲載すらしませんでした。不甲斐なかったな…。 それもあり、今年はそのリベンジを果たすべく ここに参加を表明したいと思いま

          第58回宣伝会議賞にむけて

          令和を生きる30代フリーランスコピーライター、1年目の軌跡

          30歳になる直前で制作会社のコピーライターから独立してフリーランスになり、もう2年半が過ぎました。だいぶ遅くなってしまったのですが、ここでフリーランス1年目を振り返りたいと思います。 そもそもの話なのですが、意外と最近アラサーで独立したコピーライターがまわりにいないことに気づきました。会社員であれば順調にステップアップしていき、優秀な方はCDになっていることもあるタイミングかと思います。そこでフリーランスという選択をした人間の生き方を知りたい!と思ったのですが、思ったより、

          令和を生きる30代フリーランスコピーライター、1年目の軌跡

          【2019年のまとめと2020年の展望】

          もう12月31日ですか。本当ですか。本当ですね。相も変わらず、例年通り、 今年のまとめと来年の展望を記しておきます。長文お付き合いください。 2019年は… ありきたりですが、たくさんの人に「出会えた」1年でした。 まず本業のコピーライターの仕事では、なんとかフリーランス2年目に突入。これはまた別にnoteでまとめようと思うのですが、これまでのコピーワークに加え、新しい領域でのお仕事をさせていただける機会に何度か恵まれました。この年末にかけて一度に書くものが集中したこと

          【2019年のまとめと2020年の展望】

          第57回宣伝会議賞まとめ(チャレンジブログ'19最終回)

          宣伝会議賞の終わりから早2ヶ月。 もう今日は大晦日です。 …更新しなさすぎたwww 最後の更新9月ですね。おおズボラよ。。 2019年も今日で終わりなので ここで今回のチャレンジブログを最終回にしたいと思います。 (前回の「第56回宣伝会議賞まとめ」はこちらから) —————————————————————————————— フリーランス2年目として迎えた今回の宣伝会議賞。 前回の経験をどうにか活かそうと意気込んで臨みました。 9月は最初、前回を上回るペースだった

          第57回宣伝会議賞まとめ(チャレンジブログ'19最終回)

          宣伝会議賞チャレンジブログ'19(~19日目)

          前回から一度も更新できていませんでした。 いかん。。。 だいぶ涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。 もう19日目ですか。 最近の僕はというと、 ありがたいことに実務が詰まっていまして コピー自体は毎日書いているのですが、 どうにもまとまった時間が作り出せず。。 ここまでの合計は233本。 やばい、去年のペースに戻ってきた。。 応募サイトにも締め切りのカウントダウンあって焦りますね。 まずは目の前の仕事をコツコツとやるしかない。。 がんばりましょう。 それでは。

          宣伝会議賞チャレンジブログ'19(~19日目)

          今年もやっちゃいますか、宣伝会議賞チャレンジブログ。

          2019年9月1日。 おかげさまでなんとかフリーランス一周年を迎えました。 一年間の振り返りは改めてまとめようと思いますが、 まぁそれなりに辛いこともあり、それなりに楽しいこともあり… それでも自分なりに少しは成長できたかな、とは思っています。 そして独立記念日は、同時に宣伝会議賞のスタートでもあります。 今回、参戦しようかどうしようか悩む間もなく始まってしまったので 決意も何もないのですが、なんだかんだスルーもできない性分ゆえ、 やれるところまでトライすることに決めまし

          今年もやっちゃいますか、宣伝会議賞チャレンジブログ。