【2021年のまとめと2022年の展望】

12月31日、大つごもり。今年もいよいよ終わりですね。毎年同じことを言ってますが、いつも通り2021年を振り返っていきたいと思います。

2021年は…正直、あまり振り返りたくない1年でした。

ただひたすら、人様に心配やご迷惑をおかけしてしまったな、と。。ずっと悪い流れがグルグルしていて、それを断ち切れないまま、今日を迎えてしまったような印象です。

傷つけてしまった人もいるし、裏切るようなカタチになってしまった人もいた。今更謝って済むものでもないのですが、すみませんでした…。。

また、大切な人を失った年でもありました。身内以外の人のことであんなに泣いたのは生まれて初めてかもしれません。もちろんそれだけお世話になったということなのですが、さすがにしんどかった。。

コピーライターになるきっかけをくださった方でした。その報告をメールした際に「山内君は、言葉のセンスはあると思う。頑張って」と言ってくださった方でした。道に迷いそうになる時に、指針になるような言葉をくださった方でした。感謝してもしきれません。

また来年、手を合わせにいこう。

仕事面では、コピーライター以外の経験をたくさん積ませていただくことができました。バーテンや美術予備校の講師など…それこそ自分は何屋なんだろうと思うくらいに(どこかで繋がりはありますが)。

一方で、どの仕事でも相手のことを想像したり伝える努力をしたりすることや、その重要性は変わらないと改めて実感しました。そういった意味では非常に刺激的というか、今まで自分の頭の中で使っていなかった部分を使えたような気がしています。

コピーライターとしてはフリーランス4年目、プロとしては10年目に入りました。ありがたいことにフリーランスとしての実績も少しずつ増えてきました。

仕事があるのが当たり前ではない世界で、機会をいただけることに感謝しながらコツコツやっていきたいと思います。ポートフォリオも更新せねば…!(もちろんお仕事はいつでも募集しております)

あ、宣伝会議賞についても触れなければですね。
こちらもダメダメで…バタバタしてしまい、結局沖縄合宿も行けずじまいでした。さすがにフリーランスになって3度目だったので、ある程度割り切ってはいますが、それでも数を出されている方には本当に頭が下がります。のびのび書ける機会だから気負わずトライしたかったな。。

とまぁ色々あったわけですが、コロナ禍になってからの2年間は停滞しか感じなかったので、2022年はもっと根本的なところから見直そうと思っています。口先だけじゃ本当しょうがないですしね。。

いろんな意味で余計な肉がついてしまったので、スッキリさせていきたいです。

来年は少しでもいいことあるといいなぁ。

こんな僕ですが、2022年もどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。


それでは、よいお年を。

2021.12.31
コピーライター 山内 昌憲


サポートありがとうございます!いただいたものは生きる糧として、書籍や美味しいものなどの購入にありがたく使わせていただきます。