スクリーンショット_2019-04-22_21

SKAT.18掲載作品まとめ

SKAT.18が発売されました。
今年も例年通り掲載作品をまとめてみます。
今回は15作品。前回よりさらに1本少なくなりました。
アカンです…口だけ野郎になってしまいましたしね。。

↓過去のまとめはこちらから↓
SKAT.13掲載作品まとめ
SKAT.15掲載作品まとめ
SKAT.16掲載作品まとめ
SKAT.17掲載作品まとめ

では。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わたしの人生は、渋滞に何時間取られているだろう。(OpenStreet)

銃声より「おいしい」の響く世界を。(キッコーマン)

あなたの性格に関わらず、素肌は繊細です。(牛乳石鹸共進社)

事業の多角化は、挑戦の証です。(京セラ)

やりたかったことが、大体、やったことになる。(京セラ)

安パイ投資からはじめよう。(クレディセゾン)

荷物の置き場にも、家賃を払っています。(サマリー)

医療費の節約は、命の余裕になる。(沢井製薬)

内装を変えるという介護もある。(サンゲツ)

週末ドライバーなのに、土日休みの保険会社だった。(ソニー損害保険)

モノづくりの「モノ」は、これだ。(伝統的工芸品産業振興協会)

コンタクトの問題をクリアしよう。(日本アルコン)

☆ 世界から、日本を任されました。(日本レジストリサービス) ※協賛企業賞受賞

自分より、誰かを思って、買った。(バスクリン)

外交手段に使おうか。(バスクリン)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
少ないwもう終わりか。。

全体の印象としては、どの課題も
例年より難しかったなぁ…という感じがしました。
その中でも協賛企業賞をいただけたことは
とても嬉しかったですし自信にもなりました。

通過したコピーに関しては特に意外なものはないかなぁ…。
しかしやはりどれもキーワードというか
そのコピーを左右するようなインパクトある単語が
含まれている場合が多いですね。

牛乳石鹸は自分らしいなと読んで笑ってしまいました。
個人的に一番"好き"だったのはキッコーマンですかね。

また、中高生部門のコピーを見ていて思ったのですが
年々自分の応募作品が
いわゆる「コピーコピー」している気がしてきました。。
もっと右手で書くくらいの(左利きゆえ)抜けた一本が
書けるといいよなぁと思ったりもして…。
そこは他人の思考がのぞけるSKATでお勉強ですね。

とまぁ、つらつら書いてはみましたが、
この「まとめ」をもって
今回の宣伝会議賞は終了です。

で、悔しいの最後にまた書いてしまいますが…
今回は3,000本を目標に掲げたものの
半分の1,500本ちょいしか応募できませんでした。(お恥ずかしい。。)

その事実はしっかりと受け止めて
次回(まだやるの?w)以降に活かしていきたいと思っております。
やっぱり他の方のいいコピーを見ると嫉妬するので!笑

もしまたやるのなら、
フリーランスならではの攻め方ができるといいよなぁ。
と思ったり思わなかったり。

ひとまずはお疲れ様でした、自分。


それでは。


サポートありがとうございます!いただいたものは生きる糧として、書籍や美味しいものなどの購入にありがたく使わせていただきます。