見出し画像

30代ワーママ、洋服のサブスク・レンタル『エアークローゼット』を辞めた理由【Tips】

30代、何が似合うか分からない!

30代後半、出産を経て体形が変わり、顔も歳相応に年齢を感じるようになりました。

そんな中、季節の変わり目になると、「似合う服が分からない!」「今まで着ていた服は合わない気がする…」と感じることが増えてきました。

そして、(必要以上に)断捨離を進めた結果、「着るものがない!」という現象に陥ります。

今年の春も断捨離したのですが、ふと「服のサブスクをやってみよう」と思い立ち、『エアークローゼット』の会員登録をしてみました。

プランは月に3着レンタルできるプランで、初月は約3,000円、そのあとは毎月の料金が約7,000円になるというものでした。

結果的には2か月で有料会員を辞めてしまったのですが、使ってみた感想を記事にしてみます。

エアクロを使って良かった点

エアクロは専属のスタイリストさんが自分の好みや要望に応じて服を毎月選んでくれます

細かなヒアリング項目があるのですが、私の場合、普段の服のイメージからかけ離れたものは希望しなかったので、届いた服で「これは趣味に合わないな…」と感じるものはありませんでした。

逆に、「いつもとイメージを変えたい」と希望すれば希望に応じた服が届く仕組みになっています。

また、届いた服に対して感想を伝えることができるため、次回の服選びの材料にしてもらうことができました。


いつものテイストが似ている服と言っても、自分では選ばないようなおしゃれなデザインだったり、近くのお店では手に入らないような少し価格帯の高い服をレンタルできたのでレンタルした服を着ている時は気分がとても上がりました!

自分の顔写真を登録してイメージを伝えることもできたので、「こんな服が似合うんだ」という発見があったこともとても面白かったです。


エアクロを辞めた理由

色々メリットもあったエアクロですが、2か月で辞めてしまった理由は次の通りです。

  1. 3着で月7,000円という値段が割高に感じた

  2. 月に1度届く仕組みだったので、レンタルだけでは毎日のコーディネートがまかなえない

  3. コンビニに返却に行く手間と返却の予定を気にするのが嫌だった


これを読んでいただいてる女性のみなさんは洋服代に月いくらかけていますか??

私は買う月があれば買わない月もあるので、平均して月5,000~8,000円くらいかなと思うのですが、最近はプチプラ服ばかり着ているのでレンタルで毎月7,000円という金額がなかなかの負担に感じてしまいました。

もちろん、配送料・コーディネート料を考えれば妥当な金額なんでしょうが…

そして月7,000円払っても3着では手持ちの服も駆使しなければ1か月のコーディネートは出来上がりません。

結局レンタルしながら着たい服、気温などに合わせてその時必要な服は買ってしまうので、レンタルしてない時よりも割高になってしまうのです。

せっかちな私は「返却期限に間に合わせなければ!」となんとなく期日に追われるのも向いていなかったようです(笑)

またいつか有料会員を始めるかもしれない

いろいろ合う合わないはありますが、「自分に合う服をプロに選んでもらいたいな」と感じたらまたエアクロに頼りたいと思います。

自分の要望に応じて気軽にプロにコーディネートしてもらえる機会って普段の生活の中で体験できないので、そんな点でいいサービスだと感じました。

「これから始めてみたい」「自分に似合う服が分からない」と感じる方の参考になればうれしいです。

紹介コード貼っておきます!

働く女性が選ぶファッションサブスク
『エアクロ』

紹介コード▷▷【uhXWv】


「役にたったよ!」という読者様、よろしければサポートをお願いします⭐️サポート代は読書に使わせていだきます(^^)読んだ本はアウトプットして還元いたします♪