見出し画像

切り替えた食材・調味料

まとめて書いたので、この記事は少し長めです。

Plant Based飯を始めるのにまず最初にやったこと。
使える調味料探し。

ぶっちゃけ「プラントベース」な食事をするなら
ここまでしなくてもいいんだけど、
できることは少しでもやりたいなと思って色々調べました。

個人的に、食事するときはなるべく汁物が欲しい人なので、
お味噌汁は作りたいから手始めに「味噌」と「だし」探し。

味噌も原材料をよく見ると美味しくするのに
「かつおだし」とかが入ってしまってるのがあるから、
入ってないものを買うようにしました。

これは結構簡単だったけど
「昆布だし」ってなかなか出回ってないんですね。

近所のスーパーだと「一袋に少量の個包装5パック入り」みたいな少量規格のしか売ってなくて割高。
毎日は使えないなあと思ってたところ、
たまたま業務スーパーに買い物に行ったら大袋の昆布だし発見しました。(トプ画の商品)
業務スーパー、シマヤさんありがとう!!泣
味も悪くないし、継続して使ってます。

コンソメ・中華だし系のスープがどうしても欲しいときは
インスタントのカップのやつを買っちゃってます。
こっちはもともと頻繁に飲まないし、
それに何より日本のスーパーに代替品がない。
海外製の商品にはあるけど、わざわざ通販で買うほど料理にも使わないので特に在庫は持ってません。
でもまだ味を見たことがないので近いうちに一度買いたい!


あとは、お砂糖。
料理にも紅茶・コーヒーにも使うので。

ヴィーガンの食事のこと調べたり、料理動画見てると特殊なお砂糖使ってるのを見て初めて知ったんですが、白砂糖を製造するときって「牛骨炭」が使われてるのだそう。(ぜひ調べてみてください。)
今までたくさん砂糖を摂取してきた自分にとっては大ショックでした。

ということで、ヴィーガンレシピにもよく載ってる「きび砂糖」に切り替えました。値段は倍になっちゃうけど….スーパーにも普通に出回ってます。
あと、ガムシロのかわりにシロップ状のきび砂糖も最近買いました。
その他の代替品として、てん菜糖などもあります。

白砂糖よりもさらさらしてて優しい甘さ


冷たいコーヒーや紅茶を甘くしたいときに



クラウディアのYouTube。
よくヴィーガンレシピを紹介してくれるので勉強になる。
日本じゃ見かけない調味料やソイミートとか、
ヴィーガンのテイクアウトも出てきてめちゃめちゃ面白いので是非。

あと個人的に切り替えたのはミルク。
牛乳も今までたくさん飲みました。

今はキッコーマンの無調整豆乳が一番おいしいのでそれを飲んでます。

アーモンドミルク、オーツミルクも飲んでみたら
個人的には美味しくてミルクの代替品として全然問題なし。
スーパーにも当たり前に出回ってます。
(料理に使うときは合う合わないがある)

植物性ミルクは調べるとライスミルク、
ココナッツミルクとかもあって面白い!
ライスミルクは試しにAmazonで少量買って飲んでみましたが、
言わずもがなお米のとぎ汁の味でした。笑
でもアイスミルクティに代わりに使ったら全然イケた。
(個人の意見です)

ただ、一人暮らし初めてしばらく牛乳を飲んでた頃と同じペースで
アーモンドミルクとか買って飲んでたら食費が上がってしまい
今は豆乳一本です。
牛乳と比べると価格がちょっと割高なので
他の植物性ミルクはご褒美に飲むことにしました。

最近は自販機やコンビニとかでもアーモンドミルクのカフェオレとか出回ってて最高です。見つけたら飲んでます。

自宅から少し離れたスーパーになんとなく行ったら
珍しくライスミルクが売っていた!!
これはカカオ味でミルクというよりすっごく濃いココアを飲んでる感じ。


砂糖不使用のマカダミアミルクなのに
香りがしっかりマカダミアでミルクというよりデザートみたいでしたw


ダイドードリンコから出てるソイラテ。自販機で売ってました。
人工甘味料使っているものなので、甘さが強い….

しかし、これまでの供給量の違いではあると思うけど、
植物性の食品より動物の体から採れたミルクのほうが安く売ってるってどうなんだろうと、この食生活を始めて改めて考えてしまいました。
スーパーの棚の前で物思いにふける時間も増えました。


植物性ミルクに関しては、牛乳から切り替えるとカロリー、カルシウムや脂質も減るので他の食材で補う必要があるので要注意です。
でも豆乳に関しては牛乳より鉄分が多いし、アーモンドやオーツミルクは食物繊維、ビタミンが多いなど、良いところもいろいろあります!
どんな味かな~と飲んでみるのも良いかもです。

#Vegan #plantbased #pescatarian #cooking #japan #suger #nondairymilk #health #climatechange #ヴィーガン #プラントベース #料理 #ぺスカタリアン #健康 #地球環境 #気候変動 #日本 #植物性ミルク #昆布だし #和食 #白砂糖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?