マガジンのカバー画像

エッセイ

1,678
そのとき考えていることを書いてます。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

効率的な読書に意味はない

おそらく僕は普通の人よりはたくさん本を読むほうだとは思うのだけれど、「読書記録として重要…

やひろ
3年前
67

なぜ上司は「それぐらい自分で考えろ」というのか

先日、友人の音声配信を聞いていた。その配信自体は対談ラジオ形式のものだったのだけれど、対…

やひろ
3年前
68

ゲームのルールを理解する

気長に転職活動を進めている。 気長に、というのは、「いい出会いがあるまで焦らない」という…

やひろ
3年前
88

過去も未来もないと考える

本当は知っているのに、日常生活を生きているとつい忘れてしまうことがある。この世界には、本…

やひろ
3年前
78

性格検査で性格は測れるか?

転職活動の一環で、「適性検査」なるものを受けてみた。はじめは、その用語が意味するところを…

やひろ
3年前
46

わからないから書く

先日、「推し、燃ゆ」という作品で芥川賞を受賞された宇佐見りんさんが、授賞式で話しているの…

やひろ
3年前
107

独裁者とロマンチスト

テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を再構築した劇場版の「エヴァンゲリヲン新劇場版」、その最終作とされている「シン・エヴァンゲリオン」の上映時間は、二時間三十分ちょっとらしい。 もともと今年の頭に公開する予定だったのが、新型コロナウィルスのパンデミックによる緊急事態宣言を受けて、延期している。現時点において、まだいつ公開するかは決まっていない。   もともとテレビアニメ+劇場版で完結した作品だったのだけれど、2007年に「新劇場版」として作品がリメイクされた。最初の作品は

神様を信じますか?

直接言われたことは(おそらく)ないが、「あなたは神を信じますか」と言ってくる人たちがいる…

やひろ
3年前
48

宇宙人はいますか?

場をつなぐための定番の質問で、「宇宙人はいると思いますか?」というものがある。 宇宙人と…

やひろ
3年前
66

逆にいうと思い出しかない

学生時代のことで後悔することがあるとすれば、ちょっとバイトをしすぎたな、ということがある…

やひろ
3年前
45

家族の境界

ちょっと前に、奥さんと「万引き家族」という映画を見た。話題になっていた作品なので見てみた…

やひろ
3年前
58

議論は知性が低いほうが勝つ

最近、「知性と議論の力」について、考えることがある。広い視点で物事を見れば見るほど、世界…

やひろ
3年前
83

可能性を押し広げる作業

会社を辞めて、転職活動をしているので、 人生について考えることが増えた。最近は運動不足を…

やひろ
3年前
58

賢者が歴史から学ぶのは本当か?

物事を考えるとき、アナロジー(類比)で考える人は多いと思う。 アナロジー思考とは、つまり、目の前の現象を何か別のものに「たとえて」考える、ということだ。新しい概念を習得するとき、ゼロベースで理解するよりも、自分がすでに知っている別の概念にたとえることで、理解を早めることはよくあることだろう。 「愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ」という言葉があるが、あれも「経験」というのは個人の非常に狭い観測範囲から学びとろうとしている姿勢に対して、「歴史」はもっと広い範囲、かつ広い