見出し画像

人の心というもの

人の魅力とは何だろうと考えるときがあります。
テレビやスマホを見ると、
タレントさんや俳優さんやモデルさんやアイドル、
ミュージシャンやスポーツ選手やお笑い芸人など、
いろいろな人が活躍されているところを拝見します。
かっこいいとかかわいいとか、
見た目の美しさのほうが、
魅力としてわかりやすいのかもしれません。
けれど、魅力とはそれだけではないんだよと、
ご存じの方も多いと思います。
趣味や特技がある人、
やさしい人思いやりがある人、
何かの活動をしている人、
夢中になって取り組んでいる人というように、
人の魅力というものは、
この他にもたくさんあるものだと思います。
人の心という、目には見えないものを、
知ろうとすることは、
難しいことなのかもしれません。
相手の気持ちや想いは、
たくさん経験をしないと、
わからないものなのかもしれません。
この、気持ちや想いをわかるためには、
痛みを知ることだと思います。
悲しいことやつらいことを経験して、
おなじ悲しいことやつらいことを体験した人へ、
共感できるときがありました。
このようにしていろいろな経験をすることで、
人の痛みを知り、
相手の気持ちや想いを共感して、
目には見えないもの、人の心というものが、
少しずつ、
理解できるようになるのではないかと思います。
悲しいことやつらいことを避けていては、
人の痛みがわからない、共感ができない、
どうしたらいいのかわからない人に、
なってしまうと思います。
痛みを知るために、
誰かの助けになることをおこなうと、
心が豊かになるときがありました。
誰かの応援でもいいし、ボランティアでもいいし、
気になることからはじめてみたら、
意外と楽しいし、世界が広がります。
いまのボランティアには、
いろいろな分野がありまして、
高齢者から子ども、
福祉から教育や保育、料理や環境や国際、
音楽やスポーツや芸術など、
たくさんの募集しているボランティアがあります。
学びたいといいながらボランティアをしても、
いいと思うのですが、
少し興味があることや、
やりたいと思うことがあるのなら、
いまはメールでも問いあわせができるので、
少し勇気をだして、
やってみたいと伝えてみてほしいです。
誰かの助けになれると、
うれしいことや楽しいことが、
自分と相手とのぶんで二倍の喜びが待っています。
このような経験をすると世界が変わります。
いままで外見のよさで見てきて、
かっこいいとかかわいいとかで、
判断してきた頃から、
人の内面も見られるようになります。
性格がかわいいと思うようになると、
お話をしていてたまらなく楽しいと、
思うときがきます。
価値観が広がる瞬間を、
ぜひ、お楽しみください。

#多様性を考える

この記事が参加している募集

多様性を考える

機会がありましたらサポートお願いします!。みなさんからいただいたお気持ちは、大切に、活動資金として使わせていただきます。