見出し画像

#146 時代を止めるのは古い考えのせいという話 【嫌な方はブラウザバックして下さい】

※内容すべて無料で読むことができます。

こんにちは
ヤギです

今日は少し真面目な話をしていこうと思います。
本当に思っているからこそ反感などを買ってしまうかも知れません。
なので気に入らないな
と思ったらブラウザバックして下さい。

国民総背番号制を覚えていますか?

あれがとっくに施行されていたら、
コロナの給付金の10万だって何の問題もなく配れたし
銀行と紐付けもできていたら
税金の支払いなどの方法だって変わっていただろうし
不正なんてほとんどなくなっているだろうし
保険証なんてなくなっていたかも知れない。

何でも一枚でことが済んだはず。

しかし当時から国民総背番号制に関して賛成が得られなかった
そのため導入案が浮上しては消えての繰り返しの歴史を辿ってきた。

メリットを考えられないがために反対になる。
極論かもしれませんが、
それだけの頭が無いということです。

コロナに限らず児童手当や度々お金が政府から配られる際に
国民総背番号制が導入されていたら
どれだけスムースにお金配りができたことか。

これで恩恵を受けられるのって所得の低い世帯なわけじゃないですか
国民総背番号制に賛成しておけば自分がお金を受け取る際に
スムースになって手続きもほぼ無いわけですよ。

だから所得の低い人にとってこういった
お金配りの際に簡単に受け取ることができたはずなんですね

システムが導入されて各種省庁銀行との紐付けができていたら。

だって高所得世帯になんてそんなにお金が配られないわけですよ
だから正直どっちでもいいていうのはわかります。
しかし低所得者と高所得者は日本国民でどちらが多いか?
と言ったら圧倒的に低所得者またはそれに準ずるほうが多いわけですね。


だから

そういう人たちが反対しているから時代が前に進まないんですよ。

マイナンバーも同じです。
さっさと全部紐付けしてくれればもっといろんな行政サービスが円滑に進んでいたはずなんです。おそらく今が一番めんどくさい時期かもしれませんけどね…

保険証として登録したのに病院に行っても使えないじゃないか
みたいなこととか…

芸人のYoutube参戦

テレビが正しくてYoutubeは素人がやるもの
そんな感じでしたよね
数年前までは

Youtube批判をしていた芸人だって
今や堂々とYoutubeをされています。

ここからもわかるように
時代は常に今までやってきたことが正しいというわけではありません。


だからこそ闇雲に何でも新しいことを批判、反対することは
自分が前に進むのを遅らせてしまうということなんですね。

・もしも自分が国民総背番号制に反対していなかったら
もっとスムースにお金を受け取れたり、
税制面で手続きが楽になっていたかも知れない

・もしもあの時Youtubeを批判して無くてそのときに参戦していたら
今では登録者は何百万人だったかも知れない

つまりですね
僕が何をいいたいかと言うと
新しいものを知らずして批判する文化をやめましょう
ということなんです。

新しいものを知らずして批判しない

ビットコイン、DAOやWEB3.0
謎の文言が並んでいますよね。
でもこれらの名前を見たり聞いただけで詐欺ですか?

となってしまいます。
確かに暗号通貨のマルチかなんかに引っかかった友人はいましたけど…笑

新しいものが出てきたら拒絶をしない
コレがわたしは大事だと思います。

おすすめの方法があって
そういうわからない言葉が出てきたら少し待ってみましょう。
そして1ヶ月もしたらYoutubeで解説動画が出てきます。

まずは簡単な解説動画から見てみることが肝心です。
ここでは信頼できる人を選んで見ましょう。
トンデモ解説をしている人も大勢います。

批判から入らずにまずは知ることに注力を置きましょう。
一度、批判をしてしまうと回り回って自分に返ってきます。
自分が恩恵を受けるのが遅くなる、
自分が新しいものを批判してしまったため自分が参入できなくなる

などこ事が考えられます。
だから、新しいものは批判してはいけないんです。
まずは自分できちんと調べて自分のアタマで考える癖をつけましょう!

さいごに

もう銀行に預けているだけで勝手にお金が増えている時代は
とっくに終わっています。
いつまでも前と同じ考え方でいると
どんどん時代に取り残されてしまします。
常に最善策は入れ替わります。

今日のいいとされていた情報は来月にはそうではないかっも知れません。
そんな時代に生きているからこそ、
自分のアタマで考えて行動することが求められます。

新しいものに拒絶反応を示す気持ちもわかりますが、
まずは噛み砕く練習もしなくてはなりません。

新しいものを批判すると回り回って自分に返ってきます。
時代を止めないためには多くの人々が新しいものに対し
受け入れる姿勢を持つことが重要なのではないかと考える。

今まで通りのやり方がだめと言っているわけではありません。
まずは新しいモノ、コトも”一回”受け入れてみたら?
ということです。
だめだったら戻せばいいし、いいとこ取りでもいいと思います。
そうやって日々アップデートしていくので。


いろいろ考えることがあったので
真面目に自分の思いや考えをまとめてみました。
これを読んでどう感じたかを
教えていただければ幸いです!
コメントもしくはTwitterのDMでもいいので
お待ちしておりますね!

筋トレや健康に関することなどを自由気ままに書いております!
よかったらこちらも読んでみて下さい!

Twitterのフォローもお待ちしております!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた


ご購入していただいた方へ 〜メッセージ〜

ここから先は

216字

¥ 500

この記事が参加している募集

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊