見出し画像

#191 田舎生活を楽しむための話

こんにちは
ヤギです

田舎に住んでみて失敗したという人も多くいる中で
わたしは毎日楽しんでいます。
なぜか?

それは以下のポイントを抑えてみるといいかもしれません

・自分の性格を理解する
・田舎暮らしが向いていない人の特徴
・小さく始めてみる

これらのポイントを抑えておくと
あなたが田舎の生活に向いているのかどうかがわかります。
楽しい田舎ライフを送りたい方必見です。

・自分の性格を理解する

ぶっちゃけここが一番大事です。
そもそも憧れる好きは違います。

高級寿司って憧れますよね
でも毎日食べれるかと言ったら絶対に飽きます。
さすがに毎日は食べれません。

これは田舎暮らしも同じで
田舎に憧れるのはいいことだと思います。
だけど本当に住みたいんですか?
ということなんです。

ここが重要でまずは自分が本当に暮らしたいのか
考えてみてください。

そしたら次のステップです。
それは自分の
好き、嫌い
できる、できない

の4象限にわけて物事を考えてみましょう!

これ結構大事なのでね
自分の性格を理解するためにもイベントをこれらの4象限に当てはめてみましょう!

田舎暮らしをするにあたって項目ができないに分類されるものが多ければあまり田舎暮らしには向いていないかもしれません。

自分が何が好きで、苦にならずにできることはなにで
嫌なこと、やるのが苦になることはなんなのか
これを書き出すだけでも自己理解につながります。

・田舎暮らしが向いていない人の特徴

そもそも娯楽施設(ゲームセンター、ショッピングモールなど)が
好きな人とか飲み歩きが好きな人には
地方移住は向いていないと思います。

そしてキラキラした田舎生活を想像している人にお伝えしたいのですが
そんなにキラキラしていませんよ。笑
もちろん田舎には田舎の楽しみ方がたくさんあります。

昨日の記事も合わせて読んでみてください!

だからわたしは自分の嫌いなことが減って、
好きなことが増えた
から余計に田舎暮らしでの生活に満足しているのではないかなと思います。

・小さく始めてみる

何事もそうですがいきなり大きく始めるのはリスクが伴います。
まずは小さく始めましょう。

例えば、田舎移住を検討している段階で畑と山を買ってしまうなど。
いきなりそんな買ったら大変だよ
てことです。
確かに土地が余って早く売りたいと思っている人はたくさんいます。
しかしそれに合わせてしまうと
あなたが損をしてしまう可能性が高いです。

まずは畑でもなんでも小さく始めましょう!
田舎移住を検討している人への見学会や体験会などんも頻繁に行われているところもあります。
あまりにも頻繁に行われている地域は少し様子を見たほうがいいかもしれません。なぜならそれだけ人が来ないってことですよね?
人がいなすぎるところも何かと不便ではあるので
体験会を通し実際にその地域に住んでいる方に話を聞くのが一番かもしれませんね!

まずは小さく始めて広げていきましょう!

さいごに

いかがでしたか?
田舎はいいですよ。
楽しいし、移住してからは生活の満足度もかなり上がりました。

でもそれは個人の性格もあるなと思います。
仕事もそうですし。
僕はたまたま運が良かったというのもありますしね!

本当に移住したいのか?
あなたの性格は?
これを移住する前にきちんと考えてみてください!

今回の記事がなにか参考になれば幸いです。
田舎暮らしの疑問点や聞きたいことがありましたら
コメント欄までお願いします!

詳しくはコチラの記事から読んでみてください!


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊