見出し画像

#190 田舎でよかったことの話

こんにちは
ヤギです

今回は田舎に引っ越してきて1年弱経ち改めて
田舎に引っ越してよかったなと思うのでまとめていきたいと思います。
どなたかの参考になれば幸いです。

1.人間関係を断ち切れた
2.自分の時間が増えた
3.自然が身近

この3つかなと思います。
では順番に説明していきますね!

1.人間関係を断ち切れた

わたしはもともと東京に住んでいて友人とはすぐに会えなくなってしまいましたが、まぁ仕方ないのかなと思います。
この人間関係を断ち切れたというのは
なかなか切れなかっためんどくさいつながりってみなさんありませんか?

わたしにはありました。
やはり東京にいた頃はすぐに会えてしまいますし
呼び出しなども多々ありました。
しかし、地方移住したことによって呼ばれなくなりました。

そういったストレスもなくなるのでずっと同じところに住むよりも
別の地域で暮らしてみるのも楽しいかもしれませんね!

例えば東京から大阪に引っ越してみるとかでもいいと思います。
実家や地元などにすぐに戻れない地域で一度住んでみる
という経験も人生の中では大事なこと
だと私は考えています。

人生は移動距離で決まると言われるのも納得ですよね。
田舎じゃなくてもいいので別の地域で新生活を送ってみてはいかがでしょう?

2.自分の時間が増えた

まぁこれは仕事の問題もあるかもしれませんが
自分の使える時間が増えました。

田舎ははっきり言って不便ですよ。
だからこそわかることがあります。
不便だからやめざるを得ないことやできないこともある。

不便だからといってグチグチなんて言わずに
できる範囲のことでやれることを探すのも楽しいですよ。

買い物をするために新宿に行きたい
けど行けないから〇〇で買って代用すればいいや
みたいに
今までは新宿に行けばいいや
池袋に行けばいいや
という感じでしたが、田舎はまずそんなにお店が集まるところなんてありません。
だからこそ自分で考えてできる範囲のことで
やれることを探します。

それが自分の人生の中で新しい発見だなと思いました。

東京にいた頃は無駄の多い人生だったなと
田舎は移動に時間がかかります。
自分の使える時間についてしっかり考えることができたので
仕事と趣味の時間をきちんと設けることができました。

時間軸を見直してみましょう!

3.自然が身近

こころの健康管理にめちゃくちゃ重要です。
高層ビルに囲まれていたり、人混みに囲まれていると
気が付かないうちにこころは消耗しています。

こころの健康のために自然と触れ合う時間は大事にしてほしいと思っています。
田舎ではすぐに自然と触れ合うことができます。
これが田舎の生活の一番の醍醐味ではないでしょうか?

海は近くにありませんが、公園、林道、山、川、滝…
などなど癒やされますよ。

こころの健康のためにも自然に触れ合う時間を作ってみましょう!

人生を変えるには

何度も紹介していますが、大前研一さんの言う人生を変える方法です。

人間が変わる方法は三つしかない。一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える、この三つの要素でしか人間は変わらない。

田舎に引っ越したら一発で人生変わりますよ。
試してみてください😊


まず一歩踏み出したいあなたへ
コチラの記事を読んでいてください!
人はいつからでも変わることができますよ。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた

この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊