見出し画像

食事の時の熱茶 in 中国

みなさんこんにちは
今日も仕事終わりにnoteを書いている葉ちゃんです。

朝から外回りをして少し疲れ気味な私です。
疲れている時はほっと一息つきたいもの。
中国に旅行に行った時のお茶を思い出しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

無事中国に到着し、
昼下がりの上海を歩いていた頃。
歩き疲れてどこか椅子に座りたくなりました。

横道を入ったところにこじんまりとした飲食店があり、
そこで一休みすることになりました。

今の日本は冬ですが、上海も同じく冬なのでとても寒いのです。
いくら沢山歩いているからと言っても、
やはり外の気温には勝てません。

寒い寒い言いながら店内に入って行きました。
簡単に食べられそうなご飯を頼み、
待っていると若い店員さんが茶器を手に取り暖かいお茶を入れてくれました。

ありがとう
そう言うと少し不器用そうに少し笑ってくれました。

陶器のおしゃれな、かと言ってどこにでもありそうな青い草柄の茶器。
食事から垣間見える海外に少し胸が躍ります。

寒く疲れた私たちの体と心を休ませてくれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?