見出し画像

入社3ヶ月目の私が会社を退職するまでの話①

1年以上ぶりの投稿。

久しぶりに思ってることを文字に残そうと思って
久々にnoteを開いて過去の投稿を見たら、全く同じことようなことで悩んでいたみたいでなんだか笑っちゃった。
思い悩んだ時に文字起こししたくなる習性があるのかも。

あれから色々と状況が変わった。
3年半勤めた会社を昨年12月で退職して、今年から新しい会社に勤めてる。
で、今日は会社を休んでnoteを書いている。
なぜ休んだかって?

心が辛いから。

タイトルの通りだけど、今の会社をやめようと思ってる。
入社して3ヶ月しか経ってないけど、やめようと思ってる。
無事退職するまでたくさんの苦悩があるだろうから、忘れないように
備忘として残すことにします。

私ね。
日常では「明るい」「コミュニケーションが好きな人」とか言われてきたんだけど
そんな私が、人間関係につまづいてしまいました。
人に不快な思いをさせない振る舞いをとれることだけが私の取り柄だと思っていたのに。
同僚に毎日高圧的な態度で接されて、心がすり減っているの。
なぜそんな関係になってしまったか、冷たくされるのは自分に原因があるんじゃないかって
すごく考えたんだけど、わからなくて。
いつも笑顔でいたつもりだったけど、マスクで見えてなかったかな。
ちなみに業務はその同僚とペアだから接触せずに仕事を進めることはできない。

だから、辞めようと思ってる。
え?それだけ?甘いんじゃないの。
まだ入ったばかりなんだから努力の余地はあるよ。
そんなんじゃ社会人やっていけないよ。
って、ありがたい助言をたくさんいただいております。

うん、実際そうだとは思う。
こんなことくらいで落ち込んで前を向けなくなっている自分に心底嫌気がさす。
でもここで心をすり減らし続けたら自分で自分を愛でることすらできなくなる気がするの。
自分を守るために、自ら嫌なことを遠ざけることも人生では必要だと。

で、次何するの?っていう話。
正直自分でもよくわからない。
今は、気持ちが海の底くらいまで落ち込んでるから見えないんだ。

正社員の恩恵を受け続けたいって思う。社会保障とかお金とか。
でも、環境を変えてもまた同じようなことが起きる可能性はある。
ケースによるけど、今はそこを乗り越える自信は0に近い。
どれだけ面接で確かめても、内部のことって蓋を開けないとわからないでしょ。
転職ってほんとギャンブルだ。

好きなことを仕事にするなら今のタイミングなんだろうか。
ピアノ講師の仕事を副業としてやっているから、それをもっと大きなウェイトでやってみる線はある。
でも、好きなことを仕事にするのってすごく怖い。
そこの覚悟があるかどうかと言われると、即答で「YES」はまだ言えない。

ああ、なんだか人生おもしろいな。

私以外にも悩んでいる人、たくさんいると思います。
どうか無理だけはしないでください。
自分を守れるのは自分だけですから。
私みたいに、辛いなら会社を休んで、退職を検討してみてほしいです。
そして、私と一緒にこれからどうするか考えることにしませんか。

色んな人生談を聞きたいので、ぜひフォローやコメントください。
それでは、また。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?