発達障害を持つ私の生きづらさ

おはようございます。
今回は新幹線の中から更新です。

まずは雑談から。
来月は初めての複数日程のインターン。新規事業向けなので、かなりの経験値が積めると思っています。つまり、頭をめちゃくちゃ回しまくります。どんな感じかというと回レ回レという歌詞がある某曲レベルです。(笑)

さて本題に。
私は発達障害を持っています。ADHDとASD混合です。
結論から言うと、普通を求められるとしんどいです。

なぜしんどいのか。

1、知能検査で凹凸がやばい
2、診断が大幅に遅れた
3、混合だからこそみんなに合わせるだけで精一杯
4、記憶の問題
5、軽く見られがち


1について。
去年、知能検査を久しぶりに受けました。
コンサータ27mg飲んでて、前日に祖父が住む福島でかなり大きい地震があって安否確認できない不安感強めで受けました。


結果
知覚推理118
処理速度106
言語理解98
ワーキングメモリ92



正常なのは正常なのですが、凹凸がひどすぎてわかりやすいと言われました。
このおうとつは、本人からしたらとても辛いです。知覚推理がずば抜けているので視覚系はかなり得意です。なので地図や県内県外関係なく来た道は大抵1発で覚えます。
ですが聴覚がとても苦手なので、アルバイトで全然覚えれなくてクビ2回、辞めた回数7回です。今のバイト先がとても合っていて、みんな優しいからゆっくり働いています。
なので、私は飲食店系はほぼ詰みます。王将だけ働けたのが謎です。
ワーキングメモリが低い=聞いて覚えるのが難しいです。それで何回怒られたことか、、、
続きはまた更新します。


2について。
私は小さい頃から発達障害を疑われていました。ですが、祖父が孫LOVEなので怒って「病院に行くな」と言ってしまったんですよね。これが原因です。気持ちは嬉しいんですけど、、、ねぇ、、、(笑)
それで高校2年の時に「おかしい、みんなよりできることが少ない」と思い、心療クリニックに行ったら発達障害だと診断されました。
発達検査や診断は幼少期にやっておくべきだなと痛感しています。
(ASDに関しては、昔でいう「アスペルガー症候群」に該当します。)

3について。
発達障害はASD、ADHD、LDがあります。それが混合することもあります。
現在の私の症状は

ASD
人の感情が読み取れない
文章の直接的な意味しか読み取れない
自分が経験したことのない事に対して共感性が乏しい
暗黙のルールがわからない
空気が読めない



ADHD
落ち着きがなくて手を触りまくったり貧乏ゆすりしてしまう
話の意味がわからなくて何回も聞いてしまう
聞いたことが覚えれなくて怒られる頻度が高い
メモしたけどまずその「メモ帳」がどっかにいったり忘れる
興味あることには過集中が起きる(→小学生の時に漢字だけ博士だったり、宇宙に興味持っていたため星雲の名前全部言えてました)
自身の興味がある話が出るとマシンガントークしてしまう(あるあるかもしれませんが、相手の話は余裕で遮って自分が満足するまで話し続けます。)
話の脱線が日常でも多くて発表する時がとても怖い
部屋が片付けれない(これは家庭環境が強め)

などです。キャラクターで言ったらのび太くんです。小学生の時は是非のび太くんとジャイアンのミックスが私でしたが、今はのび太くんです。小学生の時が多動性、衝動性、ASD症状強めでした。

こんな感じで、症状が混合している場合があるんです。
下の画像をご覧ください。画像の方が圧倒的にわかりやすいです。(笑)

こういった1つだけでなく、混合しているからこそ生きづらいんです。
例えば「社会の暗黙のルール」。

私の考えは、「ルールに書かれていないからいいじゃん。注意するなら明記化してよ。」
て感じです。


なので、集団行動がすごく苦手です。めっちゃ苦手です。今はなんとか鍛えられたので基本的なことはできます。多分。
でも暗黙のルールはとても苦手なので、どうにかならないのかと数年前から脳内でぐるぐるしています。


4について。
私は長期記憶が得意です。ですが、短期記憶(特にワーキングメモリ)が苦手です。
長期記憶ですが、小さい頃の記憶は結構覚えています。なので、私の故郷・福島県にある実家の構造はイラストにして描けます。高校1年の緊急保護中に心理師の前で描きました。あとは、

「2歳の頃に山形のさくらんぼ園に行って、おばちゃんからさくらんぼ味の飴玉もらったこと」
「2歳か1歳かな、3人でお出かけの時に後部座席のチャイルドシートに乗ってた。郡山インターに乗る時にカーナビの画面にある赤矢印がでかくなって怖くて泣いた」
「2歳半かな。大内宿行ってて、帰りに志村けんさん似のおじちゃんに手振ったら返してくれた」
「1歳半、母親が働いていた職場に母と行って、白いタイル床歩いていたらセンター分け髪でスーツを着た男性がにこにこしていた」ことですねl。これははっきり覚えています。なので昔の記憶は結構あります。
でも、耳から得た記憶するべき情報はとても苦手です。これがアルバイト続かなかった原因です。長くて4ヶ月、短くて2週間です。2回クビ経験、7回鬱症状でやめました。
4つのIQでも一番低いです。コンサータ飲んでて92なので、飲んでない時はもっと低いと思います。

ですが、目から入った短期記憶は比較的得意です。
特に瞬間記憶。この前、まこはうすにいたら偶然番組でやっていました。7桁を1回で覚えることができました。なので、目から入る記憶はかなり得意なのだなと改めて実感しました。


5について。
近年、発達障害に関する書籍やニュースが増えて理解が増えつつあります。だからこそ、軽く見られがちになりました。

「気にすることないよー」
「えー、発達障害持ってるように見えないけどなー」
「考えすぎ」「甘え」「誰でもあること」など。

こういった発言が多くなってきた印象があります。
まず、発達障害は、先天性の脳異常です。なので、気にすることないと言われても、気にして無かったらこんなに苦労していませんし、コンサータなどの症状改善薬のんでません。甘えという意見はもう論外ですね。症状の中には誰でもあるレベルもあるかもしれませんが、私たちはこういった症状は氷山の一角であり、たくさん症状があります。個人差ありますが、症状が比較的軽めの私でもかなり苦労しました。
あとは「自称ADHD」。これはやめてほしい。TwitterなどのSNSで「ADHDの症状はこれだ」といったことが載っていると絶対に見つける文章。

私ADHDだ
ほとんど当てはまってんだけど。俺ってADHD?


当事者の私から一言。

うぜえ!!!!!

そんなのは正直誰でも当てはまる!代表的な症状だから、調べまくってそれでも不安なら精神科か心療内科に行って診断つけてもらいな!
っていつも思ってます。
こういうのが最近うじゃうじゃいてしんどいです、、 

こんな感じです。
脱線しまくってるしで、伝えたいことが伝わらないことは日常茶飯事です。

もし、質問等ある方は是非教えてください。お答えします。


長くなると読むのがめんどくさくなるので、ここら辺にしておきます。
知能検査の話はまた後日に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?