見出し画像

御礼参りと夏の終わりの京都食べ歩き。

ども。

先日は京都旅行に行ってきました。
今回は新幹線で行ったので主にバス・電車利用で色々まわってきました。事前に行きたいところを色々ピックアップして計画練って行った旅行は初めてかも。


行った所を綴っていきます。
写真多めでページが重たいかも。




1箇所目は岡崎神社

京都駅に着きホテルで荷物を預けた後、岡崎神社へ行くためにバス乗り場へ。
ホテルが駅から徒歩2分の所で神立地でした。


バスに揺られ30分。
旅行目的地の岡崎神社着。


狛犬ならぬ狛兎。

相変わらず可愛いうさぎがお出迎え。
岡崎神社は駅から離れてるためか観光客が少なくて周りやすいし個人的にお勧めです。何よりうさぎがかわいい。

御礼参りして、
お守り返納して、
また絵馬書いて、
再びお守り購入して、

今回の旅の目的終了!


兎にお水をかけてお腹を撫でり撫でりすると
良いとのことです。
誰が置いたんか知らんが可愛いをありがとう…



その時のうちのうさぎ様。
目つきが悪すぎて笑いました。
(ちなペットカメラで観ています。)




2箇所目は錦市場

岡崎神社からバスで移動。
錦市場(ニシキイチバ)は京都の台所と言われてるそうです。食べ歩きスポットとして有名らしいです。珍しく色々調べたので食べ歩いてきました。


カニカマ。普通のカニカマ。


「京のお肉処弘 錦」
肉寿司うま。イートインあって座れる。


「花よりキヨエ」
かぼちゃコロッケうま。座れる。


「カリカリ博士」
昔ながらのたこ焼きって感じで良き。立ち食い。


「まめものとたい焼き」
賞味期限1分のあんバターたい焼き。
1分するとバターが溶けまくりファミチキのように食べにくくなる。写真を撮っている暇なんかない。立ち食い。

「錦平野」
えび天串。間違いない美味しさ。
イートインあるし水も飲めて助かる。


「雲ノ茶カフェ」
歩き疲れたし茶しばこうやーとなり空いてるカフェへ。
抹茶どら焼きと柚ソーダ。どら焼きうま。


この日のために1週間カロリー制限していたのでここぞとばかりに食べ歩きました。へへへ。
商店街の雰囲気も良くて大満足です。



3軒目はちいかわランド

本当はこの後博物館に行く予定だったのですがパートナーがちいかわにハマり、「ちいかわランドが京都にあるって!」と目をキラキラさせていたので行ってきました。

めっちゃ人いた。


ちなみにパートナーの推しはハチワレ。
私はハチワレとうさぎと栗まんじゅうが好き。


私性格ひねくれてるので流行りものが嫌いで最初は「は?ちいかわ?どーせ動物が泥団子とか作ってきゃっきゃしてる感じのほのぼのしたやつだろ」とか思ってたんですけど、3ヶ月体調崩した時、暇なのでアマプラでちいかわアニメ観たんですよ。いや、なんか普通に好きになりました。

パートナーは私が勧めたら全然観なかった癖にいつの間にかちいかわ好きになってて(なんなら私より好き)毎日ハチワレのモノマネしてきてうざいです。



4軒目は京都水族館

ちいかわランドからバスで京都水族館へ。
webチケットを購入してスムーズに入場。
(全然混んでなくて券売機で全然いけた。)



ウォーターカーテンっていうショーを観ました。
動画が貼れないのが残念…。



夕方に行ったからか全然空いてて
のんびりアザラシを観て回れました。




夜ご飯はテキトーに歩いていい感じの店見つけたらそこにしよーとテキトーに歩いてたら都会にしかないバーガーキングを見つけ入りました。

パートナー、初のバーガーキングに大興奮。
外国人が多いしテラスはバカでかいEDMチックな曲が流れてるし、なんだか海外に来た気分になりました。微妙に治安悪くて楽しい。




そんなこんなで1日目終了。
半袖で行ったんですけど夜はなかなか肌寒くて秋を感じました。いいね、秋!





おしまい

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,352件

#旅のフォトアルバム

39,302件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?