見出し画像

ピカソとゴッホ

こんばんは、高橋です!


僕は、元々服バカだったので、
将来誰でも考えそうな自分のアパレルショップを持つことが夢でした。

ですが、今はアパレルショップがゴールではなくなり、
今はやりたいことの一つとなり、経営者を目指しています。

今日はなぜその働き方を選択したのかを書いていきます!

いくつかの理由もありますが、、

みなさんはピカソとゴッホの話をご存知でしょうか?

2人ともめちゃくちゃ有名な画家ですが、決定的な違いがある。

それはマーケティング能力の差と目的の違い。

ピカソは生前から作品の価値を認められており、
美術界で最も富を築いたとまで言われている。
対して、ゴッホは死後ようやくその価値を認められ、生前は貧しかった。

ピカソは優秀なマーケターであったが、ゴッホはマーケティング能力がなかった。
一番重要なのは、お金稼ぎを第一とする考えがなかった。

ゴッホかっけ。。

僕も好きなことをしたいけど、お金がもらえないなら仕事にできなかった。

まず、好きなことが趣味レベルなのか志事レベルなのかを切り分ける必要がある。


好きなことを志事をしたいあなたは、収入がなくても、それをやりますか?

僕は、その行動をとっても最大限に満足できないと思いました。

ゴッホのように、お金なんて関係なく、やりたいことをやる人、
僕にはそこまでできなかったからこそ、素直に尊敬するし、応援したい!

ただ、僕のように視野が狭いだけであるなら、
人生大きな視野を持って選択するのが、あなたの正解だと思う。

日本から出たことがない人が日本が一番という人と、
海外を知って、経験した上で日本が一番だという価値観は全く違う。

僕はびびりだからこそ、ほんとにやりたいことの為にもリスクヘッジのできる土台を作ること、やるべきことに専念し、自己実現します。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?