見出し画像

「家で仕事する」までの道すじ

4月に入ったら、子供たちが入園・入学をするのでnoteを本格的に始めたいと思い、昨年末にnoteに登録。
コロナの影響で子供達は休園・休校。なかなかnoteに向き合える時間が取れず、しばらく放置気味になってしまいました。
そろそろ子供達も学校や保育園が始まり、自分の時間がじっくりと取れそう・・な予感なので少しずつnoteを書いていきたいと思っています。

-----------------------------------------

自己紹介

現在、天然石や鉱物など石を中心としたアクセサリーや雑貨作家兼、インテリアやライフスタイル、ハンドメイドに関してのWEBライターとしての活動をメインに行っています。

アクセサリー作家としては、2011年~活動しています。
WEBライターとしては、2017年~活動しています。

主に「家で仕事をする」というスタンスです。今の私には、この働き方がとてもしっくりきています。

この働き方に至るまでの経緯を少し綴っていきたいなと思います。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

作家活動・ライターの以前は何を?

元々、小学生頃からインテリアに興味があり、将来はインテリアや建築・住まいに携わる職に就きたいなと思っていました。

その思いはずっと変わらず、建築やインテリア、デザイン学科のある大学に進みました。大学は、インテリア・建築学科を専攻。特に細かな模型つくりが好きだったり、卒論も透過性のある色についてをテーマにしていました。

その後、キッチンやインテリア・照明などを取り扱っているメーカーに就職。接客やCADを使い、お客様への提案などを行うコーディネーターをしていました。

洗練されたインテリアやキッチンに囲まれたショールームはとても刺激的で、いまだにお店のホームページをたまに見ていたりします笑。

ただ、働き方についてはなかなかハードワークでしたね・・。
終電で帰ることも結構ありました!今となっては考えられない・・

ショールームでの経験はとても貴重な体験ではありましたが、結婚をきっかけに「働き方」について考えるようになります。
残業の多さ収入面、また、旦那さんと休みが合わない点(私は平日休みで彼は土日休み)などなど。

初めての転職

そんなこんなで、結婚を機に転職をしました。

ここでの最重要項目は「土日休み」ということ。結婚してすぐということもあり、旦那さんとの時間を作ることを最優先にしました。

転職先は今までまったく携わったことのない、「通信機器の販売」をメインに行っている会社です。
「土日休み」を優先すると、必然的に他業種の方が圧倒的に多かったからです。(建築関連は火水休みがほとんどです)

少人数で行っている会社で、私は事務として入社しましたが、結果、色々な業務に携わることになります。
わからないことも多かった中で、アタフタした点もありましたが、今考えると良い経験になったなと感じます。
なにより「自分で考える」ということにとても前向きになりました。

そして、社長のバイタリティあふれる精神は尊敬ものでした。

何でも「任せてくれる」=「信用してもらえている」という点は、自分に自信を持つこともできました。

私に、「今後やってみたい仕事はどんなことなのか?」などを定期的に聞いてくれ、そこに至るための道しるべののような仕事をスタートさせてくれたことにも感謝しています。

その当時、何をやりたいのかと聞かれ、当時フュージョンガラスを習っていた私は「ガラスのものを作るようなお店や、ものづくりがしたい。あと、やはりインテリアやデザインすることが好きなので、そういったことに携わった仕事がやりたい」と話していたと思います。

すると社長は、「WEBデザインの仕事を始めようと思う。それをおまえに任せてみたい!WEBデザインの勉強をしてみてほしい」といってくれました。

会社は退社することになってしまいましたが、「WEBデザイン」に関しては、今でも知識をもっと身につけていればよかったなと思います。(むしろ今はとても勉強したい!)

様々な経験を経て

この会社を退社したのち、しばらくして「ハンドメイドアクセサリー」と出会うことになります。

今考えてみると、学生時代に培った手先を使う模型作りや、透過性のあるものへの興味は、「ものづくり」や、天然石に魅了されている点」など、今の作家活動に通じる点がいくつもあります。

また、WEBライターについても同様で、ライターとして昔から好きだった「インテリア」に関することに現在も関わることができています。大学時代の勉強や、インテリア・キッチンメーカーでのコーディネーターとしての経験がかなり役立っていると感じています。

そして転職した会社では、「自分でゼロから始めていくこと」「とことん調べる」など、自分で全てのことを行っている現在の働き方の基盤となっている部分の後押しをくれたように感じます。

現在、ハンドメイド作家としては、WEB販売と委託販売どちらもを行っています。
WEBライターは、2会社で記事の執筆をおこなっています。
まだまだ、やってみたいことや今後の展望などもあるので、少しずつ地道に自分のやりたいことに突き進めたらいいな・・と思っています。

今後のnoteでは、ハンドメイド作家やWEBライターをしていく上での話や、在宅でできるそのほかのお仕事や、ポイ活や子育てとの両立についてもお話できればと思っています。

◆HP◆

https://www.kirakira-unbijou.com/

◆minne◆

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?