見出し画像

社会人の分岐点にあたる2020年度にnoteを始める件について

2020年度が始まる今日、noteを始めてみる。

2020年度を「社会人の分岐点」と称しているが、新卒で入った会社と転職して今働いている株式会社BLAMでの在籍期間がちょうど重なり、超える。

個人的で大変恐縮ではあるが非常に感慨深い年になりそうなので、「記す」ことを始める。

数年前までは「一般人A」であった自分。

ごく普通の家庭に生まれ、

ぐれることもなく目立たないように義務教育を終え、

普通に地元の高校に行って、

大学もお金が掛からない国公立を目指し、なんとなく語学留学し、

レールに敷かれたように東証一部の大手企業に就職。

新卒として入社し一通り働いた上で、転職。今は株式会社BLAMというベンチャー企業の一員として、仲間と切磋琢磨しながら、自分たちの力で社会という荒波に揉まれ社会に対して価値提供をして、刺激的な時間を過ごしている。

数年前では想像しがたかった。

話はずれるがおかげさまで創業以来株式会社BLAMは増収増益。前職も在籍期間は増収増益であったので、「人生のうちで所属した組織はすべて増収増益にする」となんとなく目標にしている。

数年前まで「一般人A」であった自分はまだ圧倒的ではないので簡単に自己紹介をしよう。

名前:山坂やすあき
年齢:29歳
出身地:山梨
特徴:顔が大きい
趣味:サッカー、フットサル、ドローン(アイキャッチ画像)、キャンプ、キックボクシング
好きな芸能人:大泉洋、広瀬すず、中条あやみ
好きなアーティスト:one ok rock、木村カエラ
最近ハマっていること:麦焼酎のソーダ割、ぬか漬け
好きな食べ物:麻婆豆腐、豚の角煮
嫌いな食べ物:生トマト
自慢:フットサル全国大会出場

我ながら自己肯定感の低い典型的な一般人だなと思う。

振り返ると就活中も特段やりたいこともなかったし、ベンチャーなんて目もくれず新卒一括採用の大手企業ばかり受けて、


「これが自分の人生だ!」


と社会人としてのスタート地点もすでに誰かが設置した地点に立っていたのかもしれない。

自分のキャリア論に関しては改めて別記事を書こう。

今回はこれからnoteを始めるにあたっての目標と指針を記す。(noteは統一性のあるテーマを持った方がいいとkindleで読んだので)

・日本語で書く以上、日本語を読解できる人に対して一人でもいいから新たな価値提供をする
・根源は自分の人生・経験から
・極力仕事関連でアウトプットする
・自分がプロであるデジタルマーケティングの話を中心にする
・複業支援サービスを展開している身として働き方にフォーカスする
・「笑うのは動物界で人類だけ」、時には笑いを

というわけで、これからのnoteの執筆を上記に沿って展開する。


最後に


かっこつけて「で・ある調」で書いてみましたが、性に合わなそうなので次回以降「です・ます調」で書こうと思います!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?