見出し画像

【体験レポート】純喫茶ぷいぷいモルカー

PUI PUI モルカーとは?(個人視点でざっくり解説)

「PUI PUI モルカー(プイプイ モルカー)」は、2021年に子ども向けバラエティ番組「きんだーてれび」で放送された人気ストップモーションアニメです。

モルモットが車になった「モルカー」の日常を描いたストーリーを1話2分くらいで魅せています

しかもモルカーの声優は本物のモルモット!プイプイ鳴く声は本当に愛らしいです。

市販でもオンラインでもあらゆるグッズが販売されたり、イベントが開催されるほどの人気ぶり!

2022年には2期の「PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL(プイプイ モルカー ドライビングスクール)」が子ども向けテレビ番組「イニミニマニモ」にて放送されました。

詳しくは以下の公式サイトをチェックしてください!

飲み食いしながら遊べる「純喫茶ぷいぷいモルカー」がナンジャタウンに上陸!?

2022年12月23日~2023年1月29日まで池袋のナンジャタウンに「純喫茶ぷいぷいモルカー」が登場

今回は、可愛いモルカーたちがお迎えしてくれるレトロな喫茶店に行ってきた様子を、個人の感想と一緒にご紹介します。

純喫茶ぷいぷいモルカーの詳細は、以下の特設サイトにてチェックしてください。

池袋のサンシャインシティにあるナンジャタウンへ!

ナンジャタウンがある池袋のサンシャインシティに入ると、さっそくおめかしをしてオムライスを持ったポテトがお迎え

サンシャインシティ内の看板を見ながらナンジャタウンへ向かいます。

サンシャインシティ内は広いので少し迷いましたが、やっとナンジャタウンに到着。

入場券を買って中に入ります。

最初に買わされる!?モルカーグッズが並ぶショップ

※強制的に買わされないので安心してください。

純喫茶ぷいぷいモルカーがある方向に行くとショップが見えます。

そこにはモルカーのオリジナルグッズがたくさん販売!

クリアファイルやアクリルキーホルダーといった定番もの以外にも、喫茶店ならではのパフェグラスやスプーン&フォークセットなどもありました。

どれも爆買いしたい気持ちを抑えながら、最後に買おうと決心して先へ進みます。

遊んでグッズがもらえるゲームエリアへ!

ショップからイベント会場へ進む道を進んで左手に見えるのは、広ーいモルカーのミニゲームエリア!

ここでは4種類のミニゲームが遊べて、ゲームの結果によって景品がもらえます

以下、ここで遊べるミニゲームをご紹介します!

お尻から出る手紙で景品が決まる!?

届けよう★PURI PURI モルカーくじ

このゲームの名前は「届けよう★PURI PURI モルカーくじ」。

スタッフさんがそれぞれサイズの違う手紙を用意してくれるので1枚選びましょう。

選んだ手紙をペーターに乗せると…

なんと!ペーターのお尻からキレイな手紙またはくしゃくしゃな手紙が出ます

どちらかの手紙が出たかによって景品が決まります。

ゲームの最中は「がんばれ!ペーター!!」と言ってしまいました(笑)

ペーターがお尻から手紙を出す様子は、以下のInstagramからチェックできます!

モルカーと一緒に応援!チアリーダーになれるゲーム

応援しよう★PON PON モルカールーレット

次は「応援しよう★PON PON モルカールーレット」!

ポンポンを持ち、画面で踊るチアモルカーたちと一緒に応援する、恥ずかしいような楽しいゲームです(笑)

チアリーダーになった気分でポンポンを振った後、ルーレットが回って景品が決まります。

この際、羞恥心を捨ててモルカーたちとポンポン踊っちゃいましょう♪

ゲームで遊んでいる様子は、以下のInstagramから見られます。

モルカーを特定の位置に走らせる調整力が試される!?

びゅんびゅん!モルカーレース

こちらは「びゅんびゅん!モルカーレース」。

後ろに引いて手を放すと走るモルカーが止まった位置で景品が決まるゲームです。

モルカーを希望の景品がもらえる位置まで走らせる調整力が試されます!

バランス力がカギ!制限時間内に多くのモルカーをつみつみ♪

つみつみモルカー

最後は「つみつみモルカー」!

制限時間内にモルカーのぬいぐるみを積み重ねるゲームです。

積み重ねた数によって景品が決まります。

積み重ねたモルカーが崩れないようにするバランス力が問われます。

モルカーを希望の景品がもらえる位置まで走らせる調整力が試されます!

ゲームをプレイしている様子は、以下のInstagramから見られます。

ゲームで遊んだ後は実際にモルカーでドライブ♪

のれる!PUI PUI モルカー(右:ポテト、左:シロモ)
のれる!PUI PUI モルカー(ポテト)

5回のミニゲームで遊んだ後は、冬なのに汗だく!(ナンジャタウン内の温度が高いというのもあります。)

特に「応援しよう★PON PON モルカールーレット」で思いっきりポンポンを振ったら良い運動になりました(笑)

ミニゲームの横には実際に乗れるポテトとシロモが!

300円くらい?入れて運転しました♪

バックもできて楽しい!!

いい歳の大人なのに、ワイワイはしゃいでいました(笑)

PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL 第8話「ダメダメなぼくら」のシーン
PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL 第9話「ドキドキ!月面教習」のシーン

ゲームエリアの壁には、アニメ「PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL」の一部シーンが飾ってあります

「このシーン良かったな!」「ここは全私が泣いた!」などと思いつつ、アニメの内容を頭の中で回想してしまいました。

純喫茶店でリラ~ックス♪

実際にモルカーで運転したら、はしゃぎすぎてもっと汗だくに(笑)

ゲームエリアの先には純喫茶エリアがあります。

ここではナンジャタウン内にあるフード&ドリンク販売エリアで購入した食べものと飲みものを持ち込んでリラックスできます

私はアクリルコースター付きのドリンクとランチョンマット付きのアイシングクッキーを購入して、中へ入りました。

私が座ったテーブルにはメイド姿のチョコがお迎え♪

チョコは本当に女の子らしい女の子モルカーで、今回のカチューシャにリボンがお似合い!

アイシングクッキーの柄は選べるのですが、私はペーターにしました♪

ペーター同士でツーショット!

店内には動画が流れる大きなスクリーンに、モルカーのグッズたちが純喫茶風に並べられていました。

純喫茶店にもゲームが!?

コーヒーミルを回してグッズをもらおう!

実は純喫茶エリア内でもゲームがありました!

こちらには2種類あり、まずはコーヒーミルを回して景品がもらえる「コーヒーガラポン」

コーヒーミルを回すといろんな色の玉が飛び出し、出た玉の色によって景品が決まります。

景品はステッカーやアクリルスタンドなどがあり、大当たりでクッションがもらえますよ!

スタンプラリーで交通ルールを学ぼう!

こちらは、純喫茶エリアから始まるラリーアトラクション「みんなで学ぼう!交通ルール(教習コース)」

受け取った地図に従い、ナンジャタウン内を回ってスタンプを集めます。

スタンプを押せる地点ではポテトやシロモたちが交通ルールについて教えてくれるので、まだ運転免許を持っていないお子さんも、すでに運転している大人さんも、改めて交通安全について学びましょう!

スタンプを全部集めると、景品でアクリルバッジがもらえます♪

モルカー好きは散財覚悟!楽しすぎる喫茶店

「純喫茶ぷいぷいモルカー」は、ナンジャタウン入場料のほか、フード&ドリンク代、ミニゲーム代、ショップでのグッズ購入代がかかるので、モルカー好きな方は散財覚悟で行くべきだと思いました。

私も散財して現金からっぽです!(笑)

特にミニゲームは現金のみだったため、現金はある程度用意してナンジャタウンに入場することがおすすめです。

でも散財した分、かなり楽しかったし幸せだったので、またモル活(プイ活)するために仕事がんばります!

関連リンク一覧


この記事が参加している募集

イベントレポ

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?