見出し画像

【体験レポート】PUI PUI モルカー展 DRIVING SCHOOL

PUI PUI モルカーとは?(個人視点でざっくり解説)

「PUI PUI モルカー(プイプイ モルカー)」は、2021年に子ども向けバラエティ番組「きんだーてれび」で放送された人気ストップモーションアニメです。

モルモットが車になった「モルカー」の日常を描いたストーリーを1話2分くらいで魅せています

しかもモルカーの声優は本物のモルモット!プイプイ鳴く声は本当に愛らしいです。

市販でもオンラインでもあらゆるグッズが販売されたり、イベントが開催されるほどの人気ぶり!

2022年には2期の「PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL(プイプイ モルカー ドライビングスクール)」が子ども向けテレビ番組「イニミニマニモ」にて放送されました。

詳しくは以下の公式サイトをチェックしてください!

モルカーのドライビングスクールへ入校しに池袋へ!

2022年12月29日~2023年1月16日の間、池袋PARCOでモルカーのドライビングスクールに入校できる!?という展覧会「PUI PUI モルカー展 DRIVING SCHOOL」が開催されたので、さっそく行ってきました!

今回は、入校しに行ってきた感想を写真と一緒にご紹介します。

池袋PARCOのほか、仙台や心斎橋、広島、福岡のPARCOにも展覧会が巡回するみたいなので、興味のある方は以下「PUI PUI モルカー展 DRIVING SCHOOL」公式サイトをチェックしてみてください。

カリキュラムをチェックしてから入校へ!

展覧会の入り口近くには「ドライビングスクール カリキュラム」が記載されています。

本当にドライビングスクールに入校するみたいでワクワクが止まりません♪

カリキュラムをチェックしたら、いよいよ展覧会に入ります。

「DRIVING SCHOOL」のロゴが光で照らされたのれんをくぐって、いざ入校!

展覧会に入ったすぐそばにPUI PUI モルカーの生みの親である見里朝希様と、アニメ「PUI PUI モルカー」2期のDRIVING SCHOOL編を監督した小野ハナ様の生サイン入りメッセージがあります。

入校のご挨拶として、きちんと読んで拝みましょう。

1限目:事故の危険性を学ぼう

左から救急モルカー、オニキス
左からパトモルカー、タクシーモルカー
ヴィクトリア
左からヒデヨシ、フラッタン

カリキュラムにあった1限目は「事故の危険性を学ぼう」ということで、PUI PUI モルカーの舞台であるモルシティの様子がリアルに描かれたジオラマが展示されています。

背後にビルが倒れていて、特にパトモルカーと警察官は慌てている様子。

救急モルカーも来ていて、大事になっていますね…。

モルシティではモルカーの事故によってビルがドミノ崩しで倒れるという現象が起きます。

2限目:モルカーについて知ろう

2限目の「モルカーについて知ろう」では、個性豊かなモルカーたちを紹介しています。

気になる子を探して、どんな名前で性格なのか、チェックしましょう!

また、アニメ「PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL」の絵コンテも展示!

アニメが作られる過程が見られる気持ちは、まるで誰かの秘密を聞いちゃった気分で、ワクワク&ソワソワします♪

絵コンテの内容も可愛くておもしろくて自然と笑顔が出るほど微笑ましいです。

3限目:交通標識をお勉強

規制標識:右から「ニンジン禁止」「ロケット付モルカー通行止め」
警戒標識「ネコ注意」
警戒標識「よそ見しやすい」

モルカーの世界でも、交通標識があるみたいですね。

自動車の標識で見る「スリップ注意」がモルカー版では「よそ見しやすい」になっていたり、ネコが苦手なモルカーのために「ネコ注意」という標識があるんだ~と勉強になりました!

ロケット付モルカーの通行止めって…ロケットを付けるモルカーなんているのか!?と思いましたが、アニメ2期1話でいたのを思い出しました(笑)

4限目はスキップして昼休みタイム!

入校の記念撮影

左からチョコ、ペーター
チョコ
ペーター

せっかく入校したので持参したモルカー2台(チョコとペーター)を置いて記念撮影

2台とも素敵な表情ですよ~っ!(?)

おっとっと!足もとにはモルカーの大好きなニンジンが植えてありました!

実際のニンジンの数倍は大きかったです。

改めて、これを余裕で口にくわえられるモルカーは自動車並みに大きいのだな~と想像できました。

2台とも素敵な表情ですよ~っ!(?)

ドライビングスクール内のモルカーたちの様子をチェック

前からリンガー、セサミ
前からウェディングモルカー、リンガー
前からヒマラヤン、ウェディングモルカー、リンガー、ウミウシ、ゴミ収集モルカー
左からポテト、ポテトのドライバー(通称:おねえさん)
左からシロモ、シロモのドライバー(通称:おにいさん)
左からアビー、アビーのドライバー(通称:オタク)
左からテディのドライバー(通称:ポイすてドライバー)、テディ
左からローズ、ローズのドライバー
左からペーター、シェール
左から女性教官、ポポム
オッド
左からわさび、寿司モルカー(いなり)、寿司モルカー(いくら)、寿司モルカー(玉子)
左からカカオ、おかか
ごましお

ドライビングスクールにはたくさんのモルカーと人間たちが、いろんな過ごし方をしています♪

全体的に見ると…以下のような感じ!

アニメで使われている実物くらい?の大きさのモルカーと人間が展示されています。

実物かどうかはわかりませんが、羊毛フェルトでしっかり作られたモルカーたちは、まるで実物そのもののような感じです。

生のモルカーに出会えたようで、見たときは感動で胸がいっぱいになりました。

4限目は撮影禁止なので文字だけで説明

4限目の講習動画講座は撮影禁止エリアなので、スマートフォン(スマホ)をポケットにしまって、学校の教室にある机と椅子に座って動画を鑑賞

鬼教官さんも女性教官さんもいて、アニメの中の人物に講習してもらえた気分になれて嬉しかったです♪

5限目:自分のモルカーを走らせてみよう

鬼教官さん・女性教官さんと一緒にスクール前で撮影
ドミノ崩し並みに倒れたビルを眺めるペーターとチョコ
宇宙に行ったペーターとチョコ

5限目「自分のモルカーを走らせてみよう」では、フォトスポットで自分のモルカーを置いて撮影できます

ここで持参したモルカー2台(チョコとペーター)の出番!

鬼教官さんと女性教官さんと一緒に撮影したり、ドミノ崩し並みに倒れたビルを眺めたり、宇宙にまで行きました!

モルカーたちも大満足♪

6限目:モルカーに乗ってみよう

実寸大ポテト
実寸大ペーター

最後の6限目ではなんと!実寸大のポテトとペーターがプイプイしていました!

ここではポテトとペーターに乗って撮影ができるスポットです。

ワクワクドキドキしながらモルカーの中へ…。

モルカーの中はフワフワ

中にはハンドルとメーターだけがあり、シンプルな運転方法なんだな~と思いました。

一緒に写真を撮ってくれて、中にも入らせてくれたポテトとペーターに感謝です!

放課後:ショッピング

放課後はショッピングを楽しみました♪

車に貼れるカーステッカーやダイカットクッション、アパレルグッズなど盛りだくさん販売されています。

私はペーターのマザーズバッグを購入。とても大きいサイズなので宿泊旅行に持って行こうと思います!

あっという間に終わるけれど思い出は濃厚

「PUI PUI モルカー展 DRIVING SCHOOL」の中は、あまり広くないので、早く進むとあっという間に終わります。

しかし、1つ1つの展示内容がしっかりしているので、見ごたえは非常にあります

アニメで使われている実物大のモルカーに出会えて、実寸大のモルカーにも乗れて、モルカー大ファンの私は大満足なひとときを過ごせました。

関連リンク一覧


この記事が参加している募集

イベントレポ

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?