見出し画像

10/1Sun.就職先

僕もあなたもレストインピース!


今日は起きてから
愛方に弟の運動会の写真とか動画送った。
かわいいーだって。
当たり前でしょ。僕の弟が世界一可愛いから。


来週の高校の文化祭に行くために
友達と日程確認したりした。
友達はその友達と集合して行くらしいので
僕はそれに合わせて10時頃に
学校に行くことなりました。


なんか、弟も来たいらしい。
母親と弟と僕で行くことになりそう。
それはそれでいい。

僕の目的はあくまでも
部活の顧問だった先生に会うこと
友達を誘ったのは
一人で行きたくなかったからなので。


その後は買い物した。
服買った。正確には買ってもらった。
で、アイス買ってもらって帰宅。


現在13時です。
大戸屋にご飯食べに行くらしい。

ってことで、車2台で行きます。
荷物をまとめて帰り支度をして車に積み込み。

僕の車には父親と弟
母親の車には妹が乗りました。


ご飯食べたらその場で解散です。
僕が帰る方向に大戸屋があるので。


大戸屋到着。
14時頃だったのに結構混んでました。
15分くらい待って入れました。


食べ終わって、生協で買い物。
飲み物3本買ってもらった。
1本は帰りながら飲んで
残りの2本は学校行く時に持っていきます。


Seriaがあったので
ブロマイドとかを保存する用のファイル買った。
これは自費です。はい。


弟がアンパンマンのガチャガチャやりたいって
けど母親は100円玉持ってなかったので
僕が出してあげました。
めちゃ喜んでたので、良かったです。


迷うこともなく帰れた。
で、車の中で熱唱タイム
1人で運転するならやっぱりこうでなきゃ。


で、保育園?幼稚園?こども園?
どれか分かんないけど、このどれかが見えて
どこに就職しようかな…って思いました。


1年生なんだからまだ早いって?
僕は短大なんだよ!!
1年の後期から就活指導とか始まるの!!!
ぼーっとしてる暇ないんです!!!


正直、僕の気持ち的には
どうにかして広島に行く口実を作りたい
っていうのがあるんです。


普通に観光、とかでもいいんですけど
「だったらいつでもいいじゃん?」
ってことになるじゃないですか。


そうじゃなくてちゃんとした理由があって
どうしても行かなきゃいけないっていうなら
また話は違ってくるじゃないですか。


ってなった時に思うのは
就活は正当な理由になる、ってことです。
期間が決まっていて、日付が決まっていて
だからどうしても行かなきゃいけないじゃん?


つまり何が言いたいかって
広島に就職することも考えてる、ってこと。


叶わないと思いますけどね…
現実問題、そう甘くはないんです。


保育士の給料って本当に安いし
ひとり暮らしを始めたとしても
最初の3ヶ月は自力での生活なんて無理。

今、バイトでお金を貯めたとしても
物価の差は歴然。秒で消えるでしょうし。


かといって宮城または岩手で就職したら
もう広島で就職なんてできなくなる、と思う。


マジで、広島でしかやってない
特有の何かをしてる園ってないんですか?!
児童福祉施設でも全然構わないんで!!!


なんか、他県だと
荷物の要らない保育園とか、あるんですけど。


学校と親を説得するためには
そこでしかやってない!
っていうのがないと絶対負ける。


とりあえず地道に探してみるか…
僕まだ諦めてるわけじゃないんで。
なんなら人手不足で困ってる園とかでも
なんでもいいんで。


これを読んだ広島県在住の保育士の方がいれば
なんでもいいです。情報をください。
「自分の勤めてる園(施設)どうですか?」
でもいいです。


保育士じゃなくても、広島県に住んでいて
「あそこの園先生少ないよー」
とか知ってる保護者の方、地域の方いらっしゃれば
情報をください。


最悪広島じゃなくてもいいです。
広島近辺の県、または大阪より南の本州の県で
「ここどうですか」っていう園、施設などあれば
情報ください。

お願いします。本当に。
ここがどうなるかで僕の人生が決まります。


僕も頑張って探します。


さて、現在17時52分。

ポイフル食べながらずっとこれ書いてました。
お昼遅かったから夕飯はいらないって言ったけど
お菓子は食べたくなっちゃった…(笑)


はい。調べてみた。
ここいいかも、っていうのが2園。
ただ駅からどうやって行くかって話…(笑)
タクシー?もうそれしかないか?
変に歩いて迷っても嫌だし。


というか広島で就職したら車どーするねん。
どーやって運ぶねん。レッカー車ですか?(笑)


けど、僕がやりたいのって
障がい児保育、っていうか、なんていうか…
療育施設みたいなところなんですよね…


もちろん普通の園にもグレーゾーンの子はいるし
だったらそれでもいいかなって思い始めてるけど。

保育園(こども園)でボランティアしてみて
こういうところで働くのもいいなって思ったし。


あーー調べれば調べるほど現実を突きつけられる。

そもそも岩手(宮城)から広島に就職したいとか
普通思わないよね?!!
どーやったって無理ゲーで草なんですが(笑)


ってことで、仙台で探してみました。
理由は、駅と空港があるから。

岩手なら花巻空港なんですけど
広島までの直行便出てないんですよ…(泣)

でもでも!!!
仙台空港からは直行便あるし
仙台駅からも新幹線出てるんです!!!


つまり
仙台に就職すれば金と時間次第で広島に行ける!!ってことです!!!
乗り継ぎとか余計な手間もかからないし!!!

あと、推しがライブで仙台来たら
普通に行けちゃうし…?
アニメイトもあるからグッズ買えちゃうし…?


我ながらナイスアイデアなのでは…


そしたら見事にヒット!!

福利厚生しっかりしてて残業代給付もあり!!
自然で目一杯遊べる保育園がありました!!
田植えとか動物を育てたりなんかもしてるらしい。


制作はあまりなくて
とにかく自然と触れ合う!!って感じ。
新卒でも意見を出して皆で考えられるので
自分のやりたいを叶えられる保育園らしいです。

めちゃめちゃ楽しそうじゃん。


そしてこの保育園。
全国の勤務地の中から面接時に希望出せるらしい。
全国といっても限られてはいます。
ちなみに広島にはありませんでした。


広島から1番近いところで
兵庫、福岡、はありましたが。
やはりどーやって車持ってくねんです(笑)
そこがネック。解決できれば全然あり。


兵庫、福岡くらいなら全然行けるよね…?
ほぼ近所みたいなもんだよね…?


あと、人物像重視だから実技試験がない
これはとてもありがたいです。


で、僕がやりたい発達支援事業もやっていて
それは福島、茨城、埼玉、東京、千葉、神奈川
にあるらしい。
なんとも微妙なところに…(笑)


とある社会福祉法人が経営しているので
法人内の園や施設の移動とかは可能?かも。
まぁ、仙台で十分な気がしますが。


ただ、評判は五分五分くらい
園児の見失い事件とか発生してるらしいし
家庭と園の信頼は低めみたい。

とにかく子ども重視って感じ。

まぁ、家庭と園の信頼は
僕が個人的にでも家庭を気にかけられれば
なんてことない問題だと思うが。


僕が通ってる短大からも採用されてるみたいなので
なかなかアリなのでは、と。


一応キープしておきたいと思います。

僕が就活始めるまでに問題起こさないでね…
先生とか親に絶対やめとけって言われちゃうから…


さて、今日はこの辺にしておきますか。

明日から学校です。
昼休みにももちゃんと僕の愛方が初めてお話する。
どんな話するんだろうね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?