見出し画像

生理中の水泳やセックスも怖くない。タンポン、月経カップの次なるブームは月経ディスク!?

突然ですが、月経ディスクって聞いたことありますか?
私は正直初めて知りました(笑)

月経カップは聞いたことがあり、なんなら買ってみたこともあるけど、そもそもサイズが合わなくてはまらなかったのと、洗ってまた使うというのに抵抗があり。。。
いくら環境に優しいとは言え、やっぱりナプキンとタンポンの組み合わせが最高!と思い、使うのを諦めていました。

月経ディスクとの出会い。メルカリで見つけた新しいタイプの生理用品

コロナ自粛期間中のある日。いつものように家でNetflixを見ながらスマホでだらだら遊んでいた時のこと。相当暇だったのか、最近流行っている生理用ショーツとか月経カップが気になり、本当に売れているのかを確かめるためにメルカリで調べていました。

すると、Thinxの生理用ショーツやメルーナの月経カップがそれなりに売れていたのですが、その並びに見たことのない輪っかのアイテムがあったんです。

画像1

なんだこれは!とすごく気になり調べたら月経ディスクというものにたどり着きました。

生理用品の代替は月経カップだけじゃなかった!?タンポンと同じ感覚で使える月経ディスクって何者?

ちょうどFRAUに使用者インタビューが載っていました。

月経カップの進化版生理用品として、2016年にアメリカで誕生したのが月経ディスクだそうです。比較的新しいタイプの商品なんですね。どうりで知らなかったわけだ。

月経ディスクの見た目は、コンドームにゴム製の輪っかがついたような形をしています。

スクリーンショット 2020-07-30 13.15.33

これを膣の中にはめると、透明のフィルム部分が袋状になりそこに経血を溜められるという仕組み。

ゴム製の輪っかが大きく見えますが、実際はすごく柔らかい素材でできているので、押しつぶしながら入れるとタンポンと同じような感覚で挿入できるんだとか。

環境に配慮している、体に優しい、12時間付けっぱなしにできる等月経カップと似た点も多い月経ディスクですが、更に進化している点としては、使い捨てなので洗う必要がない。そしてなんと膣の中で経血漏れを防ぐので、生理中でもプールに入ったり、セックスができるんです!

生理中でもプールに入れる!?

小学生とか中学生の頃、生理でプールの授業を休まないといけない時は、体調不良を理由にしていたのを思い出しました。

共学だった人は同じような経験をしている人も多いんじゃないかなって思うんですけど、そもそもめちゃ元気だった子がプールだけ見学してると、「明らか生理じゃん」って周りは思いますよね(笑)私自身、プールを見学する日は生理中を名乗っているような気分がして、すごく恥ずかしかった記憶があります。

あれ絶対男子生徒も気付いてるでしょ。

お互いの謎な気の使い合い。。。ハッシュタグ 「#共学あるある」って付けたいくらいのエピソードです(笑)

生理中のセックスもいける?!

これを聞いて、彼氏がいた時(今はいないので)のことを思い出しました。

週に1回彼氏とデート→夜ご飯を食べてお酒を飲む→流れで彼氏の家にお泊まり

なんとなくいつもこういうコースでしたが、そうすると必ず1回は生理とかぶるんですよ。。。むしろこういう時女性の皆さんがどうしてるのかめっちゃ知りたいんですが、私の場合はパートナーに生理って伝えるのが恥ずかしくて、、、なるべく生理期間中はデートを入れないようにしてました(笑)

生理の周期がずれてデート日と生理が被った時には、「明日朝が早くて」とか「まだ仕事が終わってなくて帰らなきゃいけないの」とそれっぽい嘘をついていました。

「生理中でもお風呂場でやれば大丈夫」というツワモノ エピソードも聞いたことはあるけど、私はどうしてもそれに抵抗があり、とにかく全力で彼氏に直接生理と伝えずに済む方法を考えてやりくりしてました。

でもそんな心配も月経ディスクがあればもう大丈夫!?

こちら月経ディスクflexのyoutube動画。チャネル内の他の動画は〜25万回くらいの再生に対し、こちらは900万回以上再生されています。おそらく広告にも使っていたクリエイティブになるんですが、打ち出しが「生理中でもセックスできるよ」と超どストレートな訴求になっています(笑)

画像3

月経ディスクはこの位置に挿入されて経血を防ぐので、確かに性行為に影響はでなさそう。。。

そして興味深いことに、flexのブログでは生理中セックスのメリットについて解説しています。

気になったポイントを抽出すると

・生理周期を2〜3日縮める効果がある
・生理中は性欲が高まるので、我慢しなくて済むことにより生活がより豊かになる

んだとか。

なんか色々良さそうです。

月経ディスクにはどんなブランドがあるのか

調べた限り現状2つのブランドが存在するようです。

1つはsoftdisc(ソフトディスク)。もう1つはflex(フレックス)。flexの方が人気そうだけど、歴史が長いのはsoftdiscのようです。

月経ディスクは1990年代から存在していた!?10年間に渡るR&Dによって生み出されたsoftdisc

まずはsoftdiscから見ていきましょう。

画像4

サイトにちょうど歴史が細かく載っていました。

月経カップ、世の中に初めて出されたのは1994年なんだそう。1998年にEvofemという女性のヘルスケア製品を扱う会社に買収され、そこから全米で事業を拡大していきます。

2011年、Evofemは製品のリブランディングを行います。 そこで製品名をInstead Softcupに変えて、スーパーや薬局への取り扱いを広げていきました。

順調に事業を拡大して行ったかのように見えるInstead Softcupですが、流通を拡大させたことが仇に出たのか、製品コンセプトが新しすぎて市場に受け入れられなかったのか、いずれにしても2015年頃から小売から値段交渉のプレッシャーがかかるようになります。

つまり店舗に卸せたはいいけど、そんなに売れなかったんでしょうね。Evofem社は商品の値段を38%(!)上げるなどしましたが、期待した成果はあげられず、結局月経ディスクからの事業撤退を迫られます。

そこに現れたのがflex社。当時月経ディスクを作っていた唯一の競合でした。2016年、flex社がEvofem社からInstead Softcupのブランドを買収します。そしてリブランディングを行い、商品名はSoftcup(ソフトカップ)となりました。

flex社主導のオペレーションにより、Softcupは再び軌道に乗り始めます。2017年には、Amazon USとAmazonカナダでの販売をスタートさせました。

2018年、なんとflex社は二回目の(ブランドにとっては3回目の)リブランディングを行い、商品名はSoftcupからSoftdisc(ソフトディスク)へと変更になりました。ソフトカップだと月経カップと勘違いされてしまうので、確かにソフトディスクと名付けた方がわかりやすい。

そしてソフトディスクは全米588店あるターゲットの店頭で扱われるようになります。ターゲットは日用品を買うようなところなので、日本でいうとドンキホーテでも買える製品になった感覚かな?

まとめると

・月経ディスクは実は1990年代に開発されていた
・最古の月経ディスクは、実はM&Aとリブランディング を繰り返して今に至る
・2016年、競合だったflex社が買収したことで経営が起動に乗る。ターゲットでも売られるほどのメジャー商品に

例えが大袈裟かもしれませんが、モバイル決済戦争でorigamiが破れてメルカリに買われる。メルカリがメルペイとorigami payをどっちも運営するという構図に似てますね。origamiは結局サービス停止となったので、softdiscも将来そうなるかもしれません。

というかサイト見てると、softdiscにはインスタやyoutubeアカウントないし、「flexの方がsoftdiscよりも優れてるよ!」コンテンツをflex社が積極的に発信してるので、softdiscユーザーをflexにリプレイスしてブランドを閉じる動き取ってる気配があります。

softdisc(ソフトディスク)とflex(フレックス)の違い

色々書いてあるけど、要は
・ComfortSealというテクノロジーはflexだけだよ
・数のカスタマイズやサブスクはflexだけだよ
ということを言っています。

ブランドが違うので製品スペックが違うのはまだしも、同じ会社なのにSoftdiscだけサブスクなしにするのは悪意を感じますね(笑)

flexのファウンダー2人が動画でも違いを熱弁していました。

ちなみにAmazon USでのSoftdiscの値段は$0.79 /個、flexの値段は$1.25 /個なので、flexの方が高級品です。

毎月5〜10個くらい使うことを考えると安さは超大事なので、flex社がブランドを無くさない限り、Softdiscを支持するユーザーは一定数残りそう。

ちょっと長くなってきたので、今日はこの辺で。
次回Flexについて書きます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?