KEN KOMURO@CGアーティスト

フリーランス映像クリエーターの日常とかとか適当に綴っていこうかな。 ■仕事:主にコンサ…

KEN KOMURO@CGアーティスト

フリーランス映像クリエーターの日常とかとか適当に綴っていこうかな。 ■仕事:主にコンサートの映像演出とかMVとか音楽に付随する映像制作 ■趣味:ボルダリング / 登山 / バイク / Arduino etc.

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最近の記事

AEで覚えとくといいエクスプレッションでも貼っとくか。 パラメーターのタイミング調整。 .valueAtTime(time-thisLayer.inPoint)

    • そう言えばAEのどっかのver.から階層化されてしまった「プロジェクト内のレイヤーソースを表示」は空いてるショートカットに割り当てとくと便利だぞ。 ちなみにレンダーキューはF1で開くようにしてる。

      • ボルダリング-2020.03.08

        B-PUMP TOKYO 4級 屋上張替えたのを楽しみにしてたんだけどあいにくの雨。。。 2F-4級(オレンジ) 2手目(バナナの上のやつ)取りに行くのが一番の難所かな? スタートで足切ってフラッギングしてるのはその方が安定するので。 リーチ足りない人は1段上でやるといいかも。 上の方は指の力が足りてればいけるし、足りてなければいけないし。。。 まぁ、力が足りてればすんなりいける感じ。 __________________ 3F-4級(黄) 最初は壁使うしかないよね。。

        • SparkARのMouth Openでテクスチャをフェードで切り替えるノード組んでみた。切り替えにかかる時間はDurationで設定。

        AEで覚えとくといいエクスプレッションでも貼っとくか。 パラメーターのタイミング調整。 .valueAtTime(time-thisLayer.inPoint)

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        • Aftereffects
          2本
        • ボルダリング
          15本
        • 登山
          7本

        記事

          SparkAR | なんとなくエフェクト作ってみた

          こんなのあるんだ~って感じでなんとなくSparkARいじってエフェクト作ってみた。 インスタエフェクトとかSparkARとかってどんなものかや使い方なんかは他の人が詳しく書いてたりするのでそのへんは省略。 エフェクトの特徴・目の位置に炎が追従 ・口開くと炎吐きます。 ・画面タップすると人物の後ろに炎が出ます。 ・お肌きれいにするエフェクト(↑の動画は実装前…) 使用してる技術的なものとか基本的なもの(ほぼ説明不要かと) ・faceTracker ・Mouth Open

          SparkAR | なんとなくエフェクト作ってみた

          ボルダリング-2020.02.23

          B-PUMP TOKYO 4・5級 今回も2F新課題(※イージーモード含む)があったのでそれをやりつつ、まだ出来てない4・5級をメインに。 2F-4級(紫) スタート直後の右手が上手くかからないというか届かない。。。 (出来たり出来なかったり) 左手のピンチ力が弱かったりで体を壁に引き付けられてないのが原因なんだろうけど。 それ以降もけっこう指の力が必要になってきて指がツラい! けど、なんとかクリア出来ました。 1回だとまぐれルールに則り2回ほど。 ____________

          ボルダリング-2020.02.23

          ボルダリング-2020.02.16

          B-PUMP TOKYO 4級 今回も2F新課題(※イージーモード)があったので前回新課題とその辺をメインに。 2F-4級(青) とくに難しいところもなく。 6級くらいな感覚。 __________________ 2F-4級(紫) これもとくに難しいところ無し。 6級くらい。 __________________ 2F-4級(黒) ハリボテがちょっと掴みにくいかなぁ。 そこさえ大丈夫ならそんなに難しくはないかな。 __________________ 2F-4級(緑

          ボルダリング-2020.02.16

          ボルダリング-2020.02.09

          B-PUMP TOKYO 4・5級 2Fの課題が一部新しくなってたので、4級と新規壁メインにやってきた。 2F-4級(オレンジ) 4級の中では一番簡単かも。 6級ある程度出来てればこれも出来るんじゃないかなって感じなので、5/6級やってる人も是非チャレンジしてみては。 __________________ 2F-4級(緑) ここからは新規課題。 リーチさえ足りてればサクサク登れる感じ。 ダイナミック感あって楽しいかも! __________________ 2F-5級(

          ボルダリング-2020.02.09

          センスとは理屈と統計 | クリエイティブな話

          よくセンスがないとか嘆いてるクリエーターがボクの観測範囲にいるのでそれについてつらつらと。 個人的にはセンスは理屈と統計なのでセンスはあとからいくらでも習得可能だと思ってる派です。 センスって生まれ持ってのもの、無意識による直感的なものって捉えてる人多いと思うけど、無意識っていうのもインプットがあってそれを元に無意識下で判断をしてるわけで。 (この辺はマーケティングの人とか得意だと思う) なので、それをきちんと分析して言語化すればセンスというものはトレース出来ると思ってる

          センスとは理屈と統計 | クリエイティブな話

          ボルダリング用Tシャツ作ってみた。

          なんとなくボルダリング用にちょこっと自己主張なTシャツをデザインしてみた。 前にもオリジナルTシャツ作るのにpixivFACTORY使ったことあるんだけど、今回も同じ流れで。 今って便利な時代で、画像アップロードするだけ(イラレで入稿データとか作らないでもいいとか)でTシャツとか一枚(ちょっと割高ではあるけど)から作ること出来るんだよね。 デザイン的なこと表はダサかわいい感じにクライミングの文字とハリボテ(三角の大きいホールド)を抽象化した感じに。 裏がメインのデザインに

          ボルダリング用Tシャツ作ってみた。

          ボルダリング-2020.02.02

          B-PUMP TOKYO 4・5級 5級ちょいちょいクリアしつつ4級も初めて一つクリア! 今までは5・6級メインだったけど、4・5級メインな流れになってきた! 3F-5級(白) 以前出来なかったやつを久しぶりにやってみたら意外とあっさりいけた! たぶん成長したってことなんだろうなぁ。 左足開くところがちょっと柔軟性必要かも。 __________________ 3F-5級(黄緑) 00:12~左上取りに行かないで右足でヒールフックして引き寄せれば右手が届く。 左上のホー

          ボルダリング-2020.02.02

          ボルダリング-2020.01.26

          B-PUMP TOKYO 5級 前回クリアできなかった1F奥の5級とか、2F張替えがあったのでその辺をメインに登ってきた。 1F-5級(黒) 足場がちょっと見にくいのと、赤い半球ホールドが邪魔な感じだけど、慎重に行けばとくに難しくはないかな。 __________________ 1F-5級(緑) 大きいホールドにぶら下がってから上に上がる方法だけわかれば意外とすんなり登れる。 赤い半球ホールドが邪魔。。。 __________________ 2F-5級(黒) 大きい

          ボルダリング-2020.01.26

          Moment ProCamera | SLOW SHUTTER

          iPhone11ProでカメラアプリMoment Pro Cameraを買ってみたので検証がてらなんとなくSLOW SHUTTERモードで撮ってみたやつ。 LIGHT TRAILSモードで取るとこんな感じに! 交差点を上から撮影。 いわゆる長時間露光なんだけど、単純に開きっぱなしというよりは差分取って明るいところだけ加算合成してってる感じかな? 明るさが一定以下(しきい値は謎)のところは加算されてない感じ。 MOTION BLURモードで撮るとこんな感じ。 ちょっとわ

          Moment ProCamera | SLOW SHUTTER

          ボルダリング 5/6級の登り方

          5・6級の登り方とかググっても参考になるものがあまり出てこないので自分なりにちょっと整理してみた。 グレードはB-PUMP TOKYO基準だけど他のところでも参考にはなるかと。 とりあえずダイアゴナルを習得!すべての箇所で使うわけではないけど、これを覚えるのと覚えないのとでは雲泥の差。 登るときに圧倒的に力使わなくなるし、体も安定する。 参考動画は適当にググれば出てくるはずなので割愛。 __________________ 足が滑る・ホールドが持ちにくい▶力の向きを考え

          ボルダリング 5/6級の登り方

          UE4で3DCGのリアルタイムレンダリングとか

          いわゆるゲームエンジンのUE4(Unreal Engine 4)を映像用としてたまにいじったりしてるんだけど、こんなのやってます的にいくつか貼っとこうかな。 (ちょっと古いのもあるけど。。。) こういうのがけっこうサクっと作れて、しかも他の3DCGソフトとかと違って書き出し時間無し(と言うと語弊はあるけど)で出来るのすごい! 映像系って書き出し作業って言うただ待つしか無い時間があって、それが終わらないと結果が見れないんだけど、リアルタイムにそれが出来るのはやっぱすごい。

          UE4で3DCGのリアルタイムレンダリングとか

          ボルダリング-2020.01.19

          B-PUMP TOKYO 5・6級 1Fが課題張替えで新しくなったのでその辺メインでやってきた! 前回あとちょっとって感じだったところはまた次回にでも。。。 2F-5級(黄) 右上の足クロスさせちゃってるところをスムーズにいきたいなぁ。 体が振られちゃってそれ抑えるのに足クロスさせて体制整えてって感じなんだけど、1手間違えてる感がすごい。。。 __________________ 1F-6級(赤) 右足さえ上がればなんとも無い課題だとは思うんだけど、一緒に行った2人は足が

          ボルダリング-2020.01.19