記事一覧

せっかくだから初日レイトショーへ行くと結構混んでて作品の人気を感じた

ストーリーの話題は避けるが、デッドプールってギャグ漫画なんだな。きっちりR指定入ってるけど大人向けの。そう思うと大事な場面に挟まる彼らのふざけたコントにも素直に笑えば良いと思える。ウルヴァリンはいいツッコミ役

noa
4日前

週報。丁度いいくらいに攪拌してほしい

品川のことはビジネス街だと思っていたが歩いてみるとそうでもないらしい。先週末は品川から五反田、高輪ゲートウェイと一回りしてきた。昔ながらの住宅街から再開発された…

noa
5日前
1

昔、小説執筆で「なんとしても向日葵由来の物を食べさせたい!」と思って調べた。そこで出会った"中国では向日葵の種を食べる"習慣をウン年越しに実体験

炒った種の角を押し開くと杏仁風味なピスタチオ風ナッツが。一手間かかるのがつまみに合っていて。日常シーンで食べさせたのは失敗だったなぁ

noa
7日前
1

chatGptに相談して『姫さまの言うとおり』の各姫の勝利回数を計算してみた

AIは仕様不足を指摘しないので出力コードの編集が必要。が、最初の0を1にする作業を任せられるのは「まず完璧を目指してしまう」私にはありがたい

ちなみに計算を指示すると一回でリソースを使い果たした…

noa
10日前
2

週報。なんやこんがらがってる昨今

月曜がお休みだと週報を書く時間が自由になる。 だからといって書きたい話題が溜まっているとは限らないのが辛いところ。 週報のスパン、7日間という期間は短くて。一つの…

noa
12日前
3

週報。楽しい時間をなるべく長く

出ました。 戦闘パートは…楽しい。世の中で見かける好評なレビューはその一点突破な印象はあるけどそうさせるだけの魅力がある。だからここは私の好みが違う、ということ…

noa
2週間前
2

週報。知識が味わいを深くする

梅雨と夏は手を組むことにしたみたいで、梅雨の湿り気と夏の暑さが交互に来ている。エアコンでをつければ心地よく寝られるというわけにもいかず睡眠品質が悪い。ここで、快…

noa
3週間前
3

週報。インプットのパッチワーク

先週、映画『アバウトタイム』を観た帰りにKALDIに立ち寄った。オリーブオイルを切らしていたので補充したくて。そこで偶然手に取ったトマト缶(ヘッダー画像下段真ん中)が…

noa
1か月前
2

週報。意味に固執してもええか?

二酸化炭素系は1200ppmを超えて赤いランプを灯した。春まではなんともなかったのに。夏はやはり呼吸が荒いというか、温度に従って活動量が、呼気も変わっているのだろうか…

noa
1か月前
3

週報。集中力の残り粕で

仕事が佳境で、ボドゲ作りも天王山(11月のイベントに出店しようとすると最初の印刷締め切りは7月に来るのだ)。すると週報のタネが減っていく。 哲学や思索はそれをやろうと…

noa
1か月前
4

週報。心理的安全と没入感の錯覚

週末に旅行し、家に帰り着くとガス欠だった。受け取った情報量を処理するエネルギーが足りないガス欠。 補給がてら『ガールズバンドクライ』を観始めるとこれも大当たり。…

noa
1か月前
3

週報。サイコ主人公(サイコではない)に共感する

テストプレイ会で刺激を受け、ゲームメーカーズスクランブルで刺激を受け、マティス展で刺激を受け、刺激だらけの一週間だった。 これだけ刺激を受けてようやくボードゲー…

noa
2か月前
4

週報。ゲームしかしてないわけじゃないですが

良いモノ作りを見ると「負けてられない!」とメラメラ来る。やってるのは個人でのモノ作りだから大規模なタイトルとの張り合いなんて望まないのだけど。 今週のコンテンツ…

noa
2か月前
4

週報。見えない感情曲線に目を凝らす

GW明けの仕事始め、一気にログイン処理が走ったりしてたのか「社内wifiが重過ぎ」という声をよく聞いた。最早古い文化だがあけおめメールが中々送信できなかったのを思い出…

noa
2か月前
2

週報。ログライン駆動開発はどうだろう

一応5月1日に誕生日を迎えた。 意識したことはなかったが、前後に連休があるおかげで一年間でやったことを整理するのにちょうど良いタイミングだったりする。 転職と、この…

noa
2か月前
1

週報。慌ただしい日々

ポケモンGoが人の移動をKPIと定義しているように、外出をするとお金がかかる。なので週末の外出は一日だけと制限していたのだが今はGW。連日外出続きで金銭的にも身体的に…

noa
2か月前
2

せっかくだから初日レイトショーへ行くと結構混んでて作品の人気を感じた ストーリーの話題は避けるが、デッドプールってギャグ漫画なんだな。きっちりR指定入ってるけど大人向けの。そう思うと大事な場面に挟まる彼らのふざけたコントにも素直に笑えば良いと思える。ウルヴァリンはいいツッコミ役

週報。丁度いいくらいに攪拌してほしい

品川のことはビジネス街だと思っていたが歩いてみるとそうでもないらしい。先週末は品川から五反田、高輪ゲートウェイと一回りしてきた。昔ながらの住宅街から再開発されたマンション群がグラデーションしていく道すがら、喫茶店を何件か。どこも静かで豊かな時間を過ごせたが、特に楽しめたのはamuse tea tokyoか。あと高輪ゲートウェイ駅は駅ビルが完成した後の全体像で早く見たいなぁ。 意図しない情報が思考を撹拌するあまりにも暑い日曜日は図書館に涼みに行く。ちょうどコーヒー豆を切らして

昔、小説執筆で「なんとしても向日葵由来の物を食べさせたい!」と思って調べた。そこで出会った"中国では向日葵の種を食べる"習慣をウン年越しに実体験 炒った種の角を押し開くと杏仁風味なピスタチオ風ナッツが。一手間かかるのがつまみに合っていて。日常シーンで食べさせたのは失敗だったなぁ

chatGptに相談して『姫さまの言うとおり』の各姫の勝利回数を計算してみた AIは仕様不足を指摘しないので出力コードの編集が必要。が、最初の0を1にする作業を任せられるのは「まず完璧を目指してしまう」私にはありがたい ちなみに計算を指示すると一回でリソースを使い果たした…

週報。なんやこんがらがってる昨今

月曜がお休みだと週報を書く時間が自由になる。 だからといって書きたい話題が溜まっているとは限らないのが辛いところ。 週報のスパン、7日間という期間は短くて。一つのことに集中して、刺激を取り入れてないと何も!書きたいことなんて無いのである。 そう、だからこそ期限を控えた焦りの中でも"他のことをやる"厳格さが必要なのかもしれない。 秋のゲームマーケットの新作は『姫さまの言うとおり!』これに全ての思考力を持っていかれており、書きたいことを模索することを放りだしていた。他のことを

週報。楽しい時間をなるべく長く

出ました。 戦闘パートは…楽しい。世の中で見かける好評なレビューはその一点突破な印象はあるけどそうさせるだけの魅力がある。だからここは私の好みが違う、ということ。パリィや回避、立て直しをトリガーにしてキャラを交代してアクションを継続できるのは純粋に爽快。同開発会社でオープンワールドアクションの原神で欲しかった要素なのもその印象を強くさせる。 今のところのゼンゼロの所感は「思ってたよりも楽しくない時間が長い」かも。 そう感じてる要因のほとんどは探索パート。開発の省力化のた

週報。知識が味わいを深くする

梅雨と夏は手を組むことにしたみたいで、梅雨の湿り気と夏の暑さが交互に来ている。エアコンでをつければ心地よく寝られるというわけにもいかず睡眠品質が悪い。ここで、快眠のルーチンを如何に早く構築できるかがこの夏の勝負所ではないだろうか。 ファインマンテクニックをやりたい、と思い続けて幾星霜ファインマンなる物理学者が提唱した学習法のようで、「他人に教えるつもりで学ぶ」というもの。”知ったつもり”どまりの知識を深めるためにそれが良いことは直感的に理解できる。学校教育の時でも、人に訊か

週報。インプットのパッチワーク

先週、映画『アバウトタイム』を観た帰りにKALDIに立ち寄った。オリーブオイルを切らしていたので補充したくて。そこで偶然手に取ったトマト缶(ヘッダー画像下段真ん中)が本当にベストマッチ。 ガチャを回し、飯を食い、技術イベントへ行くエンジニア然とした日常の中でちょっとした良いものを取り込み続けていきたい。 ノスタルジー中学の頃はデュエルマスターズにハマっていて。私だけではなくて周りの皆もそうだった。だから近所のデパートでは大会が開催されていて、「強い人と戦いたい」みたいな純

週報。意味に固執してもええか?

二酸化炭素系は1200ppmを超えて赤いランプを灯した。春まではなんともなかったのに。夏はやはり呼吸が荒いというか、温度に従って活動量が、呼気も変わっているのだろうか。扇風機を回して換気するのだけれど。 視野狭窄を自覚しつつ固執を選ぶ完璧主義をやると碌なことが無い。完璧を求めるというよりは間違いでないと分かったことしかやりたくない、という感覚。短期的に良さそうなこと、楽しそうなことでも長期的に意味無さそうなら嫌、的な? そういうのが意味に固執することだと、『センスの哲学』

週報。集中力の残り粕で

仕事が佳境で、ボドゲ作りも天王山(11月のイベントに出店しようとすると最初の印刷締め切りは7月に来るのだ)。すると週報のタネが減っていく。 哲学や思索はそれをやろうとすること自体が心の余裕なのだなぁ、と身をもって感じる。体重を減らすための最初にすることが体重計に乗るのと似てるかも。 青春アニメの大豊作月曜日、『泊まれる演劇』を終えて帰ってきた身体は思いの外、疲れていた。望むらくはボードゲーム作りを進めたいところだったがガス欠。そうなると映像を見るくらいの負荷しかかけられない

週報。心理的安全と没入感の錯覚

週末に旅行し、家に帰り着くとガス欠だった。受け取った情報量を処理するエネルギーが足りないガス欠。 補給がてら『ガールズバンドクライ』を観始めるとこれも大当たり。一気に最新回まで。ここまできたらと『響け!ユーフォニアム』(3期)も回収。おまけにウマ娘の映画も行っちゃおう。そして週報を書き終えないまま木曜日を迎えたのであった。 焼き肉食べ放題一回、返済ニ週間一度の焼肉食べ放題で得た脂肪を落とすのには二週間かかった。 量を抑えた肉料理で欲求を満たしつつ、実質的にオリーブオイル

週報。サイコ主人公(サイコではない)に共感する

テストプレイ会で刺激を受け、ゲームメーカーズスクランブルで刺激を受け、マティス展で刺激を受け、刺激だらけの一週間だった。 これだけ刺激を受けてようやくボードゲームのアイデアに繋がるか繋がらないかなのだから刺激ガチャも楽じゃない。 青春の爆発、不理解が呼ぶ崩壊、そして残る朝、twitterを眺めていて感情がラインを超えた。上映館は…、最寄りでやってる。開始は…15分後!?ギリギリ間に合う。帰りにミスドを買って帰るモチベを持てば、もし面白くなくても慰めにはなるだろう。自転車で

週報。ゲームしかしてないわけじゃないですが

良いモノ作りを見ると「負けてられない!」とメラメラ来る。やってるのは個人でのモノ作りだから大規模なタイトルとの張り合いなんて望まないのだけど。 今週のコンテンツアプリゲーム『学園アイドルマスター』 「ウマ娘めいた育成周回を、Slay the Spireめいたローグライクカードバトルで行う」そのように紹介する人は多々居るだろう。しかし、それは人に情報共有するためだけの文字の並びだ。 これは新しい、今の、アイドルマスターだ。 ライブシーンで輝きをメモリーに残そうとカメラを

週報。見えない感情曲線に目を凝らす

GW明けの仕事始め、一気にログイン処理が走ったりしてたのか「社内wifiが重過ぎ」という声をよく聞いた。最早古い文化だがあけおめメールが中々送信できなかったのを思い出した。 全人類がネットで繋がったところでネットを破壊すると不和や行き違いがたくさん起こってバベルの塔っぽくなりそうやね。 受容される自信を育てる毎週テストプレイ会生活を再開したが、持ち込みたいアップデートを仕上げられずに当日を迎えてしまった。義務感や無力感、よしんば出した場合の羞恥を想像するとこれが中々辛い。

週報。ログライン駆動開発はどうだろう

一応5月1日に誕生日を迎えた。 意識したことはなかったが、前後に連休があるおかげで一年間でやったことを整理するのにちょうど良いタイミングだったりする。 転職と、このnoteを書き始めたことと、資格勉強と…、この先も毎年目新しいことを始めていきたいもの。 会社仲間との飲み会の二次会にボドゲカフェボーリングやカラオケよりは得意分野。ただしそれはやる側での話で。集まった面子に合うゲームを選ぶ力と、ワクワクさせるルール説明をする力は全く別のところにある。 ヘッダー右上は『コードネ

週報。慌ただしい日々

ポケモンGoが人の移動をKPIと定義しているように、外出をするとお金がかかる。なので週末の外出は一日だけと制限していたのだが今はGW。連日外出続きで金銭的にも身体的にも疲弊。 使われなければ錆びつくというか連日の外出はやらなければどんどんできなくなっていく。これからもじゃんじゃん出よう。 今週のコンテンツ展示「未来のかけら: 科学とデザインの実験室」 インダストリアルデザインの分野が好きなので。 展示内容で気になったのは熱によって収縮する布。熱によって縮む紐を布に通す