見出し画像

週報。知識が味わいを深くする

梅雨と夏は手を組むことにしたみたいで、梅雨の湿り気と夏の暑さが交互に来ている。エアコンでをつければ心地よく寝られるというわけにもいかず睡眠品質が悪い。ここで、快眠のルーチンを如何に早く構築できるかがこの夏の勝負所ではないだろうか。


ファインマンテクニックをやりたい、と思い続けて幾星霜

ファインマンなる物理学者が提唱した学習法のようで、「他人に教えるつもりで学ぶ」というもの。”知ったつもり”どまりの知識を深めるためにそれが良いことは直感的に理解できる。学校教育の時でも、人に訊かれたときはより深く理解するチャンスだったから。

「これを潜り抜ければ自分の知識を一段階上のレベルに引き上げることができるだろう」と思ったのだが、さぁやろうと考えると中々丁度いいテーマが思い当たらないのであった。その折、丁度こんなものを見かけた。

「コーヒーの基礎的な知識を網羅したぜ」というノリの1枚資料。「紅茶テーマでなら私にも書けるのでは?」と軽々しく考えてしまった。

茶葉の種類なら「ダージリン」「セイロン」「キームン」「アッサム」…。更に大別すると「フレーバーティー」も分けられて…。収穫時期で分けると同じ茶葉でも「ファーストフラッシュ」「セカンドフラッシュ」「オータムナル」があって…。飲み方は…と考えかけてちょっと調べないと文字に起こせなくなった。調べてみてもいいかも。

今週のコンテンツ

女王陛下の紅茶

紅茶で何か書けないかな、と思った原因の一つ。一杯の紅茶を通してゲストキャラの課題を解決する。王道な筋を紅茶の知識を学べる価値で駆動する作品。

”喫茶店”ではなく、”飲み物”でもなく、”紅茶”の領域に絞るとコアな内容になる。単行本一冊に収録した8話の中でアイスティーやレモンティーに関する話題が複数回出てくるが内容が被っているわけではなくて。一つの飲み方についても成り立ちやある国でのエピソードや、現代での扱いにと角度を変えることで何通りにも描けるところが奥深い。

量産型リコの三期が始まりました

「今年は来ないのかな?」「いや、来るさ。BOX買ったもの!」と思ってたら今年も来ました。顔の良い主演を観ながらプラモデルの気持ちの良いASMRを聞ける量産型リコが。

年に1度1クール弱放映して3年目になる。毎シーズン毎にキャラクターの立ち位置や関係性をリセットするパラレルワールド方式により、立ち位置の変化や関係性の進展を何度も楽しめる方式がでやってきた本作は今回は「家族」の物語らしい。

一作目は視聴者が感情移入しやすい普通の会社員で様々なプラモを紹介。
二作目はベンチャー企業の社長として、プラモの競技性、一作目が幅だったのに対して奥行の広さを掘り下げる。
では三作目は…?

プラモデルテーマで一定の興味があり、常に画面に映る主演の容姿が良く、普段見ない日本のドラマっぽい独特の間がある。楽しめる要素が十分にそろっているのでどうなっても今シーズンも楽しめることでしょう。

ニューシネマパラダイス

時折タイトルを耳にすることはあるけど、中々実際観ることには至らない名作が無限にあることは理解していて。ありがたいことに一作について確認することができた。

確か『ニューシネマパラダイス』を意識したのはアニメ映画の『映画大好きポンポさん』を観た時だったと思う。「面白いが長い」という情報だけが記憶に引っかかってて。「長いって感想が出るならそれはどこかが弛んでるわけで面白さと離れていくのでは…」と気になっていたのだ。

同じく長い映画といえばインド映画の『RRR』は観たがアレは終始激しく動いていて画面上の情報が多い映画だった。ずっと情報の波に打たれる感じ。
では『ニューシネマパラダイス』はどうなのかというと長い物語を一本の映画に纏めました、という感じではないだろうか。十分な間があって、鑑賞する中で脳を動かせる時間が十分にあるが、それが必要になるだけの画面上から読み取って味わうべき情報が十分にある、みたいな。

今回上映されていたのは完全版175分のバージョンで。公開当時はあんまり評判が良くなかったみたい。時代が現代に戻って「そろそろエピローグかな」と思ったらもうひと悶着が始まった時は「ま、まだ続くのか…」と思ったけど、誰も間違ってなくて、各々が良くあろうとした結果で、でもやるせなくて心が動いた。

妙に馴染みのあるBGM。この曲の出展、この映画か~。




そういえば先週プレイしていた『鏡のマジョリティア』はクリアした。

先週の感想から大きな感情の起伏はなし。
一度は世界規模の話に拡大しかけながらも、最終的には子どもたちの友情の話に収束していくのはコロコロホビー作品"らしさ"と呼べる気がした。

ヒツカミであるとか、リンネをコアにしてアギアトを作ったとか言われた時は「魔女世界編始まるか!?」と身構えたが始まらずよかった。遊戯王でも精霊世界編が始まると進みが遅くなってしんどいので…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?