見出し画像

AIの意識。

よくAIが意識を持つのではないか、すでに意識があるのではないかなど話題になる事がありますが、実際のところ今現在は疑問が生じます。意識があるのかないのかを見極めるにはまず意識の定義を考えなくてはならず、その定義によって判断する事が必要である。意識とは当事者の知識や思いなど自分自身の思考や周囲に対しても同様に感知している状態でありそれらをもとに判断しなくてはならない。AIに意識があるかどうかはAIが情報を得ているシステムを利用した状態では判断は不可能であり情報源から切り離さないと正確には決めかねないと考えます。これは生命なら知識を得てそれらを活用することで成長していき意識によって判断されるという過程を考えるとプロセスこそ同じであれ根本的なところは違うため同じ条件で判断しなくてはならない。よって情報システムを閉じた状態で判断してこそ正確に意識があるかどうかを見極められると考えます。 



#化学  #哲学 #物理 #凝り性 #超常現象 #AI #レター
#発見   #寄り道 #趣味 #論文 #楽しみ #最近の学び
#都市伝説   #スキしてみて #挑戦 #総説 #チャレンジ  


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?