ライトアップ森山卓

日本で一番オンライン英会話+レッスンサービスの立ち上げに関わった人(現在120サイト制…

ライトアップ森山卓

日本で一番オンライン英会話+レッスンサービスの立ち上げに関わった人(現在120サイト制作)。オンライン授業が日本に広まるよう布教活動中。 元々Webデザイナー+ディレクター、SEOのセミナー講師。

最近の記事

16. 強みを作りたいならリソースに目を向けるべき(集客編)

何話かにかけて、自らのサービスの強みを持つこと、そして強みを見つけることの重要性を書きました。 最近よくこんな相談をされることがあります。 「自分たちの強みをどこに作るべきか悩んでいる」 今回のお話は、オンラインレッスンを立ち上げる上で、強みをどうやって作れば良いのかをお話したいと思います。 結論を言えば、今、自分たちが持っているもの全てが強みになります 先に結論を言ってしまうと、今、自分たちが持っているものは全て強みに繋がります。 私は少しわかりやすくするために「リソ

    • 15. SWOTでレッドオーシャンをブルーオーシャンに変えた日

      前回、3CやSWOTの分析のお話をしました。 今回は、少しだけ番外編としてオンラインレッスンとは違うお話をしたいと思っています。 SWOTを行い戦略を立てたところ、それがうまくハマって大成功したお話。 超レッドオーシャンのホームページ制作サービス2018年の話ですが、私はオンライン英会話サービスの運営や、オンラインレッスン予約システムの販売を続けながら、新しいプロジェクトに加わることとなりました。 プロジェクトメンバーは、実質、コンサルティング営業を行う営業マネージャー

      • 14. 愚直にやるべき3CとSWOT分析(集客編)

        前回、前々回で強みやユニークについての話をしました。 これを知ることで、一気にウェブマーケティングの質が変わります。 但し、こういう方もいるんじゃないでしょうか? 「特にこれといった強みとか見つからないんだけど・・・」 今日はそんな話をしたいと思います。 彼を知り己を知れば百戦殆うからず私が大好きな言葉で、「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」という言葉があります。 中国の春秋時代に生きた兵法家である「孫子の兵法」にある言葉。 現代でもマーケティングを行う上で、これほど説

        • 13. ユニークであることの優位性(集客編)

          こちらの記事を開いていただき、どうもありがとうございます。 この記事はこんな方に向けて作成いたしました。 ・オンラインレッスン(オンライン英会話、オンラインフィットネス、その他オンライン学習サービス)の立ち上げを考えていらっしゃる方 ・オンラインレッスンの運営にたずさわる方 ・一対一のマッチングプラットフォームビジネスに興味がある方 ・オンラインサービスの集客の事例について知りたい方 前回、サービスにとっての強みを知ることで、集客の成果が何倍にも変わりますというお話をしま

        16. 強みを作りたいならリソースに目を向けるべき(集客編)

          12. オンライン集客の効果を何倍にも増やす方法(集客編)

          こちらの記事を開いていただき、どうもありがとうございます。 この記事はこんな方に向けて作成いたしました。 ・オンラインレッスン(オンライン英会話、オンラインフィットネス、その他オンライン学習サービス)の立ち上げを考えていらっしゃる方 ・オンラインレッスンの運営にたずさわる方 ・一対一のマッチングプラットフォームビジネスに興味がある方 ・オンラインサービスの集客の事例について知りたい方 ウェブマーケティングで集客をテーマに前回お話しましたが、それと共に考えた方が良い話をさせ

          12. オンライン集客の効果を何倍にも増やす方法(集客編)

          11. オンラインレッスンをウェブマーケティングで広める(集客編)

          こちらの記事を開いていただき、どうもありがとうございます。 この記事はこんな方に向けて作成いたしました。 ・オンラインレッスン(オンライン英会話、オンラインフィットネス、その他オンライン学習サービス)の立ち上げを考えていらっしゃる方 ・オンラインレッスンの運営にたずさわる方 ・一対一のマッチングプラットフォームビジネスに興味がある方 ・オンラインサービスの集客の事例について知りたい方 今回のお話は、いよいよ本題ですね。 ではオンラインスクールの運営を、ウェブマーケティング

          11. オンラインレッスンをウェブマーケティングで広める(集客編)

          10. 壁を突き破ろう!事例4:サイトオープン時の失敗談(集客編)

          こちらの記事を開いていただき、どうもありがとうございます。 この記事はこんな方に向けて作成いたしました。 ・オンラインレッスン(オンライン英会話、オンラインフィットネス、その他オンライン学習サービス)の立ち上げを考えていらっしゃる方 ・オンラインレッスンの運営にたずさわる方 ・一対一のマッチングプラットフォームビジネスに興味がある方 ・オンラインサービスの集客の事例について知りたい方 今回は、最初の集客についての失敗談について。 何故、かたくなにウェブマーケティングの話

          10. 壁を突き破ろう!事例4:サイトオープン時の失敗談(集客編)

          9. 壁を突き破ろう!事例3:効率を選ぶなら広告より営業(集客編)

          こちらの記事を開いていただき、どうもありがとうございます。 この記事はこんな方に向けて作成いたしました。 ・オンラインレッスン(オンライン英会話、オンラインフィットネス、その他オンライン学習サービス)の立ち上げを考えていらっしゃる方 ・オンラインレッスンの運営にたずさわる方 ・一対一のマッチングプラットフォームビジネスに興味がある方 ・オンラインサービスの集客の事例について知りたい方 前回は既存のビジネスのお客様は、新しいサービスの集客に最も近い存在なので、大切にしましょ

          9. 壁を突き破ろう!事例3:効率を選ぶなら広告より営業(集客編)

          8. 壁を突き破ろう!事例2:既存のネットワークは財産(集客編)

          こちらの記事を開いていただき、どうもありがとうございます。 この記事はこんな方に向けて作成いたしました。 ・オンラインレッスン(オンライン英会話、オンラインフィットネス、その他オンライン学習サービス)の立ち上げを考えていらっしゃる方 ・オンラインレッスンの運営にたずさわる方 ・一対一のマッチングプラットフォームビジネスに興味がある方 ・オンラインサービスの集客の事例について知りたい方 前回はスクール立ち上げ時の集客方法として、弊社の例をあげさせていただきました。 今回はこ

          8. 壁を突き破ろう!事例2:既存のネットワークは財産(集客編)

          7. 壁を突き破ろう!事例1:スタートから運を掴む方法は(集客編)

          こちらの記事を開いていただき、どうもありがとうございます。 この記事はこんな方に向けて作成いたしました。 ・オンラインレッスン(オンライン英会話、オンラインフィットネス、その他オンライン学習サービス)の立ち上げを考えていらっしゃる方 ・オンラインレッスンの運営にたずさわる方 ・一対一のマッチングプラットフォームビジネスに興味がある方 ・オンラインサービスの集客の事例について知りたい方 前回、サービス立ち上げ時の集客は本当に大変というお話をしました。 ここがオンラインスクー

          7. 壁を突き破ろう!事例1:スタートから運を掴む方法は(集客編)

          6. オンラインレッスンのリリース時に立ちはだかる大きな壁(集客編)

          こちらの記事を開いていただき、どうもありがとうございます。 この記事はこんな方に向けて作成いたしました。 ・オンラインレッスン(オンライン英会話、オンラインフィットネス、その他オンライン学習サービス)の立ち上げを考えていらっしゃる方 ・オンラインレッスンの運営にたずさわる方 ・一対一のマッチングプラットフォームビジネスに興味がある方 ・オンラインサービスの集客の事例について知りたい方 前回はオンラインレッスンの入口となる体験レッスンの話をさせていただきました。 今回から、

          6. オンラインレッスンのリリース時に立ちはだかる大きな壁(集客編)

          5. レッスンを体験してもらうことこそ全てのスタート(集客編)

          こちらの記事を開いていただき、どうもありがとうございます。 この記事はこんな方に向けて作成いたしました。 ・オンラインレッスン(オンライン英会話、オンラインフィットネス、その他オンライン学習サービス)の立ち上げを考えていらっしゃる方 ・オンラインレッスンの運営にたずさわる方 ・一対一のマッチングプラットフォームビジネスに興味がある方 ・インターネットサービスにおいての集客について知りたい方 では、これからはもう少し本格的な話をしていきたいと思っています。 まず、最初に講師

          5. レッスンを体験してもらうことこそ全てのスタート(集客編)

          4. サービスへの愛がないと良いものは出来ないということ

          こちらの記事を開いていただき、どうもありがとうございます。 この記事はこんな方に向けて作成いたしました。 ・オンラインレッスン(オンライン英会話、オンラインフィットネス、その他オンライン学習サービス)の立ち上げを考えていらっしゃる方 ・オンラインレッスンの運営にたずさわる方 ・一対一のマッチングプラットフォームビジネスに興味がある方 前回、前々回で、オンラインレッスン運営がやらなくてはならないことを書きました。 これからもう少し具体的に、「送客」と「品質向上」について記事

          4. サービスへの愛がないと良いものは出来ないということ

          3. マルチタスクな運営業務をシステム化していくこと

          こちらの記事を開いていただき、どうもありがとうございます。 この記事はこんな方に向けて作成いたしました。 ・オンラインレッスン(オンライン英会話、オンラインフィットネス、その他オンライン学習サービス)の立ち上げを考えていらっしゃる方 ・オンラインレッスンの運営にたずさわる方 ・一対一のマッチングプラットフォームビジネスに興味がある方 前回の記事では、運営に求められていることは何か?というお話をさせていただきました。 プラットフォームに登録いただく、講師と会員、双方のニーズ

          3. マルチタスクな運営業務をシステム化していくこと

          2. オンラインレッスンの運営(プラットフォーム)に求められるもの

          こちらの記事を開いていただき、どうもありがとうございます。 この記事はこんな方に向けて作成いたしました。 ・オンラインレッスン(オンライン英会話、オンラインフィットネス、その他オンライン学習サービス)の立ち上げを考えていらっしゃる方 ・オンラインレッスンの運営にたずさわる方 ・一対一のマッチングプラットフォームビジネスに興味がある方 では、「オンラインレッスン運営担当者編」の一番最初のお話として、運営担当者が頭にいれておくべきお話をさせていただきたいと思います! オンラ

          2. オンラインレッスンの運営(プラットフォーム)に求められるもの

          1. オンラインレッスンに関わる全ての方のために

          こちらの記事を開いていただき、どうもありがとうございます。 この記事はこんな方に向けて作成いたしました。 ・オンラインレッスン(オンライン英会話、オンラインフィットネス、その他オンライン学習サービス)の立ち上げを考えていらっしゃる方 ・オンラインレッスンの運営にたずさわる方 ・オンラインで講師をされている方 はじめにみなさま、はじめまして。 株式会社ライトアップの森山と申します。 私は、オンライン英会話スクールを中心とする、通話システム(SkypeやZOOM)を使用した

          1. オンラインレッスンに関わる全ての方のために