見出し画像

1. オンラインレッスンに関わる全ての方のために

こちらの記事を開いていただき、どうもありがとうございます。
この記事はこんな方に向けて作成いたしました。

・オンラインレッスン(オンライン英会話、オンラインフィットネス、その他オンライン学習サービス)の立ち上げを考えていらっしゃる方
・オンラインレッスンの運営にたずさわる方
・オンラインで講師をされている方

はじめに

みなさま、はじめまして。
株式会社ライトアップの森山と申します。

私は、オンライン英会話スクールを中心とする、通話システム(SkypeやZOOM)を使用した、オンラインレッスン関連のお仕事をしています。

まず、私たちの会社では実際にオンライン英会話スクールを運営しています。
元々ウェブデザイナーであった私は、最初の立ち上げの時点から制作にたずさわり、その後、SEO対策や各種ウェブ施策など、ウェブマーケティング関連の管理をする立場になりました。
近年では、サービスの売上を上げるための方向性や戦略を決め、順調にサービスを右肩上がりに成長させております。

そして、私にはもう一つの仕事があります。
世の中で、弊社と同じようにオンラインのスクールを立ち上げたいと考える方に、オンラインレッスンの運営管理システムを提供し、サイトの構築から運用までの支援をする仕事をしております。

例えば、、、

・オンライン英会話スクール
・オンライン日本語スクール
・オンライン家庭教師
・オンラインフィットネス
・オンラインカウンセリング
・オンライン音楽スクール などなど...

かれこれ、120サイト以上のオンラインレッスンスクールの立ち上げに、関わらせていただきました。

自称ではありますが・・・

「日本で一番オンラインレッスンの立ち上げを見てきた人」

と自己紹介の際には言っています。

たくさんのスクール様と関わることで、ただのウェブデザイナーだった私が大変多くの経験をさせていただきました。
ビジネスのこと、マーケティングのこと、サービス設計について etc...
この仕事を通して得たものは計り知れないくらい大きなものだと思います。

記事を書く理由について

今回、そんな私が記事を書こうと思ったのは理由があります。
これまで自社スクールの運営や、その他の多くのオンラインスクールと関わってきたことで、自分の中に多くの成功例失敗例が蓄積されていることに気が付きました。

なかなかウェブサービスの運営って大変です。
実際、うまくいかないことの方が多いですし、私のこれまで関わってきたお客様の中に、サービスを終了されてしまった方もいらっしゃいます。

私はよく思います。
ちゃんと私が持っている情報を、実際に関わることになるお客様に全て伝えきれているのかな?と。
もし、これをお客様が知っていたら、もう少しうまくいったのかもしれないなとか、そういうことに悩んだ時期もありました。

だからこそ、私は自分のこれまでのお仕事での経験を全て書き出し、その情報が少しでも多くのオンラインレッスンを運営する方の役に立てればといいなと思い、記事を書くことを決めました。

これからのオンラインレッスン市場

2020年、新型コロナウイルス感染症の影響で、多くの店舗型スクールが運営を自粛を余儀されなくなった今、実は私たちの販売している、オンラインレッスンの運営管理システムへの引き合いが一気に増しております。
既に、今年に入り20社以上のお客様と、オンラインスクールを立ち上げております。

世の中が対面から非対面のオンラインに移行していく中で、オンラインスクールの需要は今後もっと増えていくでしょう。
最近では、オンライン化が進んでいなかった、フィットネスクラブや音楽スクールからのお話も大変多く、世の中が一気に動こうとしているのを感じています。

そんな時代だからこそ、少しでも参入を考えている方々、そして実際に運営をされている方に、これまでの経験してきたことを出来るだけわかりやすくお伝えしたく思います。

オンラインレッスンに関わる全ての方へ。
少しでも皆様のお役に立つことができますと幸いです。

私の記事ではこんなお話をさせていただきます

私の記事では、オンラインレッスンの運営にたずさわる全ての方に向けた記事作成を行う予定です。
ただ、立場によって必要な情報は違います。

・サービスの運営担当者様
・サービスを経営する経営者様
・サービスに属する講師の方々
・サービスを構築するウェブデザイナーさん

各担当の方に向けた情報の発信をさせていただきます。
まずは、運営担当者様向けのお話からしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

記事一覧

1. オンラインレッスンに関わる全ての方のために
2. オンラインレッスンの運営(プラットフォーム)に求められるもの
3. マルチタスクな運営業務をシステム化していくこと
4. サービスへの愛がないと良いものは出来ないということ
5. レッスンを体験してもらうことこそ全てのスタート(集客編)
6. オンラインレッスンのリリース時に立ちはだかる大きな壁(集客編)
7. 壁を突き破ろう!事例1:スタートから運を掴む方法は(集客編)
8. 壁を突き破ろう!事例2:既存のネットワークは財産(集客編)
9. 壁を突き破ろう!事例3:効率を選ぶなら広告より営業(集客編)
10. 壁を突き破ろう!事例4:サイトオープン時の失敗談(集客編)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?