チーム報

98

NETFLIXのフィードバックのガイドライン4A

おはようございます 渡辺です。雨降ると一気に気温が下がりますね。みなさま体調など崩しませぬようお気を付けください。

週末、NETFLIXの本、NO RULESを読みました。

全体的には、NETFLIXを支える「自由と責任」のカルチャーがリード・ヘイスティングスの前の会社の事例と比較され語られていたりします。今週は、その中から、フィードバック・ループについて紹介したいと思います。

1.相手を助

もっとみる
まだまだ、始めたばかりなので、あなたのスキに心が躍ります。

ストレスフリーな日々の為に

みなさま、おはようございます。経営企画部 渡辺です。息子が先週から期末試験中で本日最終日なのですが、週末全然のんびり過ごしてて勉強しないんですよね。極力何も云わないようにしているのですが、云わないように我慢するというのも中々のストレスですね。

適度なストレスは、脳の働きを活性化し、集中力を研ぎ澄まし、記憶力を高める
という訳で今週は、樺沢紫苑さんの「ストレスフリー超大全」から、ストレスフリーにな

もっとみる
まだまだ、始めたばかりなので、あなたのスキに心が躍ります。

修羅場をあじわう

みなさま、おはようございます。経営企画部 渡辺です。週末ベランダに七輪を出して肉を焼きました。七輪で炭に火を着けるのですが、最初の頃は結構苦戦していましたが、コロナ禍で大分上達しました。何事も経験が大事ですね。

さて、今週は「修羅場のケーススタディ」木村尚敬 から仕事における修羅場のケーススタディについて考えて行こうと思います。仕事においても、それ以外でも「修羅場」なんて出来る事なら避けて通りた

もっとみる
まだまだ、始めたばかりなので、あなたのスキに心が躍ります。

「仮説」→「観察」→「問い」のループ

おはようございます、渡辺です。週末、BURRN!というハードロック/ヘヴィメタルの編集長が書いた、落語の本、「噺は生きている」という本を読みました。この本では、「芝浜」「富久」という名作落語が噺家さんによって、どうアレンジが加えられて来たのか?というのが書かれています。文字ではあるのですが、噺家の様子が描かれている為、雰囲気が伝わり久しぶりに落語が聴きたくなりました。

観察とは、問いと仮説のルー

もっとみる
でっかい、感謝と愛を!PEACE!!

情報と判断の間には、「バイアス」が存在する

みなさま、おはようございます 渡辺です。息子が昨日、朝ご飯に「卵と牛乳の汁に浸けたパンを焼いたのが食べたい」と言いまして、一瞬なんだその不味そうな食べ物は!?と思ったら、よくよく考えたらフレンチトーストのことでした。モノは云いようですね。今朝、満足そうに食べてました。

ある意味息子はいつも突拍子もないことを言い出すというバイアスが、簡単にフレンチトーストという解にたどり着くの阻んでしまったような

もっとみる

最強チームのつくりかた

みなさま、おはようございます 渡辺です。また新しい週の始まりです。今現在、僕が仕事しているところは、朝日が差し込んできてとても暖かいのですが、外は結構さむいですね。また一段と秋めいた気がします。

僕がよく全社会議で引用している左ききのエレンのストーリーから派生したアパレルブランド UNTRACE がZOZOTOWNとコラボしたGRAND HOTEL というのがあるのですが、それに関連して、週末G

もっとみる
まだまだ、始めたばかりなので、あなたのスキに心が躍ります。

経験学習は「波乗り」に似ている

みなさま、おはようございます渡辺です。秋晴れの良い天気が続きますね。
週末、「経験学習」入門 という本を読みました。

元々誰に紹介されたのかは、忘れてしまったのですが、同じく週末に久しぶりに読んだ「ヤフーの爆速経営」でも、ヤフー経営陣のおススメ本として紹介されていて、偶然が重なった感じです。

人は、経験を通して学ぶ
この本の著者、松尾睦さんは、神戸大学の経営学の教授で行動科学などを専攻されてい

もっとみる
よろしければ、フォローも頂けると嬉しいです。

バカの研究

みなさま、おはようございます渡辺です。金曜日は、台風接近でしたが、週末から良い天気が続きますね。今日も、すごく良い天気が広がっています。
週末、spotify の本を読んでいました。

スウェーデンの企業なので、通貨の単位がクローナだったり、創業者の名前ダニエル・エクと聞きなれない感じで(マイクロソフトのスティーブ・バルマーもダニーエレックと呼び間違えていました)中々異国感を味わえます。その他にも

もっとみる
よろしければ、フォローも頂けると嬉しいです。

人間とは不合理な選択をする生き物だ

みなさまおはようございます 渡辺です。先週は暑かったかと思いきや、今日はすごく寒いですね。最近、安価なりんごが出てきたので、そのまま食べたり、煮てリンゴジャムにしたりしています。リンゴジャムにすると、少しづつでも食べれるので毎朝ヨーグルトに入れるのが楽しみです。

苦痛の総量を減らすには?
さて、最近行動経済学の本を読んでいるのですが、週末に読んだ「お金と感情と意思決定の白熱教室」- ダン・アリエ

もっとみる
noteを開いた時に右上のベルのマークに数字がつくととても嬉しいです。

その仕事に、ワクワクするか?

みなさまおはようございます 渡辺です。秋晴れのいい天気が続いています。日向は少し暑いけど、日陰に入るとひんやりとしているこのシーズンが大好きです。

今必要か、将来役に立つか、ときめくか
連休は本を読んだり、溜まっていた講義動画をみたりしていたのだが、その中の一つ「Joy at Work」 - 近藤麻理恵、スコット・ソネンシェイン から紹介したい。著者の一人、スコット・ソネンシェイン さんは初め

もっとみる
スキを押されるたびに、舞い上がるように喜んでいます。