SEOライティングとは? 書き方・やり方や勉強法、関連資格も紹介!:Webライティング用語
私は大手企業、中小企業、ベンチャー企業などのオウンドメディアでSEOライティングを実践してきました。
オウンドメディアの担当者と話し合う中でSEOライティングの知識を学んでいった結果、プロ認定実績があることも影響しているのか、最近ではオウンドメディアの記事作成方針について相談されるケースも増えてきました。
その中、私がSEOライティングの方針を提案して成果が出た企業のほとんどは、記事の作成を丸投げしてくれるようになり、構成のチェックや修正依頼も発生しなくなりました。
あらためて、Webライターとして安定した収益を得るには、「SEOライティングについてメディア担当者や編集者以上に詳しくなる」という気迫が必要だと実感しています(意外とSEOライティングについて理解していない担当者や編集者は多いです)。
とはいえ、SEOライティングとは何なのかがわからず困っているWebライターさんも多いと思います。そこで今回はSEOライティングとは何かがわかるようにわかりやすく解説します。
SEOライティングはnoteのアクセス数を増やす最重要スキルなので、noteでアクセス数に伸び悩んで挫折しそうになっている方もぜひ本記事をヒントにしてみてください。
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SEOライティングとは?
SEOは、Googleなどの検索エンジンで検索された記事のタイトルを少しでも上位に表示させるためのノウハウです。
つまりSEOライティングは記事の検索順位を上昇させるために執筆することを意味します。
私たちが検索するときは、表示された結果を一番上のページから見ますよね。1番上の記事をクリックして悩みが解決できなければ、2番目、3番目の記事もチェックします。検索者の悩みが解決された時点で下位の記事は読まれなくなるのが一般的です。
つまり、SEOライティングができなければ、一生懸命執筆した記事が検索者に視認されずまったく読まれないことになります。
SEOライティングの目的
SEOライティングの本質的な目的は記事を上位にすることですが、記事を上位にするメリットを把握すると具体的な目的が見えてきます。
たとえば、記事が上位表示されるとたくさんの人がサイトにアクセスします。コンテンツ販売をしている方であれば商品が売れる可能性が高まりますし、広告を貼っている方であれば広告リンクをクリックしてもらいやすくなるでしょう。
自分ができる仕事内容と問い合わせ先を掲載しておけば、仕事依頼も増えるかもしれません。SEOライティングの目的を理解すると必要性の高さが実感できるはずです。
SEOライティングのやり方・書き方
SEOライティングのやり方・書き方をシンプルにお伝えすると、読者が解決したい悩みを想定して、回答となる見出しを用意して執筆することです。
たとえば、本記事では「SEOライティングとは」というKWで検索してきた方の悩みを想定して、SEOライティングとは何かがわかるように必要な見出しを作って記事を執筆しています。
想定した悩みは下記の通りです。
クライアントからSEOライティングができていないと指摘されたが意味がわからなかった
ブログを自由に書いてきたがアクセス数がまったく伸びない
SEOライティングについて勉強したけれど難しくて実践できない
SEOライティングをどう勉強すればよいかわからない
クライアントからSEOの知識があることを信頼してもらえない
「SEOライティングの意味がわからない」という悩みに対して「SEOライティングとは?」という見出しを作り、「SEOライティングについて難しくて実践できない」という悩みに対して「SEOライティングのやり方・書き方」という見出しを作りました。
SEOライティングのやり方・書き方がいまいち理解できなくて挫折してしまった方は、とりあえず検索者の悩みを想定して回答となる見出しを作るという方針だけ押さえて執筆してみてください。
SEOライティングとは別にブログで最も大切な書き方を知りたい方は下記の記事もぜひお読みください!
SEOライティングの勉強法
経験者の立場からSEOライティングの勉強法をシンプルにまとめると下記の通りです。
SEOの概要やルールなどを学ぶ
学んだSEOを意識して記事を執筆する
公開された記事の検索順位を確認する
書き方の効果を分析する
客観的なSEO理論と自分の経験則を照合する
まずは本やブログなどでSEOの概要ややり方などを学びます。本記事も参考にしていただいて構いません。
学んだSEOライティングを意識して自分のブログを執筆したり、クライアントから発注された記事を執筆したりします。
記事が公開されたあとに想定した検索ワードを自分で検索してみます。検索順位が上昇して目に入るようであれば、おおよそSEOライティングの成果が出ているといえるでしょう。
検索順位の結果を踏まえて、順位上昇に効果があった書き方、効果がなかった書き方を自分なりに分析して経験則を導き出します。
SEOライティングに慣れてきたあたりで、本やブログなどのSEO理論を学びなおすと、自分の経験則が正しかったことがわかったり、新たに試してみたい書き方がわかったりします。クライアントと打ち合わせの機会があれば、SEOライティングへの見解を伝えて、認識が合致するか確かめてみるのもおすすめです。
1~5のステップを繰り返していくことで、自然と検索順位が高まる書き方が習得できるでしょう。
SEOライティングを実践するまでの流れについては下記の記事も参考にしてください。
SEOライティングの関連資格
SEOライティングを学んで自分のサイトの集客を成功させたい方や、クライアントにSEOの知識を証明したい方もいるでしょう。
その場合はSEOライティングに関する資格に挑戦してみる方法もあります。
たとえば、全日本SEO協会はSEO検定を実施しています。ライティングメインの資格ではありませんが、検索エンジンの仕組みや集客力を高める目標キーワードの選び方、Googleに評価されやすいコンテンツ制作法、順位が落ちたときの検索順位回復テクニックなどを学べます。
検定を通してSEOの全体像を理解することで、SEOライティングも迷わず実践できるようになるでしょう。
なお、SEO検定の公式テキストと問題集の一部を下記の記事で紹介しているので、興味を持った方は参考にしてみてください。
まとめ
SEOライティングは、検索者の悩みを解決できる見出し・本文を執筆する書き方です。
要するに自分が書きたいことではなく読者が知りたいことを書けば、SEOライティングを実施していることになります。
Webライターとしてクライアントワークを経験すれば、細かいルールも学べます。ブログだけしか執筆していない方は、ぜひ副業でクライアントワークに挑戦して、SEOライティングを学んでみてください。
今回はSEOライティングというWebライティング用語を解説しましたが、そのほかのWebライティング用語については下記のマガジンで解説しています。Webライティングの悩みを解決できる内容となっているので、ぜひ参考にしてみてください。
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