見出し画像

エンゲージメントやらフォロワー数やら、実はあんまり意味がないんじゃないのかって話

これはあくまでも私の感覚ではありますが……。

SNSやらブログやらのエンゲージメント及びフォロワー数ってあんまり意味ない気がします。

以前私はfacebookで5000人の友達がいました。1回投稿すると300くらい「いいね」がつくのも当たり前でした。コメント欄にも「頑張ってください。応援してます」などの言葉が並んでいました。

でも実際に本を出しても売り上げが0ということは珍しくなく。1ヶ月に100円も稼げないことなんて当たり前でした。

結局そのアカウントは虚しくなったし、惨めだったので閉じてしまいました。

じゃあ今はというと。

ブログの閲覧数も、noteを含めたSNSのエンゲージメントも全く大したことのない数字です。

むしろ「え、ちょっとかわいそうなんだけどwwww」レベルに感じる人もいるかもしれません。

下手をすると、以前「応援してます」と頻繁に言っていた割に私が本を出した時に無反応を決め込んでいた人に今の私が見つかると、「まだ活躍してたんですね。これからも応援してます」なんて言葉をかけられる。失礼という概念がないのかとも思うけど、ぱっと見の数字を見ればそう感じても仕方ないかな。

……1ミリも感謝してないし、2度とそいつのツラは見たくもないけどな!!!!

そもそもTwitterやらnoteやらのフォロワー数だとかいいねの数だとかを見てもらえれば、いかに私が「ウケない」ものを作っているかが分かると思います。

でも、本の売り上げは以前よりも激増しています。facebookの友達が5000人いて、投稿に対するエンゲージメントもそれなりにあった時代と比べると、今の方が断然「いい数字」を毎月出しています。

私の経験が特殊だったのか、それともそういうものなのかはよく分かりません。

ただ、今伸びている売り上げグラフを見ていると「エンゲージメントとかフォロワー数って本当に関係ないな」って思います。




ただいまkindleストアで無料キャンペーンを実施しています。

15〜20分で読める1話完結の短編小説です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?