不安【今日の短歌】【詩のようなもの】


雨の日はちょっと具合がわるくなる寝込んだりして何もできない


雨の日は
ちょっと具合が
わるくなる
寝込んだりして
何もできない

このところ
ちょっと色々
重なって
不安ばかりを
抱えています

ぐるぐると
考えすぎる
気質です
ちょっと頭を
カラにしましょう

編み物に
裁縫ぬりえ
ちょっとでも
無心になれる
時間が大事

今日も雨
でも体調は
ちょっとだけ
良くなったから
創作しよう


こんにちは。羽根宮です。
ちょこちょこ書いているのですが、気圧変動と気温差に弱く、雨の日はズキズキ、ガンガン、ぐるぐる、モヤモヤします。
頭痛に耳鳴り、怠さに眠気。
ひどいときは目眩。

身体が弱ると気持ちも弱ります。
負の連鎖ですね。良くないな。
特に、丁度ショックというか精神的にくることがいくつかあったので、余計にストレスがかかったのだと思います。

先週半ばから週末まで、そんな状態でした。
起き上がれない、何も出来ない。
でも、なんというか、珍しいことではなくて。
たまにあるんです。
だから、よくあることだと思えば、大したことないのですが。
そもそも、よくあること自体がどうなの?と思ってしまうと、不安が増してしまうんですよね。

以前、大変な会社で正社員で働いていたときは、家族との関係も今よりずっと良くないというか、はっきり言うと悪かったので、メンタルもボロボロで身体もボロボロで、うつ状態になったのですが。
そのときから比べれば、今はずっと良いのです。
家族との関係も良くなりました。

先のことを考えると不安がつのりますが。
だいぶ不安ですが。
ひとつずつ、今あることを片付けて行こうと思います。

不安なときに、少しでも気分を変えることが出来るだけでも、だいぶ違います。
寝込んでしまうと難しいですが。
私の場合、物作りやぬりえに没頭すると「無」になれるみたいなので、その時間を出来るだけ取るようにしています。
あと、作ったものを販売することをしているので、そういう面でも(そういう面のほうが大きい?)編み物や裁縫など、物作りの時間は大事です。

つらつらと書いてしまいましたが。
noteに書くという時間も気分転換に最適です。
今年から増えた大事な時間ですね。
短歌なども始めて、それに伴って画像なども作ることを楽しんでいます。
今回の連作短歌の画像も、後日投稿しようと思います。

あ、今回の連作は「ちょっと」を入れるようにしました。
「ちょっと」とか「割と」とか、ワンクッション置く単語を普段から使いがちなので、あえて使ってみました。
口癖みたいなものですね。

読んで下さってありがとうございました。
羽根宮でした。


この記事が参加している募集

今日の短歌

私のストレス解消法

ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱