【読書】幸運は大胆な人が好き Miku

久しぶりに読み返したのでMikuさんの本をご紹介。
彼女との出会いはYouTubeを通して。
ふいにモーニングルーティンの動画がぽんっと登場。
な、なんだ、この再生回数???てびっくりして思わず見てしまった。

なんだろう、彼女の動画を見た時に、
おしゃれはおしゃれだけど、
着飾ってない感じがしたし、シンプルで嫌味を感じない。のが印象。
ちゃんとこういうふうな生活を本当にしているようにも思えた。


今でも流行りのモーニングルーティンだが、3、4年前は大流行???により、
いろんな人がモーニングルーティンをやるのだけれど、
なんとなく、んー。あんまりしっくりこないなあ。笑て感じで。
しっくりこなくてもいいんだけど。笑
おしゃれすぎてびっくりしちゃう人もいたし、
(いやただ私のモーニングルーティンがないだけ)
や、やりすぎてないか?っていうのにも、
若干抵抗が出てくる動画だと思っていた。
なんとなく、Mikuさんのモーニングルーティンは、
しっくりくるような気がして。(何様ですか?)


本でもそのことについて触れているのですが、
なるほど!て思わされるカラクリも。あったり。笑

本の内容は、彼女の幼い頃から、今現在の話までたっぷり。
私は読み応えのある本が大好きだから、たくさんいろんな話を書いてくれる人が好きで。(大胆な人なんだな。サービス旺盛な人で嬉しい)

自分もそうなんですが、伝えたいことはたくさんあるんだけど、
なんとなく中身が空っぽのような文章を書きがちなんですね。
今まさにそんな状況なんですが、、、笑
彼女自身、表現するのが好きっていうのもあるのか、
文章からとっても彼女の人となりが伝わってきて読むのが、
とっても楽しかったです。

読んでいると、
なんとなく彼女と似ている部分を見つけては、嬉しくなる部分もあり。
彼女は、彼女のお姉さんについては少し触れているのだけど、
なんとなく同じ妹の立場として感じる部分もあったりして。笑

彼女のお母さんの話も素敵だなと思った。
好きなことをするのに、理由はいらないし、ただやりたいならやるだけだ。
ていうのを感じるし、彼女のお母さんと同じように、彼女も無我夢中で
やりたいと思うことに一生懸命だと伝わってきました。


恋愛にも触れているのですが、いろんなことを経て、
パートナーがいる、いないに関わらず、
彼女はどう自分が心地よくて、
どのように自分の人生を生きるかをよくわかっているのだと思います。
彼女は何回か繰り返しているのですが、他者は他者でしかないわけで。
読んでいるときに、ふと自分の恋愛も振り返っているような気分になりました。


そしてこの本を通して、みんなにも“自分で“どんな選択をしたいか、自分が、どんなことをしたいのか、何が好きなのか。
そしてどんな小さなことでも面白がって、ただ生きればいいという感じで。


彼女の優しさ?彼女の人柄の良さが出ている部分として、
夢がないから、人生が終わっているわけでもないし、
好きなことをやっているからといって必ずしも自分の思った人生でないかもしれない、ということも触れている。
だから、どんな生活をしていても、
あなたの人生はあなた自身の選択であって、人からみた良し悪しではないこと。


彼女はただ自分自身にとにかく集中すること、
ただ自分が自分と心地よい環境を作り、自分を幸福にする努力をしていること。
そして他者は他者として区切っているところを強調している部分に、
彼女のリアルがひしひしと伝わってきました。


この本はあまりネタバレせず、ただただMikuさんに興味がある方や
どのように彼女が今この生活を送っているまでの過程を知りたい方におすすめです。
彼女の文章から、彼女の強気な部分がとても伝わってくるけれど、
あえて微妙な意味に捉えられないように、彼女の芯の部分が伝わるように、
書かれているのだと思います。
もちろん彼女もみんなと同じようにきっと、たくさん不安や苦労もあって、
今現在、彼女のしたい生き方、キャリアがあるんだと思った。

最後の方に彼女の自分を癒す方法が載っていて、彼女による生活を楽しむ
アドバイスのような感じがします。


私は彼女のYouTube で特に、旅行Vlogと季節ごとにあるイベントを楽しむ動画(クリスマスの準備など)が好きで。
旅行に関しては、本当に細部までこだわっているのがとっても伝わるし、
欲しい情報がみればわかる。動画もゆったりとしたせかせかしてない、
疲れた時に癒しにもなる動画で。
彼女のアジアン動画が素敵かなあ。台湾がよかったです。

この前はオーストラリアにもきていたようなのでとっても嬉しかった。
彼女はいろんな商品を買ったりして視聴者にシェアしてくれるのですが、
本当にモノが好きで、こだわっているのも伝わるし、
そういうのが伝わると、なんとなく安心する。笑 一視聴者でございます。
彼女の家も、彼女の好きがつまっていて素敵なインテリアですよ。

Youtubeかつこの本もおすすめです。
私の拙い言葉よりも、ぜひ読んでみてください。

この記事が参加している募集

#最近すきな動画

2,506件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?